M-1・2017感想(今頃)

・・・遅くね!?(汗)

最終決戦だけ何度も見てるくせに。
いやあ、危うく水素水にうっかりハマりそうになったよ(何の話だ)



というコトで。
以下、個人的なM-1・2017の感想を、ぼんやりつらつらーんと。


まともに見直ししてないので、生放送時の正直に感じたコトを。
ちょっとだけ、一緒に見てた母親の意見もあったりなかったり。

ど、どのコンビとは言わないけど(バレバレ)
一部のコンビにひいき目があるかもしれないが
大目にみてって(汗)



1. ゆにばーす

ネタをちゃんと見たのは、THE MANZAI以来だったけど
まだまだ男女コンビの可能性を感じさせてくれるコンビ。
一昨年のメイプル超合金みたく、トップバッターじゃなかったら
もっといい点取れたかも!?
はらさんみたいな、個性を活かせてる女性漫才師は好きだ。


2. カミナリ

昨年にいい印象だっただけに、見てる側にも
ちょっと先読みできる印象が。
「どっかのツッコミで"カバ(最強説)"が出るんだろなー」と。
相変わらず、たくみさんの強ツッコミが賛否両論あるけど
敗者コメントの時に、新しいツッコミ(?)を生み出したことに期待。


3. とろサーモン

久保田さんのやさぐれ感が十二分に発揮された漫才で
面白かった。隣の母親もめっちゃ笑ってた。
まさかこんなお茶の間の反応が良いとは思わず(逆色眼鏡)
漫才の安定力はさすが、の一言に尽きる。

最終決戦のネタのツカミの早さは、大吉先生も言ってたけど。
あんなに小刻みにボケをたたき出すすごさよ。ジーザス!!!


4. スーパーマラドーナ※敗者復活

今までだと、敗者復活は最後だったけど笑籤ルールで
4番手というのは、なかなか良い引きではないかと。
相変わらず、田中さんのヤバい部分がしっかり出ていていい。
武智さんが「時事ネタは作らない」というルールらしいが
正直、もったいないと思う。
ほら、例の事件とか自虐すべきだが(言うな)


5. かまいたち

元々、コント師ではなく漫才師の印象だっただけに
個人的にはKOC王者にびっくりしてた。
なので、今回も期待大だったのだけど
何故だろう・・・後になってネタが思い出せない(汗)
今更なんだが、いつコンビ名をひらがなにしたのだ(遅)


6. マヂカルラブリー

途中から、ちょっと自分には漫才なのか理解できなかった(悲)
面白い雰囲気だけはあるのだけど。
例えるなら、幼稚園児に排他的経済水域を説明されているような
そんな感覚(分かりづらー)
もうずっと、エントリーナンバーがフィーバーすぎて気になって。
上沼さんの叱咤激励がうらやましい。


7. さや香

次世代の漫才として仕方がないのかもしれないけど
見てる途中で、チュートリアルの妄想漫才に似てるなぁ、と感じた。
そっからはもう、ボケられても
チュートリアルの徳井さんにしか見えなくて(汗)
コンビそれぞれの個性がまだ分からないので
今後もまた漫才を見てみたい。


8. ミキ

テンポは良かったのだけど、漢字ネタって難しいよね・・・
亜生さんのボケがちょっと弱いかも。

最終決戦でのネタが、やたら昂生さんのツッコミがキツくて
ちょっと聞き取りづらかった。
テレビの露出も増えてきているので、ちゃんと優勝したら
ハマカーンの神田さんみたく、叔父さん暴露もいいんじゃない?


9. 和牛

ヘリクツ漫才じゃなかったけど
川西さんが翻弄されるのが、これまた和牛の漫才っぽくて好き。
ただ、そうなると水田さんの個性が薄れてたのがもったいない。

そもそも、旅館ネタは4分ネタ向きじゃないと思うんだよねぇ。
川西さんのあの女将キャラは
もっとゆっくりテンポでしゃべるいつものほうがよりキャラが立つと思う。

自分が見たかったネタじゃなかったのも、またしかり(悩)


10. ジャルジャル

昨年から自分の中でのジャルジャルの位置が
コント師から漫才師にやっとなりつつあって
それがまた今年になって、より漫才師に定着した感じ。
今回のネタは、結局ボケツッコミどっちなんだ!?(汗)
が、やはり個人的には後藤さんがツッコミのほうがいい。

このコンビもエピソードには事欠かないのに
何故にそれをネタに出さないのか・・・






・・・なんか、あまり漫才の感想になってない気が(逃)



今年もホント良い漫才決戦だった~(満足)
笑籤制度も、また次からも続けていいと思う。


和牛の水田さんのTwitterに
「M-1、2017優勝見据えてます」とあったのが
番組終わったすぐあとに
「M-1、2018優勝見据えてます」になってた。
漫才にストイックなのもいいけど
まずは2人が楽しんで漫才をしてほしい。

川西さんが「(今年は)漫才やってて楽しくなかった」と言っていたので
漫才してる側が楽しんでいるのが伝わる漫才を期待したい。



とにもかくにも。

M-1に出場した漫才師さん、お疲れさまでした!!
面白い漫才をありがとーーー!!!!




そして、最後になりましたが
とろサーモン、優勝おめでとうございます!!!!!!



久保田さんもスタジオ含めて
またキングコング同期ギスギス芸人やってくれないかなぁ?(切実)

スポンサーサイト