かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

様々な思いの交錯

例年のように平日なら、職場の皆と黙祷だけど
今年はお休みなので、自宅にて。

6年目の追悼

直前まで、コメダ珈琲店で
シロノワール食べてたけどね。





現在、サイトで描いているMESSIAH of ARK(通称MoA)の漫画で
描こうかどうしようかとずっと悩んでいる場面があって。

詳しいことはネタバレになるので控えるけど
この時期、この日がくるたびに悩んでて。



でも、今日の特番で
「君の名は。」の新海誠監督が

「忘れないこと、伝えること、相手の立場になって考えること」は
大切だという言葉で、ふっきれた気持ちにはなった。



まんま受け売りになる可能性は否定できない。

でも、そもそも自分がこのMoAを描くようになったのは
「大切なこと、自分が感じたことを伝えたい」というのが
きっかけだったと思う。


そして、人として生きていくうえで
「相手の立場になって考える」というのが
とても大切なことだとも、普段ひしひしと感じてるし。



こんなド田舎でひっそりと暮らしているモンの
たわいない漫画やイラストで何かが伝われば
それはそれで、ありがたい。





「今、自分ができることをやる」

そうやって、生きていきたい。









・・・そういう思いも再燃して
漫画を描く気になったのに。


「そういや、昨日はセンバツ抽選だ。
どれどれ・・・うおお!!
めっちゃ組み合わせ面白そうなのばっかりやん!!!!!」


・・・と、まさかの高校野球熱のほうも上がるという(苦笑)


三日後の唄

NONSTYLEの井上さんが不起訴になったそうで。


事故の罪自体が軽くなったわけではないので
とにかく、もう相方の石田さんに辛い思いはさせないよう
漫才を頑張ってほしい。


個人的には、ブサイクビジネスやめてほしい。

・・・いや、ブサイクキャラは辞めなくていい(おい)
だって、コントも面白いんだもの。にんげんだもの。





ゆずの「友」と、レミオロメンの「3月9日」をイメージして
このイラスト(一部)を描いた。

NONSTYLE

・・・いや、「3月9日」は確か
結婚式の唄だったハズだが!?(汗)
いやいや、卒業式にもポピュラーだからいいよね!?

てか、そうなるとどっちも別れの曲だし!?




か、解散すんじゃないぞーーー!!!(泣)



イラストの全体は、そのうちサイトのほうに載せるべし(戒め)





なんやかんやで、せわしない時に限って
イラストや漫画を描きたくなる。



以下の言葉を
ウーマンラッシュアワー・バイトリーダー漫才風に読むべし(苦笑)



「自分が今、本当に描きたいと思っているもの。

それは、ウーマンでもなくオードリーでもない。

Qさま!仕様の、宇治原さんとカズレーザーさん!!

がいちまことです!!!」




じゃあ、描けや(冷淡)


とりあえず見とかな

「アナと雪の女王」をまだ見てなかったんで
昨日の放送で初見。



確か、声が松たかこさんと神田沙也加さんなんだよね。
(仕入れ先はクイズ問題から)

普段、あまりアニメを見ないのだけど
なんか世間では、アニメとかで
普通の演者が声優やるなんてという声もあるらしいが
アナ雪は違和感がなくて面白かった。


あの歌も、ちゃんと聴いたの初めてじゃなかろか?(汗)


あれくらいの時間のほうが、シンプルな長さでいいな。
子ども層メインだから集中力考えればちょうどいい。

大人の立場からしたら、ツッコミどころ満載だった(笑)



あと・・・

エンディングが、ちょっと残念だったなぁ。


最近、テレビで映画を放送すると
なんでかエンディングをばっさりカットされたりとか。


エンディングで、ハッピーエンドの余韻に浸りたかった。
・・・めっちゃすぐ冷めた(泣)



いや、子どもたちには罪はない!!
我が子(子どもからしたら自分)が出てるの嬉しいと思う。


が!!!!


・・・大人は遠慮しようぜ(萎)
ましてや、全くアナ雪に無関係の番宣とか。


「すこ~しもさむくないわ♪」
いや、最後に寒くなりました(真剣)



・・・愛ってなんだろな(苦笑)







・・・ちゃんとした感想言お。


エルサ、優しすぎやな(ホロリ)



でも、一番好きなのはオラフ♪

いいよね~♪
カワイイし楽しいそうだし、実はしっかりしてるし。
愛もちゃんと知っている(笑)



あ、トロールも好き。



今さら大演説感想

仮色なので、完成絵はまた別の仕上がり予定。

WRHライブ色

分かりづらいけど、村本さんが髪型微妙に変わってるから
そこんところも変えてみたんだが。



いや、そんなコトより。

一週間も経ってから、大演説の感想入れるってどうよ?(汗)



大演説に限らず、いつも芸人さんのライブに行ったあとに
記憶フル回転して、やったネタやトークを思い出して
メモ書きしているのだけど。


今回、質問コーナーもあったりと
めちゃくちゃトークが多かったので
思い出すのに疲れた・・・

A4サイズ3枚ほどの箇条書きをつらつらと。
ただ、それをお披露目するワケでもなく。
完全なるメモリアルと自己満足っす。



以下、続きを読む、で感想をば。

続きを読む

まさかの前後編

昨日の日記でも注釈しましたが。

大演説の詳しいレポートは、載せないのであしからず。
何より、実際に行った方たちが楽しんでいるはずなので
それ以上のものは伝えにくいっす。

こんなトコより、ファンの方たちがTwitterとかで
ちゃんとつぶやいてくれてるって!(汗)






昨年の大演説で知り合った方と、聖地巡礼?の意味で
村本さんの元相方の森さんが経営するカフェに行って
森さんと電話で直接交渉できた結果
昼開催のプロジェクトFに参加させていただけるように!?


ひえええ!!あ、ありがたや!!!


会場は休館している映画館だったのだけど
ほど良い狭さで舞台が近いし!!!


夢について語る村本さん。
いつも努力している人を尊重しているのがすごく伝わるので
やはり自身もめっちゃ努力したんだろうなぁ。


MANZAI塾の塾生の質問にも真剣に答えてて
大演説のトークとは違って考えさせられることも。


やはり、夢に向かって努力する人は輝いてるね☆
それぞれの人を本当に応援したいと思った。



森さんとの武蔵(コンビ名)時代の話とかも。

さすが元相方さん。森さんも話し方が上手すぎ。
この二人の漫才、あの頃にもっと見ることができたら良かったな・・・
本当にトークが漫才みたいだったから。

村本さんと森さん

ちょっと言葉違うかも?(汗)

ぐぐ・・・
やっぱり伝わりにくくてゴメ(泣)



新聞社も取材に来てたので、集合写真に収まってしまった・・・

撮るのは好きだけど、撮られるのは
なんだか恥ずかしくて苦手。




そうそう。

森さんとのやりとりといえば。


一番印象的だったのが、タクシーに乗ったときに
森さんが村本さんのケーキを届けたときに



森「大輔!!これ(ケーキ)忘れてる!!」

村本「いらん(笑)」

森「なんでやねん!!(笑)」


で、結局ちゃんと受け取って去っていく村本さん。
なんかいいな~と思った。



そのあと、森さんとも少しお話させていただいて。


その時の森さんの

「(村本)あいつ、ホンマにいい奴だから」

という、しんみりと言いながら良い顔をしてたのが印象的。






・・・なんかスマヌ!!

マジで内容あんま関係なかった!!!(泣)



というか、村本さんや森さんの良さが伝わらなくて
全くもって申し訳なさすぎる!!




宣伝してゴマかして媚びておこう!!(苦笑)


村本さんの大演説は、広島と鹿児島でもあるみたいなので
ビシバシ楽しんでほしい!!!


森さんのカフェは愛媛県しまなみの今治にあるよ~♪

アーリーブルーメル・えびす店という
地元でも人気のカフェで、中庭があったりとオサレカフェで
オムライスやパンケーキがオススメ美味っす!!!







・・・しまった!!


本編(?)の大演説の感想が
まさかのTo be continuedに!?(逃)


FC2Ad