かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

今更問題と向き合う

今日はちょいと昼間にお出かけしてから
中途半端な時間に帰宅して
ヒママな時間を持て余してたから
放置してたナゾトレの本に挑戦してた。




テレビで出題された過去問は覚えているので
書籍のオリジナル問題にレッツチャレンジ!!



・・・オリジナル問題が少ねぇ!!(嘆)

テレビと違って、CMまたぎとかもないだけに
答え合わせまでのドキドキ感もないのが悲壮感・・・



よ、よし。

こうなったら、また最終問題に向かうしかないね!!!
というか、前作の第1巻の最終問題の
答え合わせしてなかった気もするが・・・

・・・ま、いっか。
多分、あってるでしょう(自意識過剰)



ちなみに。

第2巻の最終問題は、問題ページが黒く塗りつぶされている
・・・という体で、公式サイトでの問題チャレンジとなっておるですよ。

今夜はナゾトレ
ロザン宇治原さんもすっかりレギュラー出演でおなじみの番組!!!
(どんな宣伝の仕方だ)


以下、最終問題に取り組んでいった様子を
ノンフィクションでお送りしたく存じたりなかったり。

なお、ネタバレ含むので追記(続きをよむ)からどぞ。



・・・答えは載せてないので
安心して下さい、履いてますよ(違)




公式サイトにて問題はあるけど
ぶっちゃけ、本(ナゾトレ2巻)がないと解けない(キッパリ)


だからみなさん、ちゃんと本を買いませう。
立ち読みでも多分解けないはず。


そして、サイトでは問題が表示されるのだけど
「STEP1」とある。

・・・ん?「STEP1」??

てコトはだ、最終問題は一問ではないのだな!?(汗)
RPGゲームでいうところの
ラスボスが二段階、三段階変身するのと同じか!?

カービィハンターズZが終わったと思ったら
まだ続きがあった!?みたいなコトか!?(分かりづらい)


よくよく見たら、「2ページ目を手に入れよう」とある。

そして、このページで気になるトコはまだあるのだけど・・・


・・・いかん!!
これ以上は、マジでネタバレになってしまう!!!


というコトで、解く過程のざっくりとした感想?は
↓反転っ!!!


このページって、解答欄がないんだよ・・・
てことはだ。

このSTEP1の答えは、どこかへ誘導するフレーズか
何かをしなさい的な答えになるハズ。


問題にあるX・Y・Z自体は
本をしっかり見ていればすぐ気が付く。

そして、X・Y・Zの示すものが
やはり第2巻の本にあることにも
気が付かないといけない。


このページにある
とある不自然さにも気が付かないといけない。

実は、サイトならではのちょいとした裏技もある。
さすがにその方法は記述は差し控えるべく。




それに気が付き、無事にSTEP2に進んだ。


ここからはさらにネタバレ中のネタバレになるので
さらにぼんやりと分かりづらい表現になることを
許してほしいのです(苦笑)



・・・んん?
まず、問題文の意味が分からない????
書きかたがおかしい???


・・・!!!

そうか、やっぱりこのページは○○を表してるから
○○をちゃんと見ればいいのか!!

この●の文字の□□は
たしか問題にしか使われてないから・・・


・・・あった!!
問題というより■■に使われてる!!

●は△を表してるから・・・

問題の△を見る??


ここらで、ちょっと悩んでいたので気分転換にと
コーヒー飲みながら、親が持っていた自律神経が整うCDを
BGMにしながら数分後・・・



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒラメ筋!!

じゃなかった、ヒラメキんましたよ!!!!

ふくらはぎは全く関係ありません(断言)


スゴすぎる、東大生!!!

スゴすぎる、自律神経が整うCD!!!!




この問題を考えたことに感服。
そして、方法が分かった瞬間が
「チョー気持ちいい!!!」(懐)


いやあ、Anothervision・・・
練りに練っててスゴすぎる。


そして、公式サイトに意気揚々と解答すんぜ!!!





・・・さらに数分後。

余韻に浸りつつ、もう一度問題をおさらいするべく
サイトを見てみる。



・・・ハッッッッッ!!!!!????

し、しまったあああああぁぁぁぁぁぁ!!!




コレ・・・
ひ、ひっかかってる・・・・・!!!!!!!!!!!!!


慌てて再度、解答を送信。
に、二度目がどうか受け付けてくれてますように(必死)



・・・マジでスゴすぎる、Anothervision(怖)
凝りに凝りすぎて・・・
「感動した!!!」(また懐)




と、なんやかんやで解答済。

今度は、ちゃんと答え合わせしようっと・・・


FC2Ad