かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

M-1・2016感想

感想入りまーす(笑)

M-1グランプリ2016(公式)


長文かつムダに偏った個人的意見なので
それを踏まえつつ、下の「続きを読む」からどぞ。

ファイナルラウンド進出組



★マークついてるのが、笑わせてもらったコンビ。



アキナ

「「バブ」って言うほど、子どもやない」に一瞬ハマった(笑)
ソーセージからアキナになって、色々と大変だったろうけど
昨年からさらに漫才師らしさが出ていて良かった。
これもまた、トップバッターじゃなかったら
かなりいい点数いってたんじゃないかなあ。

今年は順番がくじ引きじゃなかったそうで。
予選順位が高いほうが、中盤になるのなら
予選からネタは出し惜しみせず
自信作でガンガン押していくしかないってことか。



カミナリ

うーん、ツッコミすなとはいわないが
あのバシバシ音が強いのは世間にあまり良い印象がないよ。
仲がいいとかの人間関係は、露出が増えないと分からないことだし。
川柳とか俳句とかは、見てると一瞬考えちゃうんだよね・・・


武智さんの「(ツッコミは)痛くないように叩いてます」とかもそうだけど
痛そうなのとそうでないのとの違いが分からない。
オードリーも春日さんの額が真っ赤なのに、痛くなさそうなんだよねぇ。
・・・自分(受け手側)の問題かもしれない。



相席スタート

ボケの山崎さんが、テレビ露出が増えてきてるとこにM-1決勝進出。
良いタイミングでしょう。
そして、ネタも山崎さんならではの野球例えの合コンあるある(?)。
自分は野球好きなので、めっちゃ頷いて笑っていたけど
コレ、野球知らない人なんならカープ女子もどき(ディスるな)とか
難しかったんじゃなかろうか。
オチもウマいが、下ネタかぁ・・・
まあ、相席スタートのネタらしいけど。

余談というか、これもあるあるなのだが。
相席スタートの山添さんと和牛の川西さんは似ているハズ?




銀シャリ

相変わらずの安定力ある漫才!!期待通りの漫才!!!
しいての銀シャリ漫才の弱点は、題材がベタなところかと。
漫才師リスペクトの服装も好きだ!!!

ネットの予想などでは、本命だった。
当然といえば当然なのだけど、個人的には
もっと陽の目をみてほしいコンビがいたので(苦笑)

ドレミのうたは、偶然か必然か、次の日、仕事をしていると
どこからともなく流れてきて銀シャリのネタが頭から離れなくなった(笑)



スリムクラブ

前回(2010)決勝に残ったときよりはちょっとテンポは速くなってる。
うーん・・・分からない(困)
ツッコミがほぼ無いというのは、こんなにも分かりにくいものか。
それも含めて、スリムクラブらしさという特徴があるのは良いことだけど。
上沼さんにも言われてたけど、設定が飛び過ぎ。
是非、笑けずりの講師が笑い飯の回を参考にしてほしい。



ハライチ

売れても漫才は続けてくれてて、個人的にはありがたい。
実は、初期の「~のやーつ」の漫才が好き。
なのに、昨年から形式がなかなか定まらないようで(汗)
最初の「Dragon Night」がネタのピークだった(苦笑)

RPG題材だったのは、多分リアルに岩井さんがちょうど
RPGツクールフェスでゲームをツクってたからじゃないのか!?

ハライチも・・・コンビセットでちゃんと売れてほしいなぁ。



スーパーマラドーナ

題材が1本目エレベーター、2本目時代劇。
・・・正直、NONSTYLEのネタを思い出してそっちと比べてしまった。
でも、エレベーターネタはちゃんとオチが
まさかそっちだったとわ!?と、意表をつかれて面白かった。

地味でヤバいキャラの田中さんが、じわじわときますな(笑)



さらば青春の光

まだ、漫才慣れてないよねぇ(苦笑)
ボケフレーズがもったいない。
「能」押しだったけど、見てる側は「脳?」「NO?」「農?」となる。
それこそ、それぞれのボケにツッコミを入れるならば
「知らんがな!!」のワンフレーズで済んでしまうネタ。

しくじり先生に出たこのタイミングでの決勝進出。
イメージがマイナススタートで
ある意味、これもしくじりかも(汗)

マメ知識として。
東口さんは、カズレーザーさんの元相方。
どんなネタしてたのかは知らないので、ちょっと興味はある。


和牛★【敗者復活枠】

うおおおーーー!!キターーーー!!!(歓喜)
あざっす!!あざっす!!(あからさまなテンション)

水田さん(彼氏)のヘリクツ度が減ったかわりに、おかしい度は増加(笑)
相変わらず、川西さんの彼女っぷりがカワイくて仕方がない。
こんなに演技力とツッコミがビシッと決まる若手、なかなかいないよ!?
敗者復活のネタは、おそらく昨年の2回目にとっておいたであろうネタ。
好きなネタだったから、またやってくれて復活したことで
ネタの面白さがちゃんと実証された形ですな。

和牛が敗者復活が決まった途端、地元の愛媛朝日テレビが
慌てて水田さんの実家に取材に行ったそうな。
いや予選9位なんだから、敗者復活戦も放送されたんだから
ちゃっとスタンバっとけぇ!!


スーマラの武智さんトコには行ってるくせにー!!!




以上!!




・・・ネタの感想になってない気がするが、ご愛嬌で(苦笑)


番組や審査に関しては、審査員の人数が少なく感じた。
同点になったらどうすんだ!?の懸念が2回も起こったので
せめて7人にはするべきかと。

審査員メンバーには申し分ない。
この人たちなら納得、の審査員。
よしもとばかりだったので、せめて
ますだおかだの増田さんは入れて欲しかった。

あと、関東漫才師も。
本当はビートたけしさんに審査してもらいたいけど無理だろうなぁ。
昭和のいるこいる師匠あたりか?



相変わらず、カメラスイッチは不意打ちでスタジオ切り替えがある(汗)
ウケてるかどうかは視聴者は笑い声で判断するから!!
審査員の反応も、後の感想で判断するから!!
せめてせめて、ネタの間は漫才師だけを映して!!!(切実)




とにもかくにも。

M-1・2016優勝


銀シャリ、優勝おめでとうございます!!!!




以下、今後の個人的希望。

・銀シャリと和牛の、全国区でのネタ番組露出アップ
(アド街見てない)
・スーパーマラドーナの東京進出&
ウーマンラッシュアワーとの地上波でのカラみ(笑)
・ハライチのコンビ格差解消
・三四郎のコンビ格差解消
・南海キャンディーズのネタ番組露出アップ
・メイプル超合金の単独ライブおよびDVD発売
・学天即も、どうにかこうにか(汗)


和牛の水田さんは、得する人損する人に出てたらしいけど
すんません、木曜7時はプレバト派っす(泣)


とにかく、掘り下げたら面白い芸人さんばかりなので!!!
頼む!!(シンプルなお願いの仕方)




あと、全くもって個人的なことなのだが。

自分、苗字が超珍しいんで
勝手に銀シャリ・鰻さんに親近感持っておるですよ(笑)


マジでアメトーークで珍名芸人やってほしい。
苦労!!珍名は苦労!!(泣)





今年のM-1は、ほんと見応えあったよぅ(満足)



スポンサーサイト

FC2Ad