かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

高校生クイズ2015

もう一つの夏。
第35回高校生クイズ選手権が、やっと放送♪


笑けずりと時間がカブってたけど
ゴメン・・・今回ばかりは、クイズをリアルタイム優先で視聴。


というコトで。


以下、個人的感想を。

超長文なので、追記で。
↓↓↓


【番組演出に関して】

昨年から、ウルトラクイズ形式になったので
「それなら、社会人も参加できるクイズ番組作ってくれよ!!(泣)」
という愚痴はともかく(汗)

相変わらず、予選の映像もほとんどなく
一回戦もダイジェスト盛りなのか・・・

一応、県代表を背負って出ているのだから
もうちょっとまんべんなくチームをピックアップして
映してあげてほしいよ~。


というか、やっぱスタジオいるかなぁ?(汗)
あの時間削ったら2時間で放送済むし
なんなら、他のチームやクイズ場面を紹介できるんじゃ・・・

いや、ゴールデンボンバーや有吉さんや吉村さんとか
メンバーは悪くないのだけど。
必要性というか、もったいないと思うばかり。

まだ、新しい試みみたいなので
ゴールデンボンバーにナレーションをしてもらうとか。
どうしても、イッテQの印象になってもた。


あば八先生は面白かったよ。

ただ「足下をすくわれる」は誤用。
「足をすくわれる」って、多分、高校生たちに
心の中で突っ込まれてたんだろな・・・



【クイズに関して】

クイズ内容に関してはジャンルもまんべんなく
難易度もちゃんと初級からの、決勝では上級問題で良かった。

クイズは基本問題が大事、ということを思い知らされる。
もちろん、時事問題も大事だけどね。


テレビ前で、久々に「ンジャメナ」って答えた・・・(苦笑)


グランドキャニオンでのトラッククイズは
ウルトラクイズと同じ形式かな?と思ったけど
なかなか面白い形式。
演出面でも、迫力と分かりやすさで良かった。

そして、何よりトラックの揺れもあるから
早押しの「押し込み」ができないという
技術的かつ心理的プレッシャーもあるのがミソ。


敗者復活などでの、解答言い直しに関しては
まあ・・・高校生だからオマケかな。
アタック25とかは、完全にアウトだから気を付けて。


【チームに関して】

視聴者がひいき目(応援)してたのは、やっぱ青森とか?

チームがコンビになって、男女混合チームが増えたのは嬉しいけど
早稲田本庄という、ハネムーンコンビ(笑)がいたせいで
同じ男女混合の、土浦第一が目立たなかったという不運(泣)
絶対、ここのチームもイジったら面白いはずだ!!(見方が違う)


いつの間にやら、浦和は「公立の星」という肩書がついたけど
月曜から夜更かしで、埼玉特集がありながら
あまりイジられないのは何故だ!?

というか、あのオレンジ法被で
予告で決勝進出なのバレバレ・・・


21世紀枠参加が多すぎないか?
よくよく見れば、11チームのうち3チームも後半残ってるってのは
もう地区予選参加するより、自信のあるチームは
こっち狙ったほうがよくね?

ナゾトキ予選はともかく。


あと、ラ・サールはラ・サール。
最初のネーム表記で、ラサールとなっていたけど
途中でちゃんと変わってた。
そういうとこ、今さらだけどスタッフさんしっかり~。




まあ、とりあえずとりあえず。

浦和学院、優勝おめでとうございます!!!!

高校野球の決勝も良かったけど
高校生クイズの決勝も、熱かった!!!


開成の敗因は、やっぱ経験不足と若さかな・・・
来年、再来年が楽しみ♪


青山学院も、女子コンビで頑張ってほしかったけど
ここにきただけでもスゴいことだから
堂々と胸張ってほしい。






・・・やっぱ、長々と感想になっちゃったな(汗)

読んでいただいた方、ありがとうの極み(笑)



参加するのに意義がある!!

興味ある人はもちろん、興味なくても
とりあえず人生で3回しか参加できないんだから参加してみて!!

仲間と味わう非日常が、こんなにも良いものだと
後になってしみじみ思うわけ。

↓公式サイト
第35回高校生クイズ選手権2015


↓地区予選が見れるらしい(登録必要)
hulu・高校生クイズ動画



あとは・・・


クイズ番組っつったら、サバイバーあたりか?
また年末にあるといいなあ。

もっと、新宿カウボーイの石沢さんが
Qさま!とか呼ばれて活躍できたらいいなぁ(笑)

スポンサーサイト

FC2Ad