かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part2~前編

運動会の時期だけど
皆、熱中症には気をつけるべし~。


つーことで(?)

RPGツクールDS+自作品紹介は
ちゃっかり続いていたり。

※コンテストで公開した内容とは異なる場合も。
足しーの、除きーの、トツギーノ(違)
※あと、←マークの文は、攻略的解説やムダ話


「オレたちクイズフレンズ」part1~佐藤を追って~

表話1

紐育中の佐藤が
好奇心だけで勝手に入ったと思われる
旅館の旧館に入った、ショウタとナノカ。

取り壊し予定だけあって
あちこちボロボロで薄暗~い中
火の玉を見つけてしまう!!!

※ここの冒頭んトコのシーンは
イラストコーナーに、漫画っぽく(苦笑)のせてある。


・・・と思ったら、火の玉は
何故か、パンダに変化。


パンダのお願いで、佐藤を追いつつ
この旧館に残っている成仏できない魂と
話をしてほしいといわれる。

※この魂たちが、会話っつーより
一方的にクイズを出す。一部、スルー可。


フツーの三択問題も答えつつ
カギをGETしつつ(RPGあるある)
閉ざされた扉の先に行くと・・・


古い学校のような場所にワープし
なんだかエラソな先生っぽいオヤヂに
「問題解かんと、帰さないぜぇ~ワイルドだろぉ?」
(だから、セリフとキャラが全然違)
とかなんとかみたいなことで、結局クイズ。

※ここでのクイズは、アイテム選択式。
もっと難しくしてもよかったかも、と後悔(苦笑)
※アイテムを選ぶたび、マメ知識も表示。


クイズを2問正解し、オヤヂを成仏させると
2人の過去の回想が・・・



それは、ショウタとナノカが
お互いに、剣橋中と紐育中へと
進学した数ヶ月後、小雨の日のこと。

ショウタに会いに、剣橋中に来たナノカは
ショウタがクイズをやめたことを知る。

クイズ研究会があるから
紐育中に行きたいと
言っていたはずのショウタが
あきらめたことにショックなナノカ。

「だから、アタシも・・・」

「ナノカは・・・頑張れよ」

ショウタの冷たい態度に
怒りと悲しみがおさまらず
ナノカは走り去ってしまう。



その時のことを、お互いに後悔する2人。

そして、気がついたときには
旧館に戻っていた・・・



~つづく。



うん、だから。

クイズ問題自体は
そんなに数こなす必要ないんだよね~(苦笑)


FC2Ad