かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

THEMANZAI2014感想

あと、半月の今年を・・・

THEMANZAIが終わった今、どう過ごせばいいのか!?
(燃え尽き症候群)


優勝が博多華丸大吉で本当によかった・・・(感涙)
ベテランだけど、賞レースの狭間で
実力十分なのに無冠の不遇コンビ。

もちろん、優勝してなくても
実力があって面白いのは、みんな分かってることだけど。

博多華丸大吉2014
THEMANZAI2014公式サイトより


本当に、本当に、おめでとうございますっ!!!!!!!

だから、中堅もベテランも
もっともっと若手に実力を見せつけてほしい。
そして、若手はそれを乗り越えてほしい。


今回に関していえば
言いたいこと、的を射ていることは
全てたけしさんが言ってたし。

何気なく審査員が変更されてて良かった。

誰とは言わないが、あと1・2人変われば
お笑い審査のストレートフラッシュ的な感じに(苦笑)




以下、それぞれのコンビの感想。長文。
↓↓↓
※ひいき目にみたいコンビもあるけど
 いかんせん、順番とネタチョイスが全体的に悪すぎる(汗)
※個人的に笑わせてもらったコンビ名の後ろには☆(小笑)と★(大笑)


【Aブロック】

2丁拳銃☆

トップバッターだからこそ、飛び道具ネタの意味で
ハーモニカを出してほしかった。
「首、ガッサー!!」のフレーズは面白かった。


エレファントジョン★

「がってん、がってん♪」は、小学生にでも流行らないかなぁ(期待)
テンポはいい。前半のフリが、後半に活きていたけど
人文字ネタは、意外と多いので差別化を。
細マッチョ→カルパッチョ(笑)


アキナ☆

コンビ漫才に慣れてないせいかなー。緊張がすごい伝わった。
ネタが、ちょっとオウム返しっぽかった。
テイストがNONSTYLEに近い?
最後の「熱い言葉」は、「熱湯風呂」が欲しかった(個人的見解)


磁石☆

いつもの「えー!?ちょうどー!?」「だいたいだよ!!」のくだりがなかった(寂)
このネタ、東北ツアーとかではできないね(汗)
ラジオネタにするなら、ここでこそ何故、永沢さんは福山口調にしない!?(怒)
「あきらめた!!」の感じは、お披露目SPのほうが好き。


【Bブロック】

トレンディエンジェル★

抜群の面白さと安定感。
さすが、奇跡の20代ハゲコンビ♪(褒めてるつもり)
ゆるキャラや妖怪など、トレンドをきっちりネタに入れてくる。
「ぺっ♪」も子どもの間で流行らないかなぁ(そんなんばっかり)
漫才終了時の「ありが頭皮!!」が好き。


馬鹿よ貴方は

このコンビだけ、全く知らなかったんだけど・・・
M-1のスリムクラブのような衝撃があるかといえばそうでもなく(汗)
THEMANZAIでは不利な、スローテンポ漫才だったけど
雰囲気はシュールなのに、ボケは意外にノーマル。


囲碁将棋

一般の人も見る食事どきのゴールデンに・・・
何故、このネタをチョイスしたのか!?(怒)
学天即と勝負するにしても、インパクトを与えるにしても
黄門(自制)連呼しすぎ。
若手だからこそ、一般の人に知ってもらわなきゃいけないのに
不快感を与えてどうする(泣)
推しコンビだっただけに残念。
ワラテン評価も謎だ・・・


学天即☆

完全に前の2組で空気を濁されて、自分たちのペースを崩されたな(泣)
いつもより声が出てない気がした。
ここのコンビも、色んな意味で不遇・・・
ラスベガスで漫才、いや作品ができるよう応援してるよっ♪(笑)
巨人師匠の、応援点があって救われた・・・(ホロリ)


【Cブロック】

和牛☆

ここも、お披露目のときみたいに女子ネタが好き。
冒頭からワンフレーズで、頑張って引っ張ったなぁ。
引っ張りすぎな気もしないでもない。
最後、ぬるっと終わったので、なんだか物足りない感じが。


博多華丸大吉★

老若男女安心安定漫才。
本人たちいわく「誰も傷つけない、ハッピーエンド」な、素直に笑える漫才。
まさか、大吉さんから「YouTuber」というネタができるとわ(笑)
「みなまで言うな」も流行らせて~(どうしたいんや)
飲み会あるあるっぽいけど、岡崎さん(華丸さん)だからできるネタ。
「ホークスの松坂大輔」は、野球詳しくないとボケが分からないかも。


ダイアン

群雄割拠でクセのある2000年結成組。
もっと陽の目があたってもいいはずなのに(汗)
準新作って名前、本当にいそうだ(笑)
「歯が多い」も、一般には分からないボケ。
ポプラ・・・ド田舎なので、見当たらない。
なので、分からない(泣)


三拍子☆

松岡修造や森脇健二みたいに
熱い人はネタにしやすいんだろうなぁ(笑)
クイズの捻じ曲げかたが、似た言葉とかじゃなく
ただ無理矢理すぎる。
テンポは良かった。


【決勝】

アキナ

一回目の野球部ネタもベタだったけど
今回の遭難ネタもベタなんだよねー。
だからどうしても、NONSTYLEとか他のコンビのネタと比べてしまう。
というか、他のコンビのネタの寄せ集めた感がしてしまう。
「明日行ったら5連休」が面白かったのにオチだったので
途中で欲しかった。


トレンディエンジェル★

立ち方とか動きとか、いちいちウザくて面白いよ、斎藤さん!!(喜)
営業でめっちゃウケるネタなんだろうなぁ。
せっかくチャゲアスのフレーズが出たのに、あの件には触れないのか(苦笑)
安定感は相変わらずなのだけど、一本目が良すぎて。


博多華丸大吉★

華丸さんの飲み会、行きたくなるよ、こりゃ。
格言面白い!!!どっかで使いたい!!
というか、辞書に載せて(笑)
ちゃんと一本目の、サンドウィッチのフリを活かしてる。




過去大会も踏まえると、優勝するのは、結局
「一年以内の新作で、他のコンビがやっても成立しない
 自分たちのキャラを活かしたネタ」をやったコンビなんだよね。


OPは、マッピングの意味があったのか?
テレビで見る側にはCGでもよかったんでは(汗)


あと、番組側からの演出なんだろうけど・・・

コンビの前紹介で、家庭事情入れるのどうかと。

そういうのは、優勝したりウケて知名度が上がったときに
「実は・・・」ってなるものじゃないの?



というワケで。

今更だけど、THEMANZAIは漫才の大会ではあるけど
バラエティでもあるな、と(苦笑)



ふぉわーーっ♪

華大さんが、ミレニアムズ出るの楽しみぃ~♪

そして、今後も大吉さんと村本さんとの絡みも楽しみ~♪



でも、これで福岡になかなか帰れなくなるね。
本人たちにしたら、ちょっと寂しいかな・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad