かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part6~裏・その1

風邪が治りそうで治らない。

いや、それはそれで
いつものことながら(苦笑)



・・・仕方がないので(投げやり)


RPGツクールDS+自作品を
もう、日の目をみないから紹介
という名の穴埋め(笑)

※コンテストで公開した内容とは
一部異なる場合も。
というか、セリフはほとんど違う(笑)
※あと、←マークの文は
造った本人の割とどうでも一人言。
※ほぼ、ネタバレぶっこみ。



前回から、裏ルート紹介に入ってたけど
例によって、そこらのやりとりは
イラスト集・オレクイ2に
漫画っぽく載せてある。



「オレたちクイズフレンズ」part6~レッツ・チョイス♪~

裏話2

ウサギのぬいぐるみの罠によって
穴から地下に落ちた、クイズ合宿のメンバー。

そこは、地下の牢屋。


ショウタもその檻に閉じ込められていたが
アヤルたちが落ちた衝撃で鍵がはずれ脱出。
ナノカの檻も力技(?)ではずし、救出する。

落ちてきた他のメンバーに声をかけるが
檻は開かない。


ショウタは、サチから

「鍵を探して、出口も探して
外とも連絡取れるようにしなさい(命令)」
「いや、そんないっぺんに!?」

完全主従関係的、ここに成立(違)


とりあえず、4人を残し
ショウタとナノカは地下をさまよう。


すると、オバケなんだかユーレイなんだか
「あめあめ坊主」なるものが現れ戦闘に!!

※いわゆる、最初のバトル。
ショウタが2回攻撃しただけで
2000ほどの経験値がもらえるバーゲン敵。


戦闘が終わり、呆然としている2人は
小さな社(やしろ)を発見。

社の光に包まれると、見知らぬ神社へ。

神社の管理人と名乗った、巫女・ヒジリに会う。

ヒジリは、この神社の主に
ショウタたちを手助けするよう頼まれたらしい。
地下を含め、周辺が地縛霊たちによって
危険な状態であることを教えられる。


他の4人が、まだ牢屋にいることを伝えると
ヒジリから形状合致水晶を渡される。

鍵の代わりになるらしいが
使えるのは一度だけだという。


つまり、牢屋にはそれぞれ
アヤル&サチ、ヒナミ&ユウヤという
2人ずつしかいないため
どちらかの檻しか開けられない。


仲間(パーティ)が揃ったら
脱出するための詳細を話すとヒジリに言われ
悩みながらも、ショウタとナノカは
神社を後にするのだった。



つづく。





ってなワケで。


パーティ固定は、ショウタ・ナノカ。
あとの2人は、選択制。


キャラの特徴としては・・・

アヤル・チャラ男、中3。
素早さが超高い。攻撃力は普通。

サチ・真面目ちゃん、中3。
弱いけど全体攻撃可。回避率高。
ビンタなど、状態異常回復を覚える。

ヒナミ・己至上主義、中1。
弱いけど全体攻撃可。アイテム獲得率高。

ユウヤ・毒舌KYクン、中1。
超遅い。が、攻撃力が高い。逃走率高。


戦闘は共通のため、お好みで。


ただ、当然というか
選んだキャラによって
その後のストーリーの内容や
エンディングも違う。


時間が許されるなら
どのキャラの話も
ゼヒ見て欲しかった。



いや、だから
これから紹介するんじゃねーのか?

あっ、そうだった、てへ☆

↑何のやりとり?


これがまた、裏ルートの話が妙に長いから
困ったもんだ、やれやれ。
(自分で作っておいて)


FC2Ad