かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part22~ありがとう

総まとめ。

ぱぱぱっ★と短い時間で
プレイできるゲームをしたくて
RPGツクールDS+を買ったわけだが。

130427.jpg

作品がきっちり(?)作れたのは
今回が最初で最後。

こんな長いストーリーになるとは
思いつきで「クイズ作りたい」って
取り組みはじめた頃は、想像つかず(苦笑)


マップや、キャラや
システムあれこれいじってたら
あれよあれよと
色んなコトを入れたくなった。


ゲーム作りに関しては、超初心者なので
投稿されていた色んな方の作品で
参考にさせていただいて助かった。


演出とかは、漫画の描き方に近い感じで。

主要キャラも、ぱっと見分けつくよう
頭(の色)がカブらないようチョイス。

なもんで。
ナノカとアヤルは、すぐ決定。

あとは「動かす」ことと「音が出る」こと。
それと、難しい漢字には「ふりがな」を。



クイズに関しても、とにかく
クイズに「答えて」欲しくて。

答えた時の快感を味わって欲しいんで
問題数も少なくして
覚えてもらうようにしてみた。


いや、スイッチ管理が
面倒だったワケじゃないよ、多分(苦笑)

戦闘のシステム(?)も
思いつきだったんで、さぐりさぐり(汗)




それなりに納得してチェックしたつもり。

がっ!?
残念満載なトコを、ざっとあげると・・・

・マップ少なっ
・旅館受付のおねーちゃん、消し忘れ。
・スロット作らず
・ダウンロードした画像がお蔵入り
・エンディングで、まさかの「ユキ」からの雪
という、天然ダジャレシーン。
いや、魂が降ってるイメージだったんだが(焦)
・オープニングのタイトルが訂正されず(泣)

多っ。


そして、思いつき戦闘システムがゆえの
やっちまったな!!が
敵の特技有効を設定ミス(泣)

※ゆみまサマ、ご指摘ありがとうございました。




ストーリーに関しては
「つながり・絆」がテーマになってるけど
別に震災を意識したワケじゃなかった、実は。


元ネタ?は
ORANGE RANGE「SAYONARA」のMV。

亡くなった人との、思いと切なさが
キュンキュンくる好きな話だったので。
主演、ユースケサンタマ●ア。




まあ、この作品作って
なんだかんだで言いたかったこと。

「前向きにね」
「クイズ楽しいよ~」
「ゲームもほどほどにね~」

って、コトで。




えー。

今回で、自作品「オレたちクイズフレンズ」の
紹介と反省は、全て終了~っ。



改めて。

ダウンロードとプレイしていただいた方。
ありがとうございましたっ!!


今後の、がいちまことの作品は
サイトの漫画でお楽しみ下さい(宣伝!?)




・・・もう、一年前のことなんだなぁ、これ(懐)
スポンサーサイト

FC2Ad