かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

斎藤さんだぞ★

「いい加減、高校生クイズの感想を書けやコラァ!!」



・・・という仄暗い心の底から声がしたので
慌ててDVD引っ張り出してVTR見直しているトコ(ゴメヌ)



描きます!!いや、書きますとも、ええ!!!


決して無理強いじゃないんだよ
だって、自分の声だもの。

ニンゲンっぽいだもの。byまこと




というか、 高校生クイズを
どうにかこうにか7時から放送してくれぬかね?

・・・決勝の頃には、優勝チームが決まる前に
自分の中では、眠気が優勝しているのだよ(泣)


いや、それもあるのだけど。

できれば、これから高校生クイズを担うであろう
中学生以下に、高校生クイズを見てもらいたくて。



こんな確実に3年しかない青春、もったいないじゃないか!!
(という押し付け)



それはさておき。


今年の問題の傾向としては
過去問題&基本問題のオンパレード。

でも、ほどよく時事問題もあったので
全体的にはバランス良かったんですな。


ぶっちゃけ、過去のウルトラクイズと高校生クイズの本を
読んで覚えていれば勝てます。

ええ、弱くても勝てます(それ、ドラマや)


だからこそ、普段どれだけクイズの勉強してたかが大事。

もちろん、その知識だけでは優勝となるとムリだけどね。




クイズ形式は、数年前から
ウルトラクイズを踏襲したものとなっているので
見ていて飽きないトコはある。


ただ、列車を使った一問二答クイズは
タイムアタックでもないのに、列車を使った意味があったのか?

敗者復活のために、チームをバラバラにしたのかな?
合流するなら意味無いだろ・・・


そして、コンビ戦かつ一問二答なのに
一人で二個とも解答させるのもなぁ。


推測するに・・・

片方が答えられない(結構確率高)→問題数増える→時間+問題数足りなくなる

かな?


うーん、クイズの見せ方はいいんだろうけど
クイズ形式の工夫がもう少し欲しい。


空撮にドローンが使えるようになって
お財布(予算)にやさしい世の中になりましたな(そこかよ)




しかし、私立高校が増えたなぁ~。

慶応と慶応女子のやりとりは
智辯学園と智弁和歌山の試合を思い出させる(超個人的視点)


元祖、公立の星って浦和高校じゃなかったっけ?


そして、いつもなら
男女コンビチームの雰囲気にワクワクしながら見ていたのだが。

いや、もうちょっとぎこちないけどチームワーク的な
ビミョーな幼馴染とかな関係を下さい!!(勝手)

桜丘高校は、ホンマに新婚旅行の雰囲気だったな(苦笑)



マラソンクイズとか体力使うクイズは大歓迎っす。
文武両道万歳。頭も身体も心も鍛えるべし。

カズレーザーを見習え!!
そして、赤くなれ!!!!!(無理)



できれば、早起きクイズもできれば
寝起きでクイズって欲しかった。

女子!!
慌てる女子がもっと見たかった!!!(どんなだ)



NYでの英会話クイズは、実は高校生たちスゴかったのだが
それがちゃんとお茶の間に伝わってるかな?

問題自体の難易度は低めだった理由は
高校生クイズに限らず、クイズ番組では
英語はテロップ文字(文章)になると解読しやすいんだよね。

それから難易度がグッと上がるのは
忍者の居場所を尋ねる(英語翻訳)からの
英語のリスニング+問題を解くという手順の大変さ。


リスニング&アンサーが、あんなにもスムーズにできてた
彼ら彼女らを、ただただ「スゲー!!!」と感心。



うーん、今回バラマキクイズがなかったなぁ。
やっぱ熱中症が心配すか。



決勝の問題は、ぐぐっと難易度が上がるので
日頃のクイズ知識と早押し技術が
ただただ試される・・・

のだけど、毎回思うのは
皆、船酔いしないのか?(不安)

これって、結構なハンデになると思うけど。


ビッグベンは・・・
エリザベスタワーって答えなくて良かったの?


灘高校って、実はまだ優勝してなかったんだねえ。


最後の解答が「終わり良ければ総て良し」ってのもいいね。

栄東も慶応女子も、良いクイズ脳と戦いだった。





灘高校、優勝おめでとう!!!!





そして・・・
やっぱり、スタジオいらないかも(汗)


いや、出演者がキラいなワケでなくて
この時間を、予選のVTRとかに回してほしい。





超長文、ここまで読んでいただき感謝感激申し訳ない(ヘコリ)

そして、高校生クイズの感想が遅くなったことも
ホントマジでリアルガチで申し訳ないの極み(土下座)






これで、ホントのホントに夏が終わりましたよ・・・
脳内BGMは「夏の終わりby森山直太朗」でヨロシク。





星型の星

星のカービィ・ロボボプラネット
クリアしたよお!!!!!



ボス戦、めちゃくちゃ苦労した、大変だった(ド下手)

でも、めちゃくちゃくちゃ楽しかったよ♪




ストーリーも簡潔で、ボイスも掛け声程度だし
システムも分かりやすかった。

こんなカービィ初心者にもありがたや。
(カービィプレイは、まだ2作目)



・・・システムは分かりやすかったんだけど
自分はストックアイテムをあまり使ってなかったよ(汗)

というのも、操作にいっぱいいっぱいで
頃合いを図って、下画面をタッチする、などという
高等技術(個人の意見)がムズかしかったのだよ・・・




横スクロールアクションが苦手な自分が
クリアできたってのは、キャラクター(カービィ)が
カワいかった、てな理由もあるかも。

んん~、別にヒゲの20代がキライなワケじゃないんだ、多分・・・



そのうち、ポケアカあたりで
クリア記念イラストも描きたいなぁ。





・・・アド、結局ステッカーだけで
出なかった(泣)





そういや、もひとつ残念だったのが。

自分はDSのゲームをプレイするときに
音をOFFするクセがあるのだが
このゲームをしていたときも
ほとんどOFFっていた気がする。



・・・だから、声とか気にならなかったんじゃあ!?


アド待ち

台風、ホントに来てるのか?
沖縄は大変みたいだけど。

DVDやらゲームソフトやらを整理していて
手持ちの音楽CDは、全てSDカードにでも落とすことに。


・・・多いぞ、コレ(汗)



ペルソナのサウンドトラックCDは、何故買ったのだ?
(己で買っておいて)

声のやつとか、聴かないよぉ(苦笑)




で、ジャンジャンバリバリ(擬音妙)データを落としながら
星のカービィ・ロボボプラネットの続きをプレイ。


てか、まだクリアしてなかったんかい。




カービィをぷよんぽよん操るのは楽しいのだけど
ロボットに乗り込んだらカワイさがなくなるので
やる気がちと違う。


そして、キューブやステッカーを取る謎解きは分かるのに
テクニックがついていかない、この世の虚しさよ(ド下手)



秘書スージーかわいいね♪

ハルトマンの歌は、何かの攻略のヒントなのか?
覚えておかないといけないのか!?




とりあえず、ステージ5まで進んだとさ(激遅)



お気に入りのコピーは、リーフとミラーとスナイパー。

基本、小心者なので
守備で攻撃無効してくれるものじゃないとイヤだ(へっぴり)


そういう意味では、ストーンも好き。
変身パターンを面白がって見ていると、ムダに時が過ぎてゆく・・・




そういや、ロボボってアド(アドレーヌ?)出ないの?(寂)


ありがとう、アニキー!!!(号泣)

遅ればせながら。



広島東洋カープ
優勝おめでとーーーーーー!!!!



カープ芸人

嬉しすぎて、ざっと徳井さんと宇治原さん描いてもた(苦笑)

25年ぶりですか!?
四半世紀ぶりっすか!?
スゴい確率(?)だねぇ~。


・・・うん、カープ好きになってから
そういや優勝見たことなかったや。


本当はホームのマツダスタジアムで
優勝を決めて欲しかったけどね。

そんな贅沢はカープに似合わないか(汗)



そもそも、高校野球の雰囲気は好きで見てても
プロ野球になるとちょっと試合の雰囲気が違うので
あまり好きではないのだけど。


カープは毎年、選手もしっかりチェックしとるですよ。

宇治原さんが梵選手がお気にいりらしいので
自分も気にいってもた(笑)



今年はね~
当初から順調すぎて、逆に怖かったよ(汗)



土曜日の試合は、テレビで試合応援しながら見つつ
ネット生配信で広島市内の様子も楽しみながら見つつ。


いいなあ、広島。
みんなでわちゃわちゃしながら応援したいな~。


カープ女子も、ある意味ありがたいね。
でも、せめて野球のルールは覚えて欲しいかも・・・



あとは、クライマックスシリーズでケガのないように。







・・・一体、いつになったら
高校生クイズの感想を書けるのだろう?(汗)


一言でまとめると

笑けずりに興奮しすぎたのか
9月に入ってガクンと忙しさが上昇したためなのか。



・・・ぎっくり腰やっちゃって(泣)



慌てて冷やしたり整骨院通ったりコルセットや痛み止めで
なんとか仕事には支障ない程度には。


何故か私生活には支障あるけどね!!!(怒)


そんなときに限って、終わったはずの
イラストの仕事の追加がきたり。

だから、長時間座れないんだって!!
パソコンに向かうのもキツいんだってばーーー!!(泣)


だが、イラスト描きのプロではないが
頼まれたことはイチ社会人として
ちゃんとしなければ・・・!!!



というコトで。


高校生クイズと笑けずり視聴の同時進行しつつ
イラストを描きつつと、キシリッシュ噛みながら
「ガムの妖精(by笑い飯)来ないかな~?」とか言いつつ。



サイトのトップ絵も、得意技の使い回し。



漫画も、描きたい描きたい描きたい~。

もう、コミック工房どころか
ペンを持つことすらも忘却の彼方。




高校生クイズの感想は後日!!


何故なら、同時進行に加えて母親が
「インターネットでこれ調べて~」って空気も読まず
頼んできてたので。





それに、カープもいつ優勝するんだ!?

待ってるのだよ、ずーっと待ってるのだよ!!!


ホームのマツダスタジアムで優勝させてくれよ!!
それこそ空気読めよ、巨人と阪神!!!(暴言)
読売なのに読めないのか!!(上手くない)




あと、高松と高知の村本大輔大演説。

ぶっちゃけ、仕事が休めそうなので行けそうなのだが
なんか行くのが怖い(苦笑)





色んなことで興奮混乱しすぎて
レミオロメンのスタンドバイミーだけを
延々リピートで聞くこと1時間♪




・・・青春っていいね(着地そこ?)

一進一退も意外な出口♪

七人のコント侍が、イキナリ最終回ということを知って


「いや、マジか!?ちょっと待ってくれよ!!
 まだ村本さんもカズレーザーも斎藤さんだぞ★も
 参加してないんだぞ!?うをぃっ!!!!」


と、お茶の間で単独猛抗議をした
まさか2週間後に、新聞のラテ欄で
「笑けずり・シーズン2直前SP」の文字を
偶然発見できるとわ・・・(嬉し泣き)


未だに、あのバンプとレミオのテーマソングはお気にいり♪



漫才好き友人から、アルドルフとダイキリは
解散しているのを聞いてたが。

まさか、4組も解散してたとは(汗)


しかも、元アルドルフの人の新相方どこかで見たな・・・

そうだ!!カーニバルの人だ!!
あの伝説の(勝手に)THEMANZAI2013認定漫才師お披露目で
なんとなくウーマンラッシュアワーの近くにいた!!(失礼な)


オレンジサンセットも割と好きだったんだけどなぁ。

天然ピエロは、とりあえずボケツッコミを逆にしてみてほしかった。
でも、佐藤さんが羽柴さんに遠慮がちだったのがなぁ。


ザ・パーフェクトは実際に活躍見たのが
相棒のドラマというのが、我ながら寂しい。ネタ見たいよ~。ううう。

そういう点では、Aマッソがいい感じかも。
地上波ネタ番組で見られて嬉しい。

ぺこぱも笑けずりメンバーでは、一番お気にいりコンビだったけど
残念ながらこちとらド田舎なので
出演しているであろう、お願いランキングは放送されてない(愕然)


何より、いらんいらんが辞めてなくて一安心。





はてさて。
さあ、2期の笑けずりはどんなかな~?

七人のコント侍を終わらせてまで若手を育てるんだから
さぞかし面白いんでしょうねぇ!?(ヒドいハードル上げ)


笑けずり・シーズン2(NHK公式サイト)


・・・そうか、次はコント師か。

そうか・・・

(お前、漫才じゃなかったらテンション一気に下がったな)



でも、もちろんチェックするべし!!撃つべし!!!



ほほう。
今回は、16組からの開始とな。


ネタ見てると、漫才向きのコントコンビもいるなぁ・・・

ネタを見たことあったのは、レイトブルーマーだけだった。
確か、ぐるナイの面白荘だったかな?



それにしても、サンドウィッチマンはやはりスゴい。
漫才もコントも、どちらも遜色なくこなせるコンビという点は
間違いなくダントツ。
今回も講師・審査というのは申し分ない。



で、結局今回の「けずります」はドッキリという形に。


だがしかし!!
そのドッキリは、全てお見通しだ!!!

ウルトラクイズや高校生クイズでは
「こちらが失格」という明確な言葉を使っていない限り
実は逆が合格なんて演出は、当たり前なのだよ!!!


国営よ・・・まだまだだな。フハハハ!!!!
(誰なんだよ)




次回からやっと、いつものペンション笑けずりでの合宿。
もはや、お笑いの聖地(観光地)になりつつあり。

あの「け~ず~ら~れ~る~」ってナレーションの
着ボイスないかなあ?
芸人さんにはトラウマかもしれないが。




そして、やっとDVDプレイヤーが帰ってきたので
前期の笑けずりを見つつ、熱闘甲子園も見つつな日々。


東邦VS八戸光星の試合光景があって
リアルタイムで見たときのこと思い出して
泣いちゃったよ・・・




・・・はっ!?

磁石のDVDも買わねば!!!!


FC2Ad