かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part22~ありがとう

総まとめ。

ぱぱぱっ★と短い時間で
プレイできるゲームをしたくて
RPGツクールDS+を買ったわけだが。

130427.jpg

作品がきっちり(?)作れたのは
今回が最初で最後。

こんな長いストーリーになるとは
思いつきで「クイズ作りたい」って
取り組みはじめた頃は、想像つかず(苦笑)


マップや、キャラや
システムあれこれいじってたら
あれよあれよと
色んなコトを入れたくなった。


ゲーム作りに関しては、超初心者なので
投稿されていた色んな方の作品で
参考にさせていただいて助かった。


演出とかは、漫画の描き方に近い感じで。

主要キャラも、ぱっと見分けつくよう
頭(の色)がカブらないようチョイス。

なもんで。
ナノカとアヤルは、すぐ決定。

あとは「動かす」ことと「音が出る」こと。
それと、難しい漢字には「ふりがな」を。



クイズに関しても、とにかく
クイズに「答えて」欲しくて。

答えた時の快感を味わって欲しいんで
問題数も少なくして
覚えてもらうようにしてみた。


いや、スイッチ管理が
面倒だったワケじゃないよ、多分(苦笑)

戦闘のシステム(?)も
思いつきだったんで、さぐりさぐり(汗)




それなりに納得してチェックしたつもり。

がっ!?
残念満載なトコを、ざっとあげると・・・

・マップ少なっ
・旅館受付のおねーちゃん、消し忘れ。
・スロット作らず
・ダウンロードした画像がお蔵入り
・エンディングで、まさかの「ユキ」からの雪
という、天然ダジャレシーン。
いや、魂が降ってるイメージだったんだが(焦)
・オープニングのタイトルが訂正されず(泣)

多っ。


そして、思いつき戦闘システムがゆえの
やっちまったな!!が
敵の特技有効を設定ミス(泣)

※ゆみまサマ、ご指摘ありがとうございました。




ストーリーに関しては
「つながり・絆」がテーマになってるけど
別に震災を意識したワケじゃなかった、実は。


元ネタ?は
ORANGE RANGE「SAYONARA」のMV。

亡くなった人との、思いと切なさが
キュンキュンくる好きな話だったので。
主演、ユースケサンタマ●ア。




まあ、この作品作って
なんだかんだで言いたかったこと。

「前向きにね」
「クイズ楽しいよ~」
「ゲームもほどほどにね~」

って、コトで。




えー。

今回で、自作品「オレたちクイズフレンズ」の
紹介と反省は、全て終了~っ。



改めて。

ダウンロードとプレイしていただいた方。
ありがとうございましたっ!!


今後の、がいちまことの作品は
サイトの漫画でお楽しみ下さい(宣伝!?)




・・・もう、一年前のことなんだなぁ、これ(懐)

自分には、そんな運は存在しない(断言)

何か知らんが
仕事から帰ったら
コレが置かれてあった。

2013042601.jpg

どうやら、親が
コーラを自販機で買ったら
当たったらしい。

ハッピー缶・プレイボタン。



正直、自分も
ちっこいプレイヤーは
持ってないんで
「使うか、これ!?」な反応だった(苦笑)


なにせ、イヤホンが付いてなかったんで
びっくらこいたね。


だから、イヤホンを普段から
使ってないっっ(汗)

引き出しやらあさりまくって
明らかに病院のベットで使いましたヨ!!的な
昭和な雰囲気満載のイヤホンを
見つけ出してみた。


【Hits 1995】
1.「CRAZY GONNA CRAZY」TRF
2.「Feel Like dance」globe
3.「CANDY GIRL」hitomi
4.「夢見る少女じゃいられない」相川七瀬
5.「情熱男・灼熱女」永岡昌憲
6.「Seacret Night」WANDS


や、懐かしい(笑)


青いやつは、以前にも
親が同じように自販機で当たったカードリーダ。

が、これもまた
自分のパソコンには
ちゃんとカードリーダがあるんで
袋すら開けず。

残念。自分が

わー。

もう、絶対に今月は
漫画が更新できんなぁ(苦笑)

130422.jpg

まだ10ページ以上も
ほったらかしだもんネ★


まだまだ寒くて
コタツもストーブも
片付けれられないもんネ★


それはさておき。


録画してたガリレオを、やっと観た。

・・・やっぱ
前シーズンのほうがよかったなぁ。

もっと難しい
科学的トリックが欲しいなぁ。


なんだか今回は、観ていて
「イライラするbyい●うあさこ」

残念。


漫画を編集する時間どころか
テレビも観る時間も無いんじゃあな(泣)

確か、女性シンガーの曲?

わー。

サイトと日記が
一週間も放置だった(焦)


仕方ないと言い訳してみても
訪れてくれる方にしちゃあ
「知らんがな」ですな(反省)

こんな、ぐだゆるサイトなのに
マメなWEB拍手が
ありがたく身に染みるですたい(何キャラ?)




で。

近況は。



親が、ずっぼりと
韓流ドラマにハマっていて。

いや、それはずっと前からだが。


今頃今更。
Tポイント会員になったから、
お池(?)にハマって、さあ大変♪



てことで(?)

自分は会員じゃないんで
ひっつきついでに
ん年ぶりTUTAYA訪問。



オムニバスんとこぼーっと見てたら
な、なんとっ!?

2013042001.jpg

熱闘甲子園のテーマ曲集が
あーるじゃあーりませんか!?(古)



2009年までみたいだったんで
これに「あとひとつ」と「Pride」を
ぶっこんで・・・


カ、カンペキな
激アツ夏球児アルバムが
完成だっっっっ!!!


もっと早く、出会いたかった。

何より。

2001~2009年の
代表校一覧がついてるっっ!?(喜)

思わず、全てコピー(笑)


てか、2011年のテーマ曲が
全く思い出せないんだが・・・

ま、いっか(さらり)





ついでに。

NONSTYLEのライブDVDも借りてみた。


個人的には、やっぱ
ノンスタは漫才がいい。



デイ様(苦笑)を、まるっと初めて見た。

衝撃。というか、笑撃。

ちょっとだけ細かいトコが変わっていったり

サイトへのweb拍手
色々とありがとうございます★

なかなかお返事等
対応できずに申し訳ない(汗)

2013041301.jpg

というワケで(唐突)


サイトを改装予定。

ま、時間と技術が
とてもとても追いつかないんで
大したことはできないが(泣)



とりあえず・・・

ここの日記は閉鎖(あわわ)


替わりというか、戻すというか。
BBSページを設置する予定。

掲示板兼、ゲストブック兼、日記、みたいな。


WEB漫画「MESSIAH of ARK」のほうも
後編に入ったら、トップページ等を
なんとかかんとかしたいと模索中。


GWまでには・・・

ムリだな(苦笑)

新しい場所、新しい人、新しい布団?

いつも、WEB拍手
ありがとうございますッ♪

自分のサイトだけで
いっぱいいっぱいアワワアワワなので
なかなかネットサーフィン
波乗りジョニー的なことができない(泣)

時間が無い、というより
ただ単にトロくて不器用なだけ(汗)



気分的には
まだ、3月くらいのつもりでいた(焦)


イロトリドリ、ミトコンドリ(違)

東西南北、津々浦々。

老若男女?


入園・入学おめでとございやす★

130407.jpg

新しい自分を
めいいっぱい発揮しちゃってっ。


そういやぁ。

去年の9月に
ニトリで布団カバーを買って・・・


まだ換えてナイ(エエエ!?)

放置!!!(笑)


GWとかも、何も考えてねーやー(笑)



ヤバし!!

油断してたら、すぐ暑くなる~。
パソコン熱がまた暴走する~(泣)



疲労のせいか、なんつーか
まとまりと中身がスッカスカな内容。

・・・いつものことか(苦笑)

お腹すいた~

大雨ですってよ!!
強風ですってよん!?


せっかくの桜も
今週で散っちゃうねぇ~。

…また、掃除が大変だねぇ(泣)

130406.jpg



てなワケで(?)

前回のトップ絵を、イラストページに
コメントつけて載せておるですよ。


んじゃ、これから
職場の飲み会に行ってまいりやす★(慌)

略してオレクイ・Part21~クイズより笑い寄り

そーいや、ツクールDSの話を
再確認しようとしたついでに
すっかり忘れてたコンテストに
つないでみたら・・・

いつの間にか、決まってた(驚)


プレイ時間が長い作品は
なかなか手がつけられないかもしれない(泣)

このまま置いてくれていることを祈るのみ。


てか、何故に
一人で複数の作品が投稿できてるの?

謎。




・・・で。


自分の作品「オレたちクイズフレンズ」の
内容は全て日記でさらし完了~♪


色々と、はしょったけど(苦笑)


えっと、本編あとがき(?)で
フォローしきれなかったとこを注釈。



まず、学校名の元ネタを答え合わせ。

剣橋=ケンブリッジ
紐育=ニューヨーク
聖林=ハリウッド

学校名になりそうな
それっぽい都市をチョイス。



それと、登場人物の苗字。
全て、芸人コンビのボケ役の名前。

ふりがなが無くても
読みやすいのを選んでみた。


岩井(ショウタ)=ハライチ
石田(ナノカ)=NONSTYLE
富澤(サチ)=サンドウィッチマン
鈴木(アヤル)=キャイーン
菅(ユウヤ・ヒナミ)=ロザン
大竹(ノゾミ)=さまぁ~ず
佐藤(シオン)=パンクブーブー
浜谷(ケンタ)=ハマカーン
春日(ユキ)=オードリー
※中ボスのネコマタと一緒の女子中生。
又吉=ピース


ヒジリとかカゲとかは
見た目でそのままつけた(急にずさん)

姫に関していえば。
鳥とか花とかの名前が多いから
カブなさそうな「ウズラ」を選んでみた。

ウズラの玉子、好きっ(知らんがな)



昨年の年末、THE-MANZAIを見て
すんげぇ焦ったのが
ハマカーンがボケツッコミ
入れ替わってるネタをやってたコト。


いいいい、いつの間にっっ!?って。

正式に変わったのか
それともネタによるのか?

不安で夜もぐっすり(笑)




・・・話ズレた。

あと、名前のほうはといえば。

仕事で関わった子どもたちの名前を
勝手に借りた(うわ)


桜智サンと紫苑クン。
そして、翔太&健太クン。
入学おめでとう!!

由季サンは、受験がんばって!!
(完全私信)

130404.jpg

イラストは、ツクールDS+自作の一場面。


実は、これも某クンが
5歳のときに動物園で経験した実話。

あまりにも衝撃的なエピソードだったため
これまた勝手に使わせてもらいやした♪

応援団は、絶対に学ラン派

高校野球は、試合も楽しんでるけど
ブラバンも学校によって違うので
いつも攻撃の回になったら
耳を澄ませてる♪


「タッチ」「狙いうち」「ルパンのテーマ」
「SunnydaySunday」あたりがベタ?


いやぁ。

今年のセンバツは
雨で順延することもなく。


・・・せめて決勝の前は
インターバルの日を設けようよ~。

いやマジで。



ある意味、逆に。

あそこまで行ったなら
済美には、失点記録を作って欲しかった(苦笑)


まあでも。

安楽クンは、間違いなく
記憶にも記録にも残る投手。


夏に向けて、肩も療養して
他の選手たちと共に
さらに団結してほしいものだ。

ナミダは必ず強さになる。ウン。



小島クンも
なかなかコントロールも良かったし
何より、チームバランスが素晴らしい。

連続ヒットというのも
なかなかできそうで出来ないことだし。


とにもかくにも。

浦和学院、優勝おめでとう!!



あ、昨日の実況アナウンサーが
えらく喉がカスカスで
途中交代していたが。

そっちのほうも、お大事に~。



夏は、まだかっ!?(気持ち早)

くりぃむしちゅーの出身校

謎の呪文(笑)

魔法の合言葉~♪(違)

130401.jpg

漢字にすると
「済々黌高校、後攻」


昨日の試合のときに
わが家で、一瞬流行った言葉。


解説の人とかも
言いにくそうだったなぁ(苦笑)

「こう」って何回言ったんや?みたいな。



違うトコで、試合楽しんでゴメ。




今日は今日で。


なんだか、2試合目は
ミスというか自滅試合だった(汗)

なんにしても。

今回のセンバツは、ケガが多いんで
夏に向けても普段からでも
気をつけて養生してほしいものですな。


野球に限らず。

ムリは厳禁っっ!!
でも、努力は忘れずに。




エイプリルフールなのに
洒落たり、気の利いた嘘も思いつかん(残念)




あ。

WEB拍手ありがとうございます。

レスは、日記等でしてますが
「それ困るっ(汗)」って方は
メールフォームにて
メルアドを入力していたたければ
そちらに返信します。

FC2Ad