かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

それでも気づかない(泣)

えーと(汗)

WEB漫画「MESSIAH of ARK」の
トップにもお詫び文があるんだけど・・・


昨日の更新時に、どうやら
57話の15.16ページが
抜けてるという罪を犯してしまっていた・・・!!!(驚愕)


しかも、どうやらブラウザによっては
データがなかなか最新版にならないらしく(泣)


IEは無事更新を確認。
GCは、なかなかデータが送られてないのか
訂正が表示されてなく(焦)



くわーーーっ!!


それもこれも。

「わースゴいなイイな、甲子園♪
 昨日の試合も、どれも面白かったけど
 今日の試合もすごいよね~!!」

とか、楽しんでる場合じゃないっつの!!(苦笑)

130331.jpg

すすす、すんません×100


今、申し訳なくできることといえば・・・

頑張って、高校球児を
応援することぐらいしか!!(違)

4コマの横に、さらりと衝撃予告

ギリギリ(笑)

サイトのWEB漫画
MESSIAH of ARKの最新話を
更新したんだのだー!!(語尾変)

2013033001.jpg

漫画ビュアでボタンが
サーバー更新が遅くて
前回のままの場合は
MoAのトップページから
話を指定してみて。

いや、面倒かけて
申し訳ないっす。



いやぁ、更新できるとは
正直思ってなかった。

なんせ、朝からずっと
センバツ見てたからね★(苦笑)



本当は、仕事も休みだから
甲子園で観戦したかったなぁ。

今日もまた
ええ試合を見せてもらった。

X-DAY、いつ来るの?今でしょ!(違)

やっとこさ。やっとこ。

観に行くことができた~!!

劇場版「相棒・X-DAY」!!!!



いや、今回のシナリオも
さすがといった感想。

あんまり内容出すと、ネタバレになるので伏せ。


とりあえず、個人的に気に入った(?)トコ。


・岩月クンが、テレビ版で
 やたらイタミンを評価してる謎が明らかに(笑)

・意外と尊クンの出番があった

・三浦サン、渋すぎっっっカッコよすぎっっ

・角田課長や5課の人、そして陣川クンが
 ちゃんと仕事してるーーー!?

・前作の劇場版に続いての「正義」の迷走

・あの水槽のクラゲ、欲しいなぁ~

・カイトぼっちゃんとの
 相棒劇場版が早く見たいっ!!(単なる希望)




だけど、テロップの最後に
「この物語はフィクションです」
って、表示されたときに
ものすごく身震いした。



相棒の話って・・・


現実にあり得る、いや起こっている現実を
いつも皮肉って作られているから
とにかく少しでも多くの人に
見てもらいたい。


「国民は、耐えることに慣れている」
「いつまでも、日常が続くと信じている」

このセリフにも、ゾッとした。
的を射てるなぁって。

作られた物語でも、他人ごとじゃないんだと。


今回の劇場版は、そういう意味では
伊丹サンが主役であることで
より一般視点に近く観られたんじゃないかなぁ。

「難しいことは分かんねぇby伊丹」

サヨナラじゃない?いや、サヨナラ場面だった

WEB拍手、毎度ありがとうございます★

いつものことながら、更新なかなかできず
申し訳ないでござんす(何キャラ?)

130326.jpg


はふー。

今日のセンバツの試合
どれも面白かったなぁ。


いや、真剣にプレイしてる選手たちに
失礼な言い方になっちゃってる(苦笑)

興奮させてもらったってコトで。



ただ、残念ながら
仕事で外回りしてる間に
広陵VS済美が
気がついたら終わってた・・・(驚愕)


しかもっ!!

9回で同点になって、延長だなんてーーー!?


そんな興奮する試合を
リアルで見られなかったことが悲しス。



延長の良さ(?)は、より真剣みが増すコト。

ドキドキワクワクが止まらんだすよ~(笑)




ああ、甲子園で見たいなぁ・・・


でも、夏はともかく。

春は仕事が、とてもとてもじゃないけど
休んでる場合じゃないから無理(泣)

略してオレクイ・Part20~エンディング後半2

現在、自宅には
何故かワカメが部屋干しされている。

・・・むっちゃ磯の香り、つーか
母親の実家の二階の匂いだ(汗)


何気なくトップ絵をやっと変更できた(苦笑)

漫画は・・・

あと2ページ編集するだけなんだが
今月はムリかもしれない(泣)


ツクールDS+の動画も
とっとと載せてシメにするよっ!!(笑)


オレクイ

ついに、ラスト。
菅双子のエンディング。

てか、中途半端な動画でスンマセン(汗)

このあと、最後の
ショウタとナノカの会話部分は
部長コンビ部分と共通なので省略。




「オレたちクイズフレンズ」part20
~いつもそばにいて、支えあえた日々~


結局のところ。
菅双子には、色んな秘密があったとさ。

エピソードや装備品が生かされたのは
この二人くらいか(苦笑)


とにかく、人間関係は「支えあって」こそ。

この二人は、お互い荊(いばら)の道を
進むことになるのかもしれないけど
若いからこそ、前向きな気持ちに。


ユウヤのエンディング内容に関しては
例のごとく、最初は何も考えていなかったけど
このことに関して、世間が、というか今の大人が
あまりにも理解不足だと感じたので
そういう設定にさせてもらった。

ようは、ささやかな怒りの訴え。

大人になってからのほうが
学ばなきゃいけないコトいっぱいあるのにねぇ・・・



少なくとも。

自分たちが、学校で習った教科書の内容は
1/4もが変わっている現実。

過去や未来すら、実は違ってました的に
せわしなく変わってくんだからコワいよ(汗)



オレオレ詐欺だって、振り込め詐欺になって
振り込め詐欺だって、今また
別の名称になろうとしてるんだからっっ(別話)


人にやさしく。

そして、金は振り込ませるな。

略してオレクイ・Part19~エンディング後半

口内炎~(泣)

それはさておき。


ようやく、春のセンバツが始まってんのに
見る間もないのが悲しい(泣)

あー。
甲子園で生で見たいなぁ(悔)



それはそれで、二度目のさておき。


動画の切ってるとこ
前回、勘違いしてた(汗)


今回のが、正真正銘の
部長コンビのエンディングラストっす。

菅双子のエンディングは次回に。


オレクイ

「オレたちクイズフレンズ」part19
~ふと、君を見たら何気ない笑顔で~



寿司屋の子どもが、寿司苦手。
そんな感じにしたかった(どんなだ)

しかし、人間は苦手を克服したときこそ
一回り以上に強くなるものだよ★

シイタケだって、数年後に食べたら
意外と「イ、イケる!?」と
好きになるものだよ(実話)


中学生って、微妙な年頃だよね~。
「まだ子どもな中学生」か
「もう中学生な子ども」か。


多分、一番「必死」な年頃なのでは、と。


そんな楽しみ、苦しみ、悩みを
仲間と必死に分かち合ってほしいものだ。



・・・そういや、アヤルの古風趣味設定が
話に全く生かされてなかったような(汗)

最初に足場代わりにした、壷の目利きくらいか?


ショウタとナノカに関しては
表話のエンディングのほうがしっくり。

両想い→すれ違い→からの、両想い

ベタ大好きじゃーーーー(笑)

略してオレクイ・Part18~エンディング前半(また半端)

やっと、録った。
小出しで申し訳ないが(汗)

ラストバトル後半と
地下で、部長コンビを選択した場合の
エンディング。

テストプレイでも
こんだけ戦い下手なんだな、自分(焦)


オレクイ

以下、ムービーにあまり関係ナイ
スルー推奨解説。ネタバレ気味。


「オレたちクイズフレンズ」part18
~部長コンビといわず、部長カップルと言いたい~


思いのほか、役立たずだぞ!!
アヤル!!(苦笑)

それはさておき。



この話を作りはじめた基本は
ただ「クイズにからめた何か(ざっくり)」
というものを作りたかっただけで。

ストーリーとか、システムとか
超いきあたりばったり(えええ~)


が、エンディングに
入れたい言葉だけは決めてた。


表話と裏話、共通して
ナノカとユキが言った言葉。


普段から、この言葉は
仕事でもプライベートでも
相手に対して忘れないでおこう、という
自戒の言葉。


ユキの場合は、切ない感じだけど
思いやりと感謝って大切だなぁ、と。


あと、部長コンビは
もう少しラブ度があってもよかったか?(苦笑)


まあ、何にしても
雑食系がイチバン(笑)

パンダとウサギがイチバン!!(違)



今月中に、続きどころか最後まで
動画も載せられるかなぁ・・・?(汗)

職場で、まだインフル警報(泣)

あ~、もう(怒)

暑かったり、寒かったり。
どないせーちゅうねん!?(嘆)




信長のシェフも、なんだか
「続く!?」みたいな感じで濁されてた(苦笑)

個人的には、スパッと終わって欲しかった。
そして、最後まで
ケンの決め台詞が聞き取れなかった・・・
「戦国の●*×▲!?」な、何て!?(汗)


とりあえず。
最終回に楓サンが出てて一安心(笑)





昨日は、墓参りに。

で、ついでに
春の山菜、つくし採りを♪



例年に比べたら、ちと今年は遅いなぁ。

超絶ド田舎の山ん中(親の実家の土地)で
つくしを採ってたから
イノシシが出ないかどうか、ビビってた(汗)


で。

2013031801.jpg

その脇に植えてある桜。
デッカイ。

略してオレクイ・Part17~ラストバトル2/3(ハンパ)

EDの写真を撮ってなかった(汗)


なので。


やっと、DSを立ち上げて
すっかりと忘れてた内容を確認。

・・・スゲーいい加減に
ストーリーとか紹介しちゃってた(アワワ)


こらあ、あきませんぜ!!(怒)
あんなチャランポランな日記での紹介だと
何も伝わらん!!
というか、自分も理解できてない(おい)




ということで。

せっかく、旅行用に買ったデジカメも
放置だったため、最後は動画で紹介。


オレクイ

・・・最初から、やっとけ(いつものコト)


ラストバトルの
中途半端なトコで切れるんで(汗)




以下、ムービーにないどうでもいい解説。

「オレたちクイズフレンズ」part17
~フード男のグラフィック、意味あったのか!?(汗)~

テストプレイ用データのため
実際にコンテストに出したものとは違い
【ALL №】という、それはそれは極悪な(笑)
特技を使用して戦闘。


以下、お気に入りの特技を紹介。

【熱い思い】
ショウタの特技。熱血っぷりを出したかった。
味方ひとりの攻撃力がアップするため
ユウヤに使えば、かなり効果的。

【毒舌】
ユウヤの特技。
こんなネーミングで、実は毒回復。

【燃える思い】
サチとヒナミの特技。
味方全員の防御アップのため、ボス戦は必須。
女子だって、秘めた熱い心があるんだぞ、と(笑)

【THREE】
ナノカの特技。
戦闘でもかなり世話になるが、何より
特技の解説で、最後の文章の仕込みに満足(え~)



敵特技も、城主以外は
熟語やことわざなどのマメ知識を
特技データで見ることができる。

本当は、集団ゾンビの敵の特技で
【ボールはともだち】というのも考えていたが
著作権にひっかかりそうで却下。


アイテムも、回復アイテムは
名前考えるのが面倒だったんで
ひっくり返したり、ざっくりだったり。


【倍層九薬】は
薬九層倍(やくくそうばい)、という
四字熟語から。意味も一緒。


【三兄弟団子】と【天国魚】は
ひっくり返すと・・・こどもなBGMに(苦笑)

こちらも【天国イカ】というアイテムを
考えていたものの、昭和なネタが
今は通じないだろうと、却下。


チェックする機会もほとんどない武器では
サチの【度が強いメガネ】もお気に入り。
ビーーーーム★(笑)


続きの動画は、撮れ次第
アップしていくつもり。

なにせ、サチとアヤル組の
保存データがないので
イチからプレイしなきゃ~(汗)

前に進むため、後ろを振り向く

2年という月日が
早いのか、遅いのか。

2013031101.jpg

もちろん、阪神大震災だって
完全に回復したわけじゃあないだろうけど。



地球の呼吸、地震は
昔もずっとあったわけで。

でも、そこから今がこうしてあって。



じゃあ、昔の人は
どう乗り越えてきたんだろう、と。


先人の心と知恵こそ
これからもっと学んで
大切にしていかなきゃ
いけないんじゃないかなぁ。



亡くなった方も含め
「今」の人たちが
未来の「先人」になるために。


できることを。一人ひとりが。


仙台出身、サンドウィッチマンの被災支援インタビュー記事。

FC2Ad