かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part15~タイでは干支にネコ

早速、相棒Xdayの試写会に応募。


てか、昨日の岩月サンすごかったなぁ。

何がすごかったって
やたらイタミンを評価してたな(笑)
映画版で、何があったんや!?




それはそれでさておき。



日記に載せることも内容も
すっかりと忘れていた。

管理人が、コンテストに出した
RPGツクールDS+自作品を
のんべんだらりと紹介。


※内容を確認せずうろ覚えなので
コンテスト出品内容と違うよね、きっと。
※←マークの文はひとりごと。
※ネタバレのはずが
どこまでが本編なのか、それすらも。

裏話12


「オレたちクイズフレンズ」part15
~迷い道だって覚えれば迷わない~


檻のカギを手に入れ
社(やしろ)に戻ったショウタたち4人。

巫女のヒジリから
「青色のスイッチがあった場所に
 旅館へ戻る階段がある」
と、教えてもらう。


※ここから、水路に水が無い状態のマップに
なっている。
スイッチ3箇所全てに階段?があるが
正解は、マップ中央付近のスイッチ。
当然、色を覚えていることが条件。

※偽モノの階段は【ホワイトキッネ】と戦闘。
キツネじゃないよ、キッネだよ。
本当は、グリーンタヌゥに対して
レッドキッネにしたかった。


と。その前に。


牢屋に向かい、残された2人を助ける。

※仕様上、パーティに入らない2人は
アイテム参加。
使えるのは、全体異常回復のサチとヒナミ。
野郎2人は、あまり使えない(苦笑)



階段をあがった先は、旅館のキッチン。
そこにいた重装備のシェフ?に
旅館の人々が消えたことを告げられる。

※ここでの会話で
このシェフの正体に気付いたかな?
いや、むしろ気付け(投げやり)

※そしてやっと、旅館内で
どこでもセーブができるようになる。

※そしてさらに。旅館内で敵が出てくる。
地下は動物系の敵だったけど、旅館内は幽霊系。
最初に、旅館のマップを覚えたほうがいいと
言っていたのはこのため。
何気なく、旅館がラストダンジョン。


浜谷先生を捜そうとすると
玄関付近で、白いネコが
パワーアップ?して立ちはだかる。

※又吉ヨシコの頭に、ネコが乗っただけの
【猫又又吉】と戦闘。やたら全体攻撃が多い。
が、HPさえ注意してれば前回の戦いと同じ。
(RPGあるある)



戦闘に勝つと、白いネコは
浜谷先生をそそのかしたのは自分だと告白。
積年の恨みを晴らすために
旅館を巻き込んだのだという。

しかし、その恨みというのが
あまりにも些細なものと、勘違いからきたもので
それをパーティから指摘されて
恨み辛みがなくなり、あっさりと成仏してしまう。


※ショボすぎて、内容カット(苦笑)
まあ、いわゆるこのネコが
トリックスター的存在だったわけで。
もちろん、表話の城主といた白いネコと同一。


旅館のフロントでは、何故かヒジリが待機。
地下と同じように、全回復してくれる。


6人はとりあえず
浜谷先生の部屋に向かうことにする。

※ここでも、覚えてないとうろうろするハメに。





つづく。



・・・なんか、とことん
記憶力を試されるマップだなぁ。

そこまで、クイズかよ!?(苦笑)



旅館は、エキストラマップを作ろうとしたけど
これ以上プレイ時間を増やしたくないと
思い直し断念。


このあたりになると、作成データが
早く終わらせたい感がひしひしと(汗)


何度となく
「ラスボスも、もう一撃で
 終わるくらいにしちゃろか?」
とか、思ったか(あかんやろ)



もうちょっとで、これも終わるから
頑張れ、自分(泣)

日記も絵も、マトモに描かなくてゴメ。


そうきたか!!(笑)

トップ絵と一緒に
載せりゃよかったのに(汗)




つーことで。

WEB漫画「MESSIAH of ARK」56話を更新★

130226.jpg

色々、ご不満はあるかと(苦笑)

期待は膨らませて
しぼませるのが得意(あかんやん)


漫画のビュアは
InternetExplorerとGoogleChromeで
動作確認済み。


それでも・・・

「JavaScriptを可能にしても
 漫画が読めないんですけどぉっ!?えーん!!」

・・・ってなかたがいましたら、お手数ですが
メールフォームとかで連絡お願いします。

もちろん、漫画のビシバシな感想も
受け付けております(苦笑)


さ。

これで
確定申告を、心置きなくできる。

頑固というより、ただアマノジャクなだけ。

結局、土曜日に卓球してみた。

・・・肩痛めた(泣)


いや、元々肩凝り気味だったけど
なんせハリキリすぎた(汗)

いつまでも10代だと思うなよ!!!(自戒)



それはさておき。

やっと、サイトのトップ絵更新。

130224.jpg

また、思いついちゃったイラスト(苦笑)

描いてて何度飽きそうになったか。
いや、飽きてたけど。


そこらへんにあった厚紙に
油性ペンで描いたあたり
投げやり感が満載。

本当は、もっと
色んな人が描いてるような
キレイなイラストを
描ければいいんだろうけど。

・・・描けん!!(キッパリ)

少しずつ変わってくはず(汗)

あー。
卓球したいなぁ。

130207.jpg

Wiiスポーツの卓球も
感覚が近いっちゃあ近いけど
やっぱ台で、パコパコ打ちたい。




で。
サイトのほうはといえば。


漫画も更新できてないのに
スクリプト表示は変えようとしてみたり。

最新話~37話(中途半端)までは
新しい漫画画面にしてみた。



タ・・・タグが
全部変えるの面倒(泣)

しかも、拡張子やサイズが
話によって違うのが厄介。


まあ、読んでるかたは
「知らんがな!!」の領域だけど(苦笑)




あ、あと。

地味に便利なように
ホーム画面の「MoA」サムネイルから
最新話が別窓で開くようにしてみた。


・・・最初からやっとけ(苦笑)



万が一「ボタン操作が動かんぜ、コラ!!」
ってな不具合あったら、お手数かけますが
メールフォームや日記コメント等で
連絡お願いしますだ(ヘコリ)

新薬って、固形を想像するよね~。

そういや、先週の
10数年ぶりのインフルエンザで
新薬を飲んだ。

130217.jpg


飲むっつーか、吸う。

イナビルっていう
リレンザと同じタイプの吸引薬。


いや、リレンザも経験ないくせに(苦笑)


気持ち粉っぽいものを吸ってるようだが
なにせ、手順がすげー面倒。

別で、熱さましの錠剤はあったけど
どっちがどう効いてたのか(汗)


あと、普段ごろごろすることないから
横になって寝すぎたせいか
お尻が痛くなった(泣)

ので、熱があるにも関わらず
立って部屋をうろうろしてみたり(薬の不審行動?)


まあ、とにかく。

予防に勝るものはナイ。
皆、気をつけて~。

試行錯誤というより、迷走。

えー。

サイトの漫画見る画面を
なんとかかんとかと統一錯誤中(汗)

130216.jpg

読みきりのページのほうは
いつの間にやら変えてあるのサ★


2ページしかない投げやり漫画も
果たして変えた意味があったのか!?

イラストページの体裁も
ちょっとしたトコを変更しちょるがなっ!?
更新履歴には面倒なので、載せてナイが。



サイトに限らず。

人にバレないように
何かと、こそっと色々変えるのが好き(苦笑)




で。

肝心のWEB漫画「MoA」のほうは
お試しで、50話だけ新しい画面に変えてみた。

何がよかったって、画面クリックで
次へ進むようにできたこと(笑)


やっとか、やっとだよ(呆)



インフルエンザにさえかからなかったら
本当なら、今週には
次の話がサイトにアップできてたハズ(泣)


なもんで。

漫画の画面、リニューアル予定。

何度も変えて、ゴメ(ペコリ)

バレンタインなのに、絵を描く気力もまだなくて。

先週は日記が続いたかと喜んでいたが・・・

今週になって、ぱったり。


そのワケは・・・





マジで、ぱったりしていたから(苦笑)


ぱったりっていうか、ばったり。
いや、「うううう~!!バタッ!!」かな?


まあ、つまりは。






インフルエンザに、やられておったとさ(汗)


40度近くも熱出て意識フラフラで
連休でも空いてる病院探したけど
町内どこも空けてねーでやんの(怒)

隣の市まで、行かなきゃならんド田舎め~。



今日から、やっと仕事にも復帰(泣)

いや、職場で何人も何人も
「大丈夫ですか!?」つって声かけられた。

思わぬところや人まで
自分が休んだことが知られていたので
「どこまで話が広がっとんねん!?(焦)」と。



まだ、鼻ズビズバン。

例の曲の、ワンフレーズ目のつもり(笑)

おおおおっ!?

日記が、珍しく続いとるっ!?(笑)


WEB拍手も、たまっとるっ!?(焦)
あわわあわわ、ありがたやありがたし。



今週は、仕事が忙しかったんで
逆に日記でも書いてないと
やっとれんかったんかも(苦笑)



今日は今日で。


朝から雪が舞っててスゴかった。
今年一番の雪だったんじゃないかなぁ。

130208.jpg


つっても、粉雪で
積もる気配は全くなかったけど。


でも、その粉雪でも
MYバイクに、いつの間にやら
一瞬、白く積もってたのにビックリ。


短時間で吹雪いてたのと
置いてた場所に
雪が吹き込んでたからなぁ・・・



ええ。

マジで、雪は珍しいんすよ~。


つーことで。

ワンパターンすぎるが
口ずさんだヨ、あの曲を(笑)

色取鳥。というキャラを考えたコトがある。

前回のトップ絵を、コメントつけて
イラストページに移動しちょるです。はい。

・・・そもそも、あんな絵
トップに飾ったらあかんやろ(汗)



日記用のイラストも描いたが
ぼへ~としてたら
うっかりMacを終了させてしまった。


ので、自分も終了(おい)



んで、ゆずの
「イロトリドリ」のPV見て一安心(?)



あ。

WEB拍手、イロトリドリ(笑)
ありがとうございます★

なんかホントに、色々放置が多すぎて
申し訳ない(泣)

略してオレクイ・Part14~ユキとケン

日本のあちこちで
雪がすごいそうな(アバウト)

こないだ、急に暖かかったんは
何だったんだ・・・?



今日は、仕事で久々に同級生に遭遇。
まあ、これから会う機会は
何度とあるが(苦笑)


そんなこんなで(?)

日記のネタも早速尽きた(早)トコで。


管理人が、コンテストに出した
RPGツクールDS+自作品を
とっとと埋没させるための紹介。


※記憶が半分はすっ飛んでいるので
コンテスト出品内容と違うとこある。
※←マークの文は、攻略という名のどうでもいい話。
※ネタバレフルオープン!!(笑)


「オレたちクイズフレンズ」part14
~辛いとき辛いと言えたらいいのになぁ(無関係)~

裏話11


自分たちの状況が、浜谷先生によるものと
判明したショウタたち。

地下の3つのスイッチは押したので
北にある小部屋へ、檻に捕まっている
残りの2人を助けるべく、鍵を取りにいく。


小部屋へ向かうと、1~4の数字が
床ぎっしりと並べられていた。

※数字の順番に進まないと
強制的に元に戻されてしまう。
※意外とカンタン(笑)


奥へ進むと、白いネコが待ち構えていた。

そして、ネコマタ&キュウソ2匹と戦闘。

※キュウソが、力アップの特技を出すけど
元々そんなに力無いし~。
※全体攻撃の【猫邪乱舞】に注意。
というか、フザけたネーミング(笑)
※確か、ここからの戦闘は負けると
ゲームオーバーなはず(記憶薄)


戦闘に勝つと、ネコマタは檻の鍵を落として
分かりやすい捨て台詞と共に去っていく。


地下から放生会旅館への階段を出現させる
レバーをおろすと、今までと違うワープ。



そこは、ユキとケンの記憶。


とある学校の正門前で
ケンがそわそわしながら、ユキを待っていた。

「ケン!待っててくれたんだ」
「いや・・・僕も、今来たとこだから」

クイズ合宿の参加を報告するユキ。
少し照れながらも嬉しそうなケン。


ケンは、帰りに寄って欲しい場所があると言う。

「ソイザラス?あの・・・おもちゃの店?
 ケンの弟って、何歳になるんだっけ?」
「今年で、5歳」
「じゃあ・・・私も、兄の彼女として
 プレゼントあげなきゃね♪
 ケンの弟って・・・名前は?」


「ショウタ、だよ。
 よく僕の横で、一緒にクイズを見てる」




ショウタは思い出した。


自分が小学校に上がる前には、両親は離婚した。

そして・・・
自分には、別離した兄がいたことを。


ユキにも、5歳の誕生日に会っていたのだ。



そして、社(やしろ)に戻る光の中で
ユキの声が響く。

「ケンは、ショウタくんのことも
 クイズの仲間とのつながりも
 捨てようとしている・・・」
「楽しいかった思い出も・・・」

ショウタは改めて、浜谷先生に会うことを決意。

「・・・ユキさんとの思い出も
 大事なもののはずだ!!」
「それを、俺が教えなきゃ・・・!!」


ショウタが、特技【TWO】を覚える。


つづく。




・・・やっぱ、長ぇ(汗)

色々はしょったような気がするが、まいっか。


というわけで。
正解(?)は、兄弟でした~(笑)


名前よく見れば、翔太と健太でバレバレ~(汗)

この名前は、実在の双子から勝手にもらった。
WEB漫画「MoA」の双子の名前の元ネタでもある。


ソイザラスは、もちろんト●ザラスから。

もっと、ネーミングセンス欲しいザラス(苦笑)

FC2Ad