かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

寒くてしゃっくり止まんない~(現在進行形)

あっちゅう間に
年の瀬まできちゃったなぁ(しみじみ)

今年もなんだかんだで。
自分にとっては、まったりゆったりとした年だった。


まあ、それでも色々とあったとさ。

121231.jpg


つーことで。

管理人が超偏重でお送りする
2012年の出来事、ベスト10!!!



1.雪が積もった(割とフツーだが、実は珍しい)

2.バリィさん、ゆるキャラNo1

3.黒歴史な夏の甲子園

4.RPGツクールDS+の作品を奇跡的に完成

5.朝起きたら、隣の犬が台所にいた

6.華大芸人!!そして、生の岡崎サン!大吉先生!!(嬉)

7.秋に香川旅行3回

8.相棒の新相棒

9.仕事でズブ濡れ&天然の神が降りてきて、こめかみ強打

10.結婚ラッシュ&出産ラッシュ。
他人の赤ちゃんや子どもから、癒しパワーをもらいまくる。



番外の11.
FF3(バーチャルコンソール)をダウンロード。
あまりの難易度とバグに、二度とやらないと誓う。




・・・自分のコトが、さして大したことがナイ(汗)
旅行くらいか?


でも、華大サンやらバリィさんやらの
テンションあがることが多かったんで
楽しませてもらった一年ってことで。




来年の抱負・・・


毎年、抱負って言われても
ホントに思いつかないんだよねぇ~(焦)


職場でも、毎度毎度「初志貫徹」は
忘れないようにはしてるけど。




ま、目の前のことに
全力でガンバるしか出来ない人間だし~。


やるしかないべ!!



んじゃ★


よいお年を~♪


おやおや(右京サン調)

見ないうちに、WEB拍手が溜まってた。
すすす、すまんせん(何語?)

日記もすっかりと
更新できてなかったようで(汗)

121228.jpg


まあ、年末なんでね。
仕事だったり、飲み会だったり
買い物だったりと。


あと、パソコンが
普通にたちあがらなくなってきた。

いよいよ、ヤバし(焦)



しかし、3DSすら購入に悩んでいる者に
いざここでパソコンが壊れて
買え!!ってことができますか!?ええ!?
(何故か逆ギレ)


人間、退化も必要(開き直り)




昼間に、携帯にまちがい電話が何度もかかってきた。

そもそも、まず電話の相手も確認せず
名乗りもせず
イキナリ会話を切り出すのはいかがなものか(呆)


挙句の果てには

自分「どちらにかけてますか?」
相手「080の・・・」
自分「いや、090ですけど」
相手「あはは、そうですよねー」


・・・なにが、そうですよねー、じゃ!!!(怒)
てか、3回も間違えておいて謝罪ナシかよ!!


これだから、大人と機械はキライなんじゃい!!
(動物、子どもには激甘)


人間、退化も必要(2回目)





てなワケで。

ヘタすりゃ、これが今年最後の更新かも(苦笑)

流れで決まることは多々あるのだよ。

そーいや、今年のクリスマスって
ケーキ予約しなかったなぁ。


なんか知らないが

「当日に食べたいモンを買えば?」

的な空気になった(苦笑)



今日も出かける予定だったはずが
なんか知らないが
親の年賀状を印刷するハメになり。


気がつけば、自分の年賀状は
印刷してる間がもったいないからっつーんで
手描きで作成。

121222.jpg

いやぁ。
久々だなぁ、アナログ年賀状。

でも、たまにはいいね。



思いがけず、年末の予定が
早々とクリアできて良かった。

まあ、クリスマスプレゼント的に(笑)

サイトのWEB漫画
「MESSIAH of ARK」の最新話を更新。

121221.jpg

やっふー(喜)

やったあ、年内に間に合ったぜ~!!


これで、安心して
コタツでミカンが食べ放題!!(笑)


てか、あとは
早く風邪を治したい(切実)

略してオレクイ・Part9~裏・アヤル編

友人からのメールで
ハマカーンのボケツッコミが
入れ替わっていた?ことに
衝撃を受けたのは自分だけでは
なかったことに一安心。


そっ、それはそれで!!

実は、下記に紹介する「オレクイ」にも
影響がでてまう~(汗)


てなワケで。


管理人がうっかり(?)コンテストに出した
RPGツクールDS+自作品を
墓場まで持ってくのも面倒だな~の紹介(なげやり)


※コンテスト出品内容と違うとこがある。むしろ多い。
※←マークの文は、作者の独り言。スルー可。
※ネタバレ祭り。わっしょい。


今回は、3年部長コンビを仲間にした場合。
チャラ男・アヤルの話っす。



「オレたちクイズフレンズ」part10
~最近、テレビでも七光りが多くね?~

裏話7

一つ目の緑スイッチを押したショウタたちは
次の青スイッチを目指して地下を進む。

※ここから、地下での行動範囲が広がり
ダンボール風宝箱からアイテムを強奪できる。
※オススメアイテムは、おもちゃの杖(笑)
ドラクエでいう、賢者の石効果。
地下マップの左下方面にあるよ。


青スイッチを押すと
ウサギのぬいぐるみの笑い声の直後、ワープ。


しかし、今度は気がつくと
アヤルとサチの二人だけ。

ここぞとばかりに、サチに猛アタックするアヤル。
あっさりミゾオチに鉄拳制裁を食らう。

※見た目に反して、サチってば過激~(笑)


二人ともに、ワープした場所が分からなかったが
室内を見回したサチから、思わぬ言葉がでる。

「あなたなら、この場所に詳しいはずよ」


ここは、県下で有名な病院。
アヤルが、この病院の院長の孫であることを
サチは知っていた。

そのことを触れられたくないのか
アヤルは苦い表情。
病院にも、一度しか来たことがないと言う。


奥の診察室のほうへ2人が入ると
診療医として、アヤルの父親が。

そこへ、男の子が入ってくる。
それは、9歳のアヤルが、たった一度だけ
親の病院へ、患者として来た光景だった。


そして、アヤルはサチに語りだす。

「…親に、愕然(がくぜん)としたことあるか?」


高熱を出したアヤルは
母親に連れられて、父親のところへ来た。

患者としてだが、父の働く姿を見るのを
アヤルは楽しみにしていた。

しかし、アヤルの父は、わずか数秒で
アヤルの診断を終えたという。


父の扱いにショックを受けたアヤルは
それ以来、父との交流も避けているようだ。

フォローするサチ。

そもそも、父親のような医者になりたくないと
コミュニケーションの幅を広げるために
アヤルは、クイズ研究会に入ったのだという。

「どうせ俺には、継いでくしか道は作られてねえ」
「だけど…俺は
 オヤジみたいな医者になりたくない」


アヤルが嘆いた瞬間、幼少のアヤルが
現在のアヤルの姿に変わる。

「俺のことなんか、何も知らない…
 そんな親のメンツのために
 医者になんかなるのか!?」

偽者のアヤルの言葉に動揺する、本物のアヤル。
サチは、自分のときと同じように死霊のワナだと
アヤルを励ます。

「思い出しなさい!!つながりを!!
 父親との思い出を!!」

しかし、ロクに顔も合わせていないことで
アヤルの中で父親の記憶が薄くなっていた。

思い出せないまま、アヤルの意識は暗くなる。

サチのアヤルを呼ぶ声が頭の中でかすれると
アヤルは、ふと8歳の頃を思い出す。



それは、父親が見守る中
アヤルが鉄棒の練習をしていた時。

ケガをして、すぐ練習をやめようとしたアヤルに
父親がかけた言葉。

「これくらい、すぐ治るさ。でも痛かったろう」
「そりゃあ、分かるさ。医者だから。
 …特に、彪(アヤル)のことは」

アヤルが、医者という職業を
なんとなく毛嫌いしていることも
知っていた父親。

そんなアヤルを、アヤルの父は優しく諭した。

「病院に来る人たちの中には
 体力や気力だけでは
 生きるのが、大変な人もいる」
「ぼくは、その人たちの
 生きるための力になりたい」


父親との何気ない出来事が
自分にとって大切な言葉だったことに気付いたアヤル。

わずかな診察も、自分を理解してくれていたから
医者として父として、あのようになったのだと。



はっきりと意識を取り戻したアヤルは
偽者に向かって叫ぶ。

「俺は、いーかげんだし、医者には不向きだ」
「けどなぁ!作られた道だろーが
 俺の道だ!!文句は言わせねぇ!!」


逃げ出す偽者。2人が追いかけると
その先にはショウタとナノカが。

ワープの時間差があったようで、アヤルの偽者を
追い詰めようとするがすぐに消えてしまう。

そして、ウサギのぬいぐるみの声が響く。
ナノカは、何故ここまで
自分たちにつきまとうのかと問う。

「MEたちを解放してくれた"あの方"の望み…
 それがYOUたちの"つながり"を絶つことだYO!」

ウサギのぬいぐるみの話では
"あの方"は、この土地に
強い悲しみと苦しみを残している者だという。


ウサギのぬいぐるみの気配が消えると
アヤルは、サチに礼を言う。


「サッチョン、さっきはサンキュ~な♪」

「…お互い、将来の道は大変ですものね」

「ハハッ、そうだな!
 …七光りに、ならねえよう気ぃつけるぜ」


サチの呼びかけも、また"つながり"だったのだ。


そして、アヤルが特技【FIVE】を覚える。





つづく。



・・・長っ(疲)

くっそ、チャラ男のくせに
真面目エピソード出してきやがって(苦笑)

要所で、サチとのちょいラブ度かけあいも
あったけど、面倒なので割愛しとるです。

多分、サチもアプローチされて
まんざらでもないんだろな~。


彪って字・・・探すの大変だったなぁ。

まぁ、キャラの名前の由来も
色々とあるんだけど。
それはまた最後らへんで。



次は~

ヒナミ~、ヒナミ駅~(違)

漫才感想なんで、長文っす。

web拍手、色々とありがとうございやす~。

あとは、年越ししないうちに
も一回漫画が更新できますように、と
サンタさんに願掛け中(違)



ふひはひー。

選挙が終わってひと段落ってか。


がっ。


なんとタイミングが悪いことか
THE MANZAI(苦笑)


同局なのに、朝の芸能ニュースで
取り上げられてなかったって
どゆこと!?(少なくとも5時台は)

121217.jpg

つーことで。

以下、THE MANZAIの感想をば。


けっこう毒舌と偏り入ってるので
ファンのかた、申し訳ない(汗)
いや、みんな好きなのよ。漫才師は。


★ついてるのが、自分が笑わしてもろたコンビ。

【Aブロック】

★テンダラー
・仕事人ネタが見たかったなぁ。そうきたか(笑)
・トップで弾けてて楽しそうだった。
・このブロックじゃなかったらよかったかも。

★ウーマンラッシュアワー
・いつもより、しゃべるテンポが遅い?
聞き取りやすくするためかな?いつものテンポがいい。
・キャラの方向、ちと変わった?

★ハマカーン
・あれ!?ボケツッコミ入れ替わった!?
分かりづらくて、見てて不安になるよ(汗)
・「下衆の極み」くださ~い(笑)
・もっと勢いネタくださ~い。

オジンオズボーン
・だじゃれ。秋元媚。
・なんで半袖?
・他が勢いコンビだらけなので
盛り上がりが少ないのが残念。
・ウザキャラ度は低いと思う。


【Bブロック】

★トレンディエンジェル
・名乗りつかみをする漫才は大好き。
・見た目に反して王道漫才。
・もっと早いテンポでもいいかも。
・ノーベル賞ボケは、つい先日
世界番付で有吉サンがボケていたのでカブり。

★NON STYLE
・男の絆ってフリがかぶった。
・井上サンの右側が、いつも以上に
ばっちりスタイリングしてあった(笑)
・なに、そのおだてパターン!?(笑)

磁石
・そんな切羽詰ってたんかい(汗)
・厚木が分からなくてキョトン(地理オンチ)
厚木の人ゴメン。どこにあるか知らんけど。
・ボケの単語が難しい。
・ブスネタかぶり。

千鳥
・う~ん。やっぱ昔のネタのほうがいいな。
・ここにきて、まさかのベタネタ。タクシー。
・ポカリのツッコミフレーズが
ちと違う気がした。


【Cブロック】

スーパーマラドーナ
・いや、漫才をメモリアルにされても(汗)
・ネタに一貫性がない。

アルコ&ピース
・あんたんとこも、家庭事情かい!?
・だから、なぜに半袖?
・リアル真面目ネタは笑えない。
・本人たちとはあまり関係ないけど
キザセリフに「ふぅ~」とか歓声いらん。

笑い飯
・永●園がスポンサーじゃないけど大丈夫?
・やっぱ、彼らに4分は少なすぎ。
・どこかに1つだけでいい。ドカンと欲しかった。

エルシャラカーニ(ワイルドカード)
・赤タンクトップなのに、腹が…中年(汗)
・噛んだ。
・正当漫才だけど、ツッコミが弱いかなぁ?
・失礼ながら、途中で
「このネタ、ブラマヨVerで見たい」と
思ってもた。というか、そんな絵が見えた。


【決勝】

ハマカーン
・また女子ネタ。というか、その方向性?
・へぇ~、入りました(笑)
・やっぱ、ボケツッコミ変わった!?はっきりして~。
Wボケするなら、笑い飯くらいはっきりして~。

千鳥
・電話ネタ、あまり好きじゃない。
・電話の手の小指が震えてた。頑張れ~。
・オカマネタで、オチが薄いって…(汗)

アルコ&ピース
・また、真面目ネタ。
・ネタのせいだけど…漫才するなら、前を向いて。
・そもそも漫才というより、コント。
・だから「きゃ~」の歓声いりません(きっぱり)





ほぼ、褒めてない(汗)

あと、補足。番組総評。

・漫才ネタ中に、観客席を映すんじゃない!!
しかも、やたら多い。ツッコミとか見逃す(怒)
・審査員、一部は…変えないの?
・そもそも、投票システムが納得いかん。
・観客の笑いはいい。
が「きゃ~(喜)」とか「ふぅ~」の歓声はどうかと。
ノンスタ井上サンの「きゃ~(引)」は
芸人としての面白さを引き立てるうえで必要だけど。
・ワイルドカード予選の漫才は見られないの!?
中川家とかHi-Hiとかロザンとか~!?
せめて、ダイジェスト(泣)
・時間は、2時間半で丁度いい。



まあ、なんといいましょうか。
どんだけ大人の都合があったんや、と
思わずにいられない今回(汗)

むしろ、これは千鳥が優勝しなくてよかったかも。


とにかく、ハマカーン。
優勝おめでとーーーー!!!



まあ、こうして
漫才を見られて笑わかしてもらえるのが
本当に楽しみでうれしいことで。


漫才師で生活って、本当に大変なことだろうけど
「漫才が好き」って気持ちが、ネタ中にあふれてる
コンビが好きです。

仕事にするには大変でも
漫才をキライにはならないでください。

そして、お互いに相方を大切に。

一足早いプレゼント?(いらん)

はい。

そんなこんなで(?)


やっとこさい
WEB漫画「MESSIAH of ARK」の
人物紹介んとこ更新。

121214.jpg

もしかしたら
フライングな文章のとこも
あるかもしれないけど
そこは「ラッキー♪」くらいで(甘)

・・・技名のとことか
漢字が表示されてない(泣)



で。


一段落した本人はというと。




・・・謎のサンタから
風邪もらった(またかーーー!?)

いや、一体何の日なのか?

本日は

2012年12月12日なり~。


・・・2000は切ってしまえ~(笑)


121212.jpg


12月は、イラストのネタに
悩まなくていいんだけど。


部屋でイラスト描いてると
体も冷えるし、手も冷えるんだよね~。


仕事では、冷える間もなく
ちょこまかどたばたと
やたら動いてるだけに。





あ。


家族に「きじつまえとうひょ~♪」を
伝授することに成功したよん(笑)


みんなも、あのリズムで
唄いながら投票に行こう!!(恥)

あの体操のノリで。

また、思いつきドット(苦笑)

普きじつまえ

リズムを合わせたかったけど
面倒だったんで。


フザケ度は、75%くらい(微妙)

本日、実際に
この鼻唄まじりで、行ったよ★



投票用紙は、折っても
すぐ広がる構造。

なので。

なかなか広がらないように
爪でギューーーーーって
4つ折りにしてやったぜぇ~


ワイルドだろぉ~?
(それ、悪意なだけやん)




ていうか。

気がつけば、大谷クンが
日ハム入団決意て!?


まあ、よかったんじゃないすか。

自分の場合は
高校球児がプロ入りすると
途端に見なくなるんで(苦笑)

国内で頑張ってほしいぜぇ~

危うく休日仕事になるとこだった(汗)

いい加減、漫画のトコの人物紹介を変えないと
話が全然ついてけない(泣)

あれやこれやと、試行錯誤中だけど
相関図が、これまたさらに面倒なことに!?

121209.jpg

…うん、変えよう。

あれだけは なんとしても 簡略化
(5・7・5で決意)




で。

トップ&リンクが
ちょちょいと変わっておるですよ。

更新履歴が、むっちゃ小っせ!?
お知らせする気ないんかい(苦笑)



本当は、トップにまた
クリスマス用のドット配布を
プレゼント配置しようかとも考えた。


が。

新作も作ってナイんで断念(あっさり)





あああ。

昨日、年末用に買い物しまくった服や靴が
そのあたりに放置すぎ(焦)



なにから取り掛かればいいのやら。


とりあえず、年賀状を書こう(リアル)

FC2Ad