かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

略してオレクイ・Part6~裏・その1

風邪が治りそうで治らない。

いや、それはそれで
いつものことながら(苦笑)



・・・仕方がないので(投げやり)


RPGツクールDS+自作品を
もう、日の目をみないから紹介
という名の穴埋め(笑)

※コンテストで公開した内容とは
一部異なる場合も。
というか、セリフはほとんど違う(笑)
※あと、←マークの文は
造った本人の割とどうでも一人言。
※ほぼ、ネタバレぶっこみ。



前回から、裏ルート紹介に入ってたけど
例によって、そこらのやりとりは
イラスト集・オレクイ2に
漫画っぽく載せてある。



「オレたちクイズフレンズ」part6~レッツ・チョイス♪~

裏話2

ウサギのぬいぐるみの罠によって
穴から地下に落ちた、クイズ合宿のメンバー。

そこは、地下の牢屋。


ショウタもその檻に閉じ込められていたが
アヤルたちが落ちた衝撃で鍵がはずれ脱出。
ナノカの檻も力技(?)ではずし、救出する。

落ちてきた他のメンバーに声をかけるが
檻は開かない。


ショウタは、サチから

「鍵を探して、出口も探して
外とも連絡取れるようにしなさい(命令)」
「いや、そんないっぺんに!?」

完全主従関係的、ここに成立(違)


とりあえず、4人を残し
ショウタとナノカは地下をさまよう。


すると、オバケなんだかユーレイなんだか
「あめあめ坊主」なるものが現れ戦闘に!!

※いわゆる、最初のバトル。
ショウタが2回攻撃しただけで
2000ほどの経験値がもらえるバーゲン敵。


戦闘が終わり、呆然としている2人は
小さな社(やしろ)を発見。

社の光に包まれると、見知らぬ神社へ。

神社の管理人と名乗った、巫女・ヒジリに会う。

ヒジリは、この神社の主に
ショウタたちを手助けするよう頼まれたらしい。
地下を含め、周辺が地縛霊たちによって
危険な状態であることを教えられる。


他の4人が、まだ牢屋にいることを伝えると
ヒジリから形状合致水晶を渡される。

鍵の代わりになるらしいが
使えるのは一度だけだという。


つまり、牢屋にはそれぞれ
アヤル&サチ、ヒナミ&ユウヤという
2人ずつしかいないため
どちらかの檻しか開けられない。


仲間(パーティ)が揃ったら
脱出するための詳細を話すとヒジリに言われ
悩みながらも、ショウタとナノカは
神社を後にするのだった。



つづく。





ってなワケで。


パーティ固定は、ショウタ・ナノカ。
あとの2人は、選択制。


キャラの特徴としては・・・

アヤル・チャラ男、中3。
素早さが超高い。攻撃力は普通。

サチ・真面目ちゃん、中3。
弱いけど全体攻撃可。回避率高。
ビンタなど、状態異常回復を覚える。

ヒナミ・己至上主義、中1。
弱いけど全体攻撃可。アイテム獲得率高。

ユウヤ・毒舌KYクン、中1。
超遅い。が、攻撃力が高い。逃走率高。


戦闘は共通のため、お好みで。


ただ、当然というか
選んだキャラによって
その後のストーリーの内容や
エンディングも違う。


時間が許されるなら
どのキャラの話も
ゼヒ見て欲しかった。



いや、だから
これから紹介するんじゃねーのか?

あっ、そうだった、てへ☆

↑何のやりとり?


これがまた、裏ルートの話が妙に長いから
困ったもんだ、やれやれ。
(自分で作っておいて)


乗り遅れ

今さら、ハロウィンって遅すぎね?(汗)

121026.jpg

いや、ラフ絵が
職場で文書の山に
埋もれてたワケじゃないのだわよ~(言い訳)


もっと、ごちゃごちゃわちゃわちゃっと
した感じにしたかったなぁ。




WEB拍手も、毎度ありがとうございやす☆

風邪をとっとと治すためにも
R-1ヨーグルトでも
頑張って食べます(遅)




と、とりあえず。

今月は確実に漫画が更新できない
お詫びっつーことで。


許してちょんまげら(爆死)

何も知らなくて・2012秋(哀愁)

えー。

・・・風邪ひいた(またか)


日曜の飲み会の途中で
どうもフラフラするな~?
飲みすぎたかな~?
などと、気楽に思っていた。



夜中に、寝てて熱いし喉痛いし
頭フラフラするしで(焦)

「おお!?どうやら、こりゃ
 熱にうなされる、いや
 熱にうかされとるでー!?」

とか、自分で日本語間違いに
訂正しつつ(冷静)



幸い(?)にも
昨日・今日は、仕事休み。


せっかく、平日休みだから
買い物とか掃除とか衣替えとか
色々考えてたのに~(泣)



・・・って、そんな状態なのに
横になってんのも何だしっつーことで。

バーチャルコンソールのFF3をプレイ。


がっ!?

大人しく寝てなかった
たたり(?)か。


意図せず、バグ技にひっかかってしまったらしく
なんと、気がつけば
主役?「バリィさん」の名前が
「ビリィさん」にっ!?

しかも、勝手にレベルが
ボコボコ上がってるーーー!?

121023.jpg

実は、よくあるんだよ
自分のRPGあるある。

ドラクエでも、死亡表示バグとか
メガテンでも、仲魔召喚フリーズバグとか
ああ、FF6でも、進行不能バグに会ったな・・・


それらは全て
自分が何も知らないのに
うっかり天然パワーが発動して起こる
それはそれは、おっそろしい奇跡なのだ(泣)


てか、RPGと相性悪すぎっ(怒)

いや、そもそも。
ちゃんとサイトとかで調べろよっつー話。



知らんがなーーー!!

FF3に、そんな裏技があるコト
知らんがなーーーー!!(叫)



というワケで。

すでに、やる気が6分の1にまで減った。



やり直したいけど・・・

やり直す時間が、もったいない(悲)

ワイルドさのかけらも特になく。

本日、仕事。

朝からユン○ル飲んで
頑張ったぜぇ~(苦笑)


そして、これから
30分ほど仮眠してから
飲み会に行くんだぜぇ~。



テンションは高いけど
身体がついてかないぜぇ~(泣)



あ。

管理人がサイト手付かずなのに
WEB拍手も津々浦々(?)
ありがとうございましだ(言葉変)


色々ほったらかしでゴメ。


どうやら、今月もまた
漫画も更新できそうにないぜぇ~(焦)

略してオレクイ・Part5~裏ルートOP

Wiiのバーチャルコンソールで
今更FF3をダウンロードしたものの。

FFの世界に慣れない(泣)
まさかの、魔法が使用制限とわっっ!!(驚)

チョコボ乗ってると楽しい♪

チョッコボッ、チョコボ、チョッコッボ~♪
って、歌いながら意味無く走り回る。




それはさておき。



RPGツクールDS+自作品を
もう、世間に出ないから
墓場にもってくために
紹介しちゃおうのコ~ナ~♪(苦笑)

※コンテストで公開した内容とは、異なる場合も。
というか、セリフは違う場合多いな・・・
※あと、←マークの文は、97%ムダ話。
※ネタバレは、99.6%!!太っ腹!!やったね!!(笑)



今回からは、裏ルートという名の
真のストーリーを紹介。


表ストーリーのエンディングで
手に入る2つの"巻き物"を、アイテム欄で読むと
裏ルートへの行きかたが判明。


書いてあるのは・・・

「最初にパーティーが二人になってから
 ○○先生と話したら、空室へ行け」
「そこで、あるアイテムを手に入れたら
 別の出口から、外へ向かえ」


つーことで。
レッツ、最初からプレイ☆




「オレたちクイズフレンズ」part5~裏ルートへ~

※冒頭は同じ。旅館で他の生徒たちに話しかけまくり。
※巻物どおりにしてみよう。チャート(?)でGO!

裏話1


旅館でナノカと合流したら
2階の浜谷先生と会話。

3Fの人が居ない部屋で
真鯛(マダイ)を手に入れる。

1Fへ戻り、北側の従業員用出口から外へ出る。
(ここで南側の正面から外へ出てしまうと
通常の表ルートになるので注意)



旅館の裏側には、何故かぽつんとお地蔵様が。

反対側のゴミ捨て場で、ウサギのぬいぐるみに
真鯛をお地蔵に供えるよう頼まれる。

真鯛を供えると、突然穴が空き
ショウタとナノカは、その穴に落ちてしまう。



同じ頃、クイズ合宿に参加しているメンバーに
ナノカから「助けて!」のメールが。

それぞれの思惑が絡みながらも
ショウタたちを助けに行くことにする。

※ここから、パーティが
アヤル・サチ・ユウヤ・ヒナミの4人に。
※詳しい(?)キャラ説明は、9/14の日記参照。
※アヤルの、ナンパイベントとか入れたかったが
こんなトコで話を長くするのもムダなので却下。


4人は、旅館の裏側に空いた穴のところへ。

呼びかけても返事がない。

と、急に後ろから
ウサギのぬいぐるみにドツかれ
4人も穴に突き落とされる。

メールも、ウサギの送ったものらしい。



こうして、ショウタたちは
ラッパー口調のウサギのぬいぐるみの罠により
旅館の地下へと落とされたのだった。




つづく。



・・・これまた、長くなりそう(泣)

実質プレイ時間は、平均90分ほど。
の、はず(汗)

そもそも、会見システムいらん(日本だけ?)

両面おりがみで、箸袋を作ってみた。
・・・仕事中に(苦笑)

121016.jpg

いや、仕事で作ったのは別のモンだけど。


正直、職場でナンデモ屋的な仕事で
「そこまですんのかい、自分!?」てな
自問自答ツッコミも、あったりなかったり。


頼まれると断れない、典型的日本人?(苦笑)




あと、ご存知のとおり
ノーベル賞受賞した山中伸弥氏のニュースが
少ない気がするのは、自分だけか?


日本人にとっては、本当に喜ぶべきことだし
世界的に貢献度も間違いないはずなのに。


対照的な、某氏の虚栄が
受賞に水をさす形になっているのも
周知だけど。



そっちで貴重なニュース枠の時間を取るなヨっ(怒)

見ていて不快になる話題は
そりゃ見ませんて(断言)


もっと、○○動物園の赤ちゃんとか
小学生の快挙!!とか
ゆるキャラ大集合とか(←個人的要望)

良いニュースに、時間を割くべき。


悪いことは、たったひとつ一分でも
勝手に「悪事千里を走る」んだから。

それ、GCCX見てないと分からんから!!!

えー。


本日は、地方祭で仕事はオヤスミ。

121015.jpg

・・・なんだか、休みのようで
休みじゃない感じだが(汗)


週末も、友人の王子の運動会へ
オジャマしたり、姫も初顔合わせしたりと
有意義でいかにも秋!!な休日♪


それにしても、最近は
本当に獅子舞をなかなか
見られなくなってるのが寂しいなあ。


獅子舞が相方(?)の某大阪芸人も
すっかり、焼肉店経営が忙しいのか・・・?


基本的に、自分は精神年齢1ケタなため
祭りとあらば、わっきゃわっきゃと騒ぎたいのだが
そこは、オトナの目が許してくれないのだ(泣)



いのこ、とか・・・

今のご時勢、知ってるかなぁ(悩)



イノコMAXでわナイ(マニアッーーク!?)

ほぼ、昨日の感想

小豆島旅行の自分用の土産。

121011.jpg

・・・小豆島無関係でゴメ(ぺこり)


で、さておき。


昨日の"相棒"良かったっす!!

まさかの、ご指名!!!(驚)


坊ちゃんだけど
ちょうど、亀山クンと神戸クンの
スキマのキャラだな(笑)

絶対音感を駆使した捜査にも
期待大!!!


やっぱ、これから
右京サンは「カイト君」と呼ぶのか?



でも、甲斐ぼっちゃん・・・

今どき若者設定なのに
「おとといきやがれ!!」とか
「キャバレーか」とか。

・・・ちょっと、言葉チョイス古(汗)


また、陣川クンとからむときも楽しみだなぁ~♪

恥の多い人生を送っとります(現在進行形)

生まれてすんません(ぺこり)


つーことで(?)



本人もすっかり
ハピマン法のせいで
忘れかけておりましたぜ。



なんか、いつの間にやら
親が誕生日祝いにと
バリィさんケーキを購入。

121008.jpg

だから、もったいないのと
カワイイので
食べられないってばぁん♪



とか、いいながら。

すでにもう片目部分しかないけど(笑)



まあとにかく。

忙しいけど、充実した日々を
過ごさせてもらってるだけでも
幸せな人生だなぁ、と。


しみじみ&ありがたや。

チャラララララ~♪

本日は仕事なり~。

・・・つーか、今月は例年と違って
色々とバタバタしそうで(泣)


おっかしいなぁ。

今年は、連休の多かった年だった
ハズなのにっ!?(汗)




で。

お疲れモードを癒すために
先週の小豆島土産に買った
オリーブサイダーを飲。


・・・そういや、わしゃ
普段めったに炭酸飲まなんだよ(キャラ不明)


オロ○ミンCを、年一回
フロあがりに、飲むか飲まないかくらい(希少)



でも、オリーブサイダーは
あっさりして美味しかった★


売り場で隣に並べられていた
醤油サイダーには
さすがにコワくて手が出せず(苦笑)


ちなみに。

オリーブの花言葉は「勇者」

121003.jpg

あと、オリーブっつーと思い出すのは
どうしても手品のときのBGMやね。

FC2Ad