かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

メガネ、天然茶髪の勇者

レトロゲームをちまちまプレイしつつ。

今回は、ドラクエ3をいちから初めてみた。



Dragon Quest III

え~っと・・・
まことですが。本人は、がいちまことですが(汗)


いや、ここはやはり漫才芸人さんの名前を勝手に借りるしか!!!

ということで、今回は磁石の永沢さんに決定~♪
誕生日もちゃんと本人の12月28日で入力。



謎の母親?から起こされて開始。

最初のパーティは、こんな感じでどやっ!?

Dragon Quest III

見よ!!

この完全に趣味嗜好丸出しだけど
漫才コンビのちゃんとボケの人だけで
チョイスしてみたよ!!な簡単なノリを!!!(苦笑)



しかも、学天即チョイス!!!(譲れない)

ヨジョウ強いよ!!
キャラが天パかどうかは知らないが。



そして、オカザキはすぐ黄色表示になる。
・・・一人だけ年齢上だからか?(違)




いつか、漫才芸人さんの
イタめな人選抜パーティを組んでみたい(笑)





ずっと、ドラクエの勇者はムラモトだったので
今回はナガサワに是非がんばっていただきたく。



ふおお!!



頑張れ、ナガサワ!!

ガンバれ、永沢さん!!!!



ツクるべきか否か

RPGツクールフェスのプレイヤーがダウンロードできるようになってた。



なーがれーぼしー♪な~がれ~ぼし~♪

瀧上さんの説明が、相変わらずのイタっぷりで面白かった(笑)
ストーリーは一本道で分かりやすかったよ~。



今回、まだツクるほうのソフト買うかどうかは未定。

今のトコ、何もネタがないしなぁ。
あと、素材を見てストーリーとか思い付きですることが多いので。
冷蔵庫の中身でご飯のメニューを考える、みたいな。


前回のDS+の素材もダウンロードできる、とかあったけど
どうやら全てではないらしい。

せっかく前回のをちょっとリメイクしたらええやん、とか
卑怯な方法を考えていたのに(苦笑)


いや、前回ツクった「オレたちクイズフレンズ」は
技術不足・時間不足・チェック不足の三拍子という
悔いある作品だったからなぁ・・・

あんなに素材には申し分なかったのに。



そーいや、今回って
敵グラフィックにポップ調がないようなのだが!?

あの動物シリーズ(勝手に命名)が
カワイくて好きだったのにーーーー!!!!

動物グラ達と、頭にネコがのってる歩行グラを
使いたくて仕方がなかったから
ツクったような作品なのにーーーー!!!!(ピンポイントすぎ)



・・・じゃあ、動物RPGツクれや、な話(汗)



あと、リメイクするにしても。

漫才コンビのボケのほうで、キャラ名をつけたつもりが
まさかハマカーンのボケツッコミが入れ替わるとわ・・・


当時、浜谷先生を村本先生にしようかとも思ったが
それじゃ、ムラセンのネタまんまやんけ!?と断念。





・・・

攻略本だけ買って、眺めていようかな?(そもそも出るのか?)

ONIってみる

レトロフリークも、ちょっとずつ動作確認のため
色んな手持ちゲームをプレイ。


その中でお気にいりなのが、鬼神降臨伝ONI。

・・・日本史疎いくせにな(苦笑)



でも、和テイストなRPGとミニキャラがカッコいカワイくて
何度もプレイしているゲームなのだ。



なのだけど。

どうも、このソフトはセーブデータが引き継がれないようなので
イチからプレイするはめに。



覚えてるかなぁ・・・

義経がパツキンだったのは、強烈に覚えている(笑)

Kishin Kourinden Oni


ただ、ここにきて焦ったのが
攻略サイト様とかあるだろうなぁ~てへへ、くらいに
おんぶにだっこ満々だったのだが。


マ、マップがどこにもない・・・!?


ありがたいことに、攻略サイト様はいっぱいあるのだが
肝心のマップ、いや和テイストで言うならば地図が
どのサイト様にも載ってなかった(泣)


※ちなみに参考サイト様。別窓で開くよ。
ありがたや~ありがたや♪
ONIの里
鬼神降臨伝ONI


女神転生ではマッピング機能あるが
うわぁ、面倒だなぁ(挫折気味)



ちなみに。

チートには見向きもしない派。
というか、使いこなせないだけ。



とりあえず、ざっくりと進んだトコのスクリーンショットをば。

Kishin Kourinden Oni (Japan)-0

上座にいるのが源頼朝。
・・・パツキンじゃないのかよ(がっかり)


Kishin Kourinden Oni (Japan)-3

出るな、するな、はフリですな。うむ。

Kishin Kourinden Oni (Japan)-5

平泉と言われて、平泉成さんしか浮かばなかった。
日本史にも疎いが、日本地理にも疎い。

なんか知らないけど、平泉の人と平泉成さんゴメ。




というか、少年とおっさん2人という
華のないパーティなのだが(汗)


のちのち、待望の(?)女の子が入るはずなのだけど
どこまで進んだらいいのやら。


丁寧口調がやや気になるが

レトロフリークのも一つ良いトコは
スクリーンショット機能があること!!

やったね♪

これで、ちょっとしたプレイ日記もつけられるよ。
(そんなにプレイしないだろ)



動作確認も兼ねて、真女神転生をプレイじゃあ!!!!

カチョ、オーン!!!




ドーン、ダッダッ・・・ ドーン、ダッダッ・・・ ←OPの音





い、今更だが・・・
コ、コワすぎる・・・(泣)
間違いなく夜中にはプレイしたくない(怖がり)



そういや、いつもRPGの名前に困る(RPGあるある)


"ムラモト"は、ドラクエ限定にするつもりなので
今回は・・・

メガテン・名前よ(笑)


ドラクエで、五文字がつけられなかったのが
悔しかったのだよ~。

あと一人、ヒロインの名前が表示されてないけど
主人公(一番上)の名前で察して。



てか、2名ほど性別無視や!!!(汗)




えーと、その後なんやかんやあって
急に主人公自宅前で警察にタイホされた。



おおう、しまった!!

こんなイベントがあるなら、主人公の名前を
タイムリーに"タ●ギサヤ"とかにすればよかった(ヤメれ!!!)




それはさておき。


やっとホンモノのカズレーザーに出会った。
いや、本物ではないのだが。

メガテン・ロウヒーロー

ここで、何故この名をつけたか!?

彼が赤い服だったから!!(安直)



そして、その後。

メガテン・オザワさん

オザワ?
小沢一郎?

いや、しかーし!!
自分の脳内では、完全に"セカオザ"と認識された!!!

声もきっと、カスカスなんだよね!!(期待値大)

メガテン・カオスヒーロー

中央でなんかやられてるのが
あの、アンドーナツ!

アンドウナツ、ではないのだよ、アンドーナツなのだよ。

名前由来?は、カズレーザーの相方だから。
メガネだし男だけど、しゃべりかたが漫才の口調で
なんだか差し替えたらピッタリだったからいいよね!?(勝手変換)




で、さらにその後。
セーブと回復のために、自宅に戻ったら
母親が殺されてたうえに、急にボス戦。



終わったあとの、2人のコメントがこちら!!!

メガテン・カズレーザー

メガテン・アンドーナツ

・・・あかん、もはやあの漫才にしか聞こえない。
耳にあの声にしか変換されてない(汗)




お試しプレイのつもりだったが・・・



もうこうなったら、最後までプレイするしかないね!?

そして、オチのブパパブパパを期待するしか!!!(間違い)




大人買い?衝動買い??

そーいえば、買っちゃったんだよね。



家になんやかんやで放置されてる
スーパーファミコンを捨てたくて。

でも、ふとしたときにプレイしたくなるかもしれないな~と。

で、ちょうどこういうのがあるっていうのを見つけたので。



・・・とかしてたら、今度ちゃんと任天堂が
色んなゲームが入ったミニなファミコン出すとな!?




もっと早く言え!!!!(怒)

買うかどうかは別として←オイ




そもそも。

自分は、VR元年といわれるこのご時世に
レトロゲームにこだわってる理由てのがありましてですよ。



まず、子どもの頃。
ゲームを買ってもらえなかった。持ってなかった。

特にビンボウではなかった。
ただ単に、おこづかいとゲームに厳しかった家庭。


なので、一種のトラウマというかレッテルというか。


自分でおこづかい溜めてゲーム機初めて買ったときも
親に「借りてる」ってウソついてたくらいだしな(汗)




なにより、昔のゲームはセーブが大変だけど
今は、文明の利器(笑)がセーブ楽チンかつ
いつでも中断できるようにしてくれてるもんねっ♪
(基本ドヘタなので、この機能におんぶだっこ)





そんな幼少時代は知らんがな、というコトで。




レトロフリークが届いて、まず驚いたコト。


「が、画面が止まってますが!?(焦)」


いやあ、自分てそこそこ運がイイほうだとは思ってたが。
まさか、不良品にイキナリ当たるたぁね(汗)


メーカーに問い合わせて、送ったら
なんと次の日の夕方にもう返ってきた!!!
(手元になかった時間、25時間)



は、早すぎる!!!!!!!!


オカシイぞ!?
レビューや知恵袋では、このメーカーの対応が
おかしいだの散々だのあったよ!?

説明書にも「対応に1~2週間かかります」だの書いてあったのに!?



・・・ヒマなの?(失礼な)





そんな神対応がありつつ。

今度はしっかり起動したよ。とりあえず安心だよ。



今のとこの使ってみての感想をば。



先人の知恵(レビュー)のおかげで
接点復活剤+エタノールを使用したところ
何の問題もなくカセットの抜きさしOK!


接点復活剤は、わざわざ買わなくても
家にある市販の潤滑油でいいと思う。
エタノールは、100均のハンド消毒液を使ってみた。
ただし、無水じゃないので乾いた綿棒でよく拭き取るべし。


で。

課長オーーーン!!!(違)



画面、めっちゃキレイ!!


本体の熱暴走がヒドいらしいけど
カセットダウンロード用のほうをのけて
ちっちゃい本体のみでプレイすれば
全然問題なかった。


むしろ、本体(画面でいうと一番下)がちっちゃ軽すぎて
旅行先でも持っていけそうな雰囲気だ!!(笑)

ただ、電源とコントローラがムダにデカく感じるけど。




とりあえず、時間があるときに
ちまちまプレイしていこうかな、と。





・・・カービィのロボボも、クリアして満足しちゃったから
メタナイトでプレイしてないや(汗)