かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

Qさま!!のライバル?

ここまで描けたよ~。
カフェでワンセグでセンバツ見ながら描いたよ~(苦笑)

ロザン宇治原さんと、メイプル超合金カズレーザーさん

衣装は、こっちの初期のほうが好きなんで。


ペナントレースも無事に終わりましたな。

マジでいつか、芸人だらけの水泳大会
じゃなかった、芸人だらけのクイズ大会やってほしい。

それが無理なら、副教科スペシャルやって。

音楽とか体育とか図工なら
宇治原さんに勝つチャンスは色んな人にあるからさ(笑)



ずーっと前は、一筆書きで伝えるのとか
絵を描いて答えるのとか面白かったのに。

特に、宇治原さんは絵心ない芸人だから
知識を駆使して頑張って描いてほしい(ディスり気味)




イラストは背景をどうにかしたら
サイトのほうに、もそっと大きいサイズで載せる予定。

背景・・・
どうにかするのかねぇ?(汗)



明日にでもやりゃあいいやん、と思うが
明日は幸い残念ながら
職場の飲み会なのだ。



3月中に載せられるといいねぇ。



いつもながら、他人事のようだな・・・



斎藤さんだぞ★

「いい加減、高校生クイズの感想を書けやコラァ!!」



・・・という仄暗い心の底から声がしたので
慌ててDVD引っ張り出してVTR見直しているトコ(ゴメヌ)



描きます!!いや、書きますとも、ええ!!!


決して無理強いじゃないんだよ
だって、自分の声だもの。

ニンゲンっぽいだもの。byまこと




というか、 高校生クイズを
どうにかこうにか7時から放送してくれぬかね?

・・・決勝の頃には、優勝チームが決まる前に
自分の中では、眠気が優勝しているのだよ(泣)


いや、それもあるのだけど。

できれば、これから高校生クイズを担うであろう
中学生以下に、高校生クイズを見てもらいたくて。



こんな確実に3年しかない青春、もったいないじゃないか!!
(という押し付け)



それはさておき。


今年の問題の傾向としては
過去問題&基本問題のオンパレード。

でも、ほどよく時事問題もあったので
全体的にはバランス良かったんですな。


ぶっちゃけ、過去のウルトラクイズと高校生クイズの本を
読んで覚えていれば勝てます。

ええ、弱くても勝てます(それ、ドラマや)


だからこそ、普段どれだけクイズの勉強してたかが大事。

もちろん、その知識だけでは優勝となるとムリだけどね。




クイズ形式は、数年前から
ウルトラクイズを踏襲したものとなっているので
見ていて飽きないトコはある。


ただ、列車を使った一問二答クイズは
タイムアタックでもないのに、列車を使った意味があったのか?

敗者復活のために、チームをバラバラにしたのかな?
合流するなら意味無いだろ・・・


そして、コンビ戦かつ一問二答なのに
一人で二個とも解答させるのもなぁ。


推測するに・・・

片方が答えられない(結構確率高)→問題数増える→時間+問題数足りなくなる

かな?


うーん、クイズの見せ方はいいんだろうけど
クイズ形式の工夫がもう少し欲しい。


空撮にドローンが使えるようになって
お財布(予算)にやさしい世の中になりましたな(そこかよ)




しかし、私立高校が増えたなぁ~。

慶応と慶応女子のやりとりは
智辯学園と智弁和歌山の試合を思い出させる(超個人的視点)


元祖、公立の星って浦和高校じゃなかったっけ?


そして、いつもなら
男女コンビチームの雰囲気にワクワクしながら見ていたのだが。

いや、もうちょっとぎこちないけどチームワーク的な
ビミョーな幼馴染とかな関係を下さい!!(勝手)

桜丘高校は、ホンマに新婚旅行の雰囲気だったな(苦笑)



マラソンクイズとか体力使うクイズは大歓迎っす。
文武両道万歳。頭も身体も心も鍛えるべし。

カズレーザーを見習え!!
そして、赤くなれ!!!!!(無理)



できれば、早起きクイズもできれば
寝起きでクイズって欲しかった。

女子!!
慌てる女子がもっと見たかった!!!(どんなだ)



NYでの英会話クイズは、実は高校生たちスゴかったのだが
それがちゃんとお茶の間に伝わってるかな?

問題自体の難易度は低めだった理由は
高校生クイズに限らず、クイズ番組では
英語はテロップ文字(文章)になると解読しやすいんだよね。

それから難易度がグッと上がるのは
忍者の居場所を尋ねる(英語翻訳)からの
英語のリスニング+問題を解くという手順の大変さ。


リスニング&アンサーが、あんなにもスムーズにできてた
彼ら彼女らを、ただただ「スゲー!!!」と感心。



うーん、今回バラマキクイズがなかったなぁ。
やっぱ熱中症が心配すか。



決勝の問題は、ぐぐっと難易度が上がるので
日頃のクイズ知識と早押し技術が
ただただ試される・・・

のだけど、毎回思うのは
皆、船酔いしないのか?(不安)

これって、結構なハンデになると思うけど。


ビッグベンは・・・
エリザベスタワーって答えなくて良かったの?


灘高校って、実はまだ優勝してなかったんだねえ。


最後の解答が「終わり良ければ総て良し」ってのもいいね。

栄東も慶応女子も、良いクイズ脳と戦いだった。





灘高校、優勝おめでとう!!!!





そして・・・
やっぱり、スタジオいらないかも(汗)


いや、出演者がキラいなワケでなくて
この時間を、予選のVTRとかに回してほしい。





超長文、ここまで読んでいただき感謝感激申し訳ない(ヘコリ)

そして、高校生クイズの感想が遅くなったことも
ホントマジでリアルガチで申し訳ないの極み(土下座)






これで、ホントのホントに夏が終わりましたよ・・・
脳内BGMは「夏の終わりby森山直太朗」でヨロシク。




夏、再燃!!!

「高校生の夏は、甲子園だけですか?」by森本レオ


そ・・・
そうだった!!!!!!

夏が終わったって言っちゃってゴメンナサイ!!!


思い出させてくれてありがとう、LEO!!!





てなワケで。


Qさま!の高校生学力王が
なかなかの熱さで良かったっす。



問題出題も、レギュラー参加している人たちが
出題側になってるのも面白かった。


クイズやってる人が問題作ると
途端にマニアック難易度になりがちなんだけど。

クイズ作家さんが調節しているのか
構成作家さんがうまくやってるのか。
(そこは素直に出題者褒めたれよ)



顔交換問題とかも面白かった。

ゴッホとラッセンを交換した問題を
出せば良かったのに(笑)



スペースデブリ(宇宙ゴミ)の問題も考えさせられるね。
(出題として)いい問題だぁ・・・


種の問題とかは、やっぱり本や画像で見るだけで
本物を見る機会が少ないんだなぁ、と。


そして、宇治原さんの地図記号問題と
良純さんの天気記号問題という
やや解答を混乱させる罠(苦笑)


ワザとだよ、あれ絶対ワザとだよ~!!(笑)

そうじゃなきゃ、地図記号の問題
あんなにポピュラーな3つを
あの(腹黒の)宇治原さんが出すワケない!!!(ヒドい言われよう)




参加者の顔ぶれも良かった。

クイズ研究会に属してなくても
クイズに強い生徒はいっぱいいるので
そういう人たちにも機会は与えてあげてほしい。



何故、そのタイミングで(ボタンを)押したか?
どこを見て、答えを確信したか?
数学問題の効率的な解答など
普段のQさまでは、あまりしないトークがあったのも
高校生大会ならでは。

決して早押しクイズは、あてずっぽうじゃないというのが
視聴者にも分かりやすい。ありがたい。




いやあ、高校生だから
早押しも一生懸命必死で熱くていいね!!!(笑)



そういや、公立の星って言われたのって
浦和高校が最初だったっけ?

公立VS私立も、いつかやってほしい。




何人かが言ってくれてたけど
(ゴメン、DVDプレイヤーがまだ修理から戻ってないから確認できず)
もっと、クイズプレイヤーが増えればいいなぁ。




・・・高校生クイズ、どうなったんやろ。


遅れてQさま感想

じゃあ、次は久々にクイズ番組の感想でも。

といっても、また芸人さんばかりの感想だろな(汗)




月曜日のQさま!が、ヤング学力王大会でしたな。


誰とは言わないが、Qさま!出場のレベルに達してない参加者は
まあ番宣がらみなら100歩譲って放置かな?(何様だ)


だって、枠がもったいないよ~。
出たい人だっているだろうし。


・・・今更な意見。



それはさておき。


加藤諒さんも、今色々と人気ですな。
元子役の人たちが、こうして無事(?)テレビに出てると安心する。



今回の問題も、Qさま!らしい
なかなかシブめでバランス良い問題ばかり。

ただ、東大・京大チョイスが当たり前になりすぎて
偉人がらみも、そろそろ限界か・・・


名門進学校の先生が選ぶ!!とかのジャンルにすれば
また違った問題揃えになって面白いかも。



どうしても、国語・社会・歴史が多いんだよね~。

一度でいいから
副教科オンリー学力王をやってもらいたい。



やってもらいたいといえば。


是非ゼヒ!!
芸人学力王を大希望!!!


メンバーは・・・

桂文枝
渡辺正行
伊集院光
ロザン・宇治原
アンガールズ・田中
オードリー・春日
NONSTYLE・井上
パックンマックン・パックン
オリエンタルラジオ・中田
フルーツポンチ・村上
田畑藤本・藤本
パンサー・向井
メイプル超合金・カズレーザー
新宿カウボーイ・石沢
(敬称略)

しまった、10人以上いる!?(汗)


でも、これが今までの参加とテレ朝を考慮して
現実的なメンバーのはず。


今回優勝したカズレーザーさんに関しては
近いうちに絶対Qさま!!に呼ばれるだろうとは思ってたが。


まさか、優勝するとわ・・・(嬉)




コンビ大会とかもないかなぁ。

そして、ロザンをコンビで出してほしい。
いや、マジで(キリッ)






・・・結局、芸人さんの話になってもた(汗)


異端児VS天才、と、時々(勝手に)自分

久々に日記でクイズ番組を語れるよ(笑)

といっても、クイズなのか?
うん、まあ・・・一応ね。



頭脳王に関して。


番組見るまでは「また視聴者置いてけぼり系か!?」と危惧してた。

・・・まあ、前回よりはいいんじゃないすか(どの立場やねん)



相変わらず、問題文にすら「聞いたことねぇよ!!」的な単語もありつつ
時間かけて考えれば、視聴者にも解ける問題もありつつ。

そのバランスが良かったのかも。
オリンピック関係や、話題のラグビーに(無理矢理)絡めた問題もあったし。




つまり、問題制作者がスゴいんじゃねえか!?




四「半世紀」問題は、関心させられたねぇ。
日本語の面白さを再確認。
くっそ、偶数・奇数問題は分かったのに~(何故に悔しがる)


考察ゲームに関しては、視聴者に
「勝てる手順」を解説しても良かったかも。

○×ゲームもそうだけど、ちゃんと法則があるからね。
それを教えることによって
視聴者に番組を見たことのお得感を持たせるとかさ。




・・・クイズのこと語れや(汗)



だってねぇ、難しすぎて分からんもんは分からんよ(キリッ)



複数解答のもので、頑張ってひとつふたつ答えられたくらい。
歴代オリンピック会長とか、黒船とか家系図のやつとか。


柔軟性系のは得意なので、割と答えられたかも。


最近、ちょうど従妹から
「スマホアプリのなぞなぞがわかんないんだけど!!!」と
何度となく問題が送られてくるたびに
「いや、これなぞなぞっつーよりクイズやん!!!」と
速攻解いてヒントを返信してたので。

で、その関係で陰暦が関連した問題あったから
アルファベット列のはすぐ出た(ドヤァ)



そんなこんなで。

なんだか、視聴率良かったら次回あるかもよん?的に
公式サイトで挑戦用のクイズがあったのでやってみた。

最強の頭脳・日本一決定戦 頭脳王2015

参考に、1問目をどぞ。
こんな感じで頭脳王
これのヒントとしては、絵は全く関係ないっす(言っちゃっていいのか!?)


全3問。全てひらめき系。
全て解き終わると、次回の頭脳王への参加登録画面に。


・・・参加表明なんて、しないけどね!!!(苦笑)



ちなみに。
自分は全3問、4分ほどで解けたとさ(ドヤァ、2回目)

レッツ、チャレンジ♪(やや投げやり)




挑戦者の人たちが、やたら無表情だったのは
素なのか、それとも番組指示なのか・・・


あと、何気なくこういう真面目系バラエティになると
吉村さんが、一般コメント代弁的に重宝されている気がする(笑)


FC2Ad