かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

メガネ、天然茶髪の勇者

レトロゲームをちまちまプレイしつつ。

今回は、ドラクエ3をいちから初めてみた。



Dragon Quest III

え~っと・・・
まことですが。本人は、がいちまことですが(汗)


いや、ここはやはり漫才芸人さんの名前を勝手に借りるしか!!!

ということで、今回は磁石の永沢さんに決定~♪
誕生日もちゃんと本人の12月28日で入力。



謎の母親?から起こされて開始。

最初のパーティは、こんな感じでどやっ!?

Dragon Quest III

見よ!!

この完全に趣味嗜好丸出しだけど
漫才コンビのちゃんとボケの人だけで
チョイスしてみたよ!!な簡単なノリを!!!(苦笑)



しかも、学天即チョイス!!!(譲れない)

ヨジョウ強いよ!!
キャラが天パかどうかは知らないが。



そして、オカザキはすぐ黄色表示になる。
・・・一人だけ年齢上だからか?(違)




いつか、漫才芸人さんの
イタめな人選抜パーティを組んでみたい(笑)





ずっと、ドラクエの勇者はムラモトだったので
今回はナガサワに是非がんばっていただきたく。



ふおお!!



頑張れ、ナガサワ!!

ガンバれ、永沢さん!!!!



ツクるべきか否か

RPGツクールフェスのプレイヤーがダウンロードできるようになってた。



なーがれーぼしー♪な~がれ~ぼし~♪

瀧上さんの説明が、相変わらずのイタっぷりで面白かった(笑)
ストーリーは一本道で分かりやすかったよ~。



今回、まだツクるほうのソフト買うかどうかは未定。

今のトコ、何もネタがないしなぁ。
あと、素材を見てストーリーとか思い付きですることが多いので。
冷蔵庫の中身でご飯のメニューを考える、みたいな。


前回のDS+の素材もダウンロードできる、とかあったけど
どうやら全てではないらしい。

せっかく前回のをちょっとリメイクしたらええやん、とか
卑怯な方法を考えていたのに(苦笑)


いや、前回ツクった「オレたちクイズフレンズ」は
技術不足・時間不足・チェック不足の三拍子という
悔いある作品だったからなぁ・・・

あんなに素材には申し分なかったのに。



そーいや、今回って
敵グラフィックにポップ調がないようなのだが!?

あの動物シリーズ(勝手に命名)が
カワイくて好きだったのにーーーー!!!!

動物グラ達と、頭にネコがのってる歩行グラを
使いたくて仕方がなかったから
ツクったような作品なのにーーーー!!!!(ピンポイントすぎ)



・・・じゃあ、動物RPGツクれや、な話(汗)



あと、リメイクするにしても。

漫才コンビのボケのほうで、キャラ名をつけたつもりが
まさかハマカーンのボケツッコミが入れ替わるとわ・・・


当時、浜谷先生を村本先生にしようかとも思ったが
それじゃ、ムラセンのネタまんまやんけ!?と断念。





・・・

攻略本だけ買って、眺めていようかな?(そもそも出るのか?)

ONIってみる

レトロフリークも、ちょっとずつ動作確認のため
色んな手持ちゲームをプレイ。


その中でお気にいりなのが、鬼神降臨伝ONI。

・・・日本史疎いくせにな(苦笑)



でも、和テイストなRPGとミニキャラがカッコいカワイくて
何度もプレイしているゲームなのだ。



なのだけど。

どうも、このソフトはセーブデータが引き継がれないようなので
イチからプレイするはめに。



覚えてるかなぁ・・・

義経がパツキンだったのは、強烈に覚えている(笑)

Kishin Kourinden Oni


ただ、ここにきて焦ったのが
攻略サイト様とかあるだろうなぁ~てへへ、くらいに
おんぶにだっこ満々だったのだが。


マ、マップがどこにもない・・・!?


ありがたいことに、攻略サイト様はいっぱいあるのだが
肝心のマップ、いや和テイストで言うならば地図が
どのサイト様にも載ってなかった(泣)


※ちなみに参考サイト様。別窓で開くよ。
ありがたや~ありがたや♪
ONIの里
鬼神降臨伝ONI


女神転生ではマッピング機能あるが
うわぁ、面倒だなぁ(挫折気味)



ちなみに。

チートには見向きもしない派。
というか、使いこなせないだけ。



とりあえず、ざっくりと進んだトコのスクリーンショットをば。

Kishin Kourinden Oni (Japan)-0

上座にいるのが源頼朝。
・・・パツキンじゃないのかよ(がっかり)


Kishin Kourinden Oni (Japan)-3

出るな、するな、はフリですな。うむ。

Kishin Kourinden Oni (Japan)-5

平泉と言われて、平泉成さんしか浮かばなかった。
日本史にも疎いが、日本地理にも疎い。

なんか知らないけど、平泉の人と平泉成さんゴメ。




というか、少年とおっさん2人という
華のないパーティなのだが(汗)


のちのち、待望の(?)女の子が入るはずなのだけど
どこまで進んだらいいのやら。


姐さんへのひいきが過ぎる

ちまちまとプレイしていたDS版ドラクエ5。

やっと、お嫁さん3人すべてクリアしたよー!!!!



同時進行の良さは、マップを覚えられるのと
ボス対策がしやすいことだった。


・・・はずなのだが、仲間モンスターが微妙に違うため
データによって難易度が変わるというラスボス(汗)


何より、あんなに仲間になりやすいハズのスライムナイトが
全く仲間になってない悲劇。



まあ、有名なRPGなんで、細かい感想とかは割愛。



ただ、自分はやっぱり
結婚相手はダントツで、デボラ姐さんだな。うん。

3人の嫁候補を好きな割合でいうと
デボラ7:フローラ2:ビアンカ1、といったとこか。


・・・ビアンカ評価、低っ!!!(汗)

なんせ天邪鬼な性格なので、ゲームに選ばされてる感を
ひしひしと勝手に伝えられた挙句。


うーん、ビアンカは良き戦友って印象なんだよねぇ。



デボラ姐さんは、復活してからの
嫁感&母親感が、ものすごく好きーーー!!!


かっこよくて強い母親や!!

ドラクエ5・親子ピクニック

それはそれはもう、エンディングの母親っぷりがたまらんよ。


努力している人とかに対してはちゃんと認めてるし
怠けてる人にはキビしい言葉のとことか。

運命とかじゃなくて、自分の意思で行動してるって言いきるし
お金持ちだけどお金のことを粗末には考えてないとことか。



こんな己をしっかり持ってる女性、かっちょええっす・・・





クリア後は、隠しダンジョン行ったり
すごろく場とかしなきゃいけないんだろうけど
このままだと、デボラデータでしか遊ばない気がする。



1ゲスで充分

風邪がちょっとぐずってるけど、そのおかげ(?)か
ドラクエ5はちょっとずつ進んでるよ。


初めてピピンをパーティに入れて、うろうろしてみたが
こやつ・・・


会話が女のコトばっかりやんけ!!!(呆)


多分、なかなかのゲスっぷりなんだろうが
いかんせん、自分はあいにくゲスには
某芸人ですっかり免疫ができているので。


パーティにゲスは、主人公(ムラモト)ひとりで充分じゃい!!!!(笑)




3DSのデータ整理してたら、こんなん出てきた。

WRH村本大輔


一年前か・・・

おそらく、なんかの写真を参考に描いたんだろうが
やっぱりちょっと違うなぁ(悩)


とにかく口角をゲスく!!と力入れたのだけは覚えている。