かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

夏、再燃!!!

「高校生の夏は、甲子園だけですか?」by森本レオ


そ・・・
そうだった!!!!!!

夏が終わったって言っちゃってゴメンナサイ!!!


思い出させてくれてありがとう、LEO!!!





てなワケで。


Qさま!の高校生学力王が
なかなかの熱さで良かったっす。



問題出題も、レギュラー参加している人たちが
出題側になってるのも面白かった。


クイズやってる人が問題作ると
途端にマニアック難易度になりがちなんだけど。

クイズ作家さんが調節しているのか
構成作家さんがうまくやってるのか。
(そこは素直に出題者褒めたれよ)



顔交換問題とかも面白かった。

ゴッホとラッセンを交換した問題を
出せば良かったのに(笑)



スペースデブリ(宇宙ゴミ)の問題も考えさせられるね。
(出題として)いい問題だぁ・・・


種の問題とかは、やっぱり本や画像で見るだけで
本物を見る機会が少ないんだなぁ、と。


そして、宇治原さんの地図記号問題と
良純さんの天気記号問題という
やや解答を混乱させる罠(苦笑)


ワザとだよ、あれ絶対ワザとだよ~!!(笑)

そうじゃなきゃ、地図記号の問題
あんなにポピュラーな3つを
あの(腹黒の)宇治原さんが出すワケない!!!(ヒドい言われよう)




参加者の顔ぶれも良かった。

クイズ研究会に属してなくても
クイズに強い生徒はいっぱいいるので
そういう人たちにも機会は与えてあげてほしい。



何故、そのタイミングで(ボタンを)押したか?
どこを見て、答えを確信したか?
数学問題の効率的な解答など
普段のQさまでは、あまりしないトークがあったのも
高校生大会ならでは。

決して早押しクイズは、あてずっぽうじゃないというのが
視聴者にも分かりやすい。ありがたい。




いやあ、高校生だから
早押しも一生懸命必死で熱くていいね!!!(笑)



そういや、公立の星って言われたのって
浦和高校が最初だったっけ?

公立VS私立も、いつかやってほしい。




何人かが言ってくれてたけど
(ゴメン、DVDプレイヤーがまだ修理から戻ってないから確認できず)
もっと、クイズプレイヤーが増えればいいなぁ。




・・・高校生クイズ、どうなったんやろ。



暑い、色々と熱い

そーいや、夏っつーことで
高校野球にも熱が上がったトコだったが
高校生クイズもどうなったんだ!?


今年は全国一斉開催だったらしいけど
予定があって見に行けなかったんだよねぇ。

高校野球が初出場校が多いから
クイズのほうも、初出場校で男女ペアチームがいいな。




クイズといえば。


Qさまでいつの間にやら
ロザン宇治原VSカズレーザーな展開になっているが。

とりあえず、2人が出てるだけでありがたい!!!(嬉)




甲子園練習で、大分の女子マネが
練習制止されたそうな。


・・・いいじゃんか!!!!!
むしろ、歓迎しろ!!!(怒)


日本は、医療といい政治といい刑法といい
いつまで戦後の法律ひっぱっとんじゃい!?


それでなくとも、野球人口減ってる危機感持てや。


てゆうか、女子のユニフォーム姿はカワイイ!!!!(力説)




あ、トップ絵更新済っす(サラッと)
ええ、その女子ですが何か?




コミック工房をうなりながら久々に描いたはいいが
また仕事でキャラクターを頼まれたので
そっちはポケアカで描く予定。





で。

ポケアカで、ずっと放置してたハマカーン。

テイバンタイムズ

テイバンタイムズ面白いよ~。
二人の距離感と仲の良さがいかんなく発揮。
そして、スポンサーへの程よい媚具合(笑)








・・・なんて話がまとまらない日記だ。

いつものことか。


遅れてQさま感想

じゃあ、次は久々にクイズ番組の感想でも。

といっても、また芸人さんばかりの感想だろな(汗)




月曜日のQさま!が、ヤング学力王大会でしたな。


誰とは言わないが、Qさま!出場のレベルに達してない参加者は
まあ番宣がらみなら100歩譲って放置かな?(何様だ)


だって、枠がもったいないよ~。
出たい人だっているだろうし。


・・・今更な意見。



それはさておき。


加藤諒さんも、今色々と人気ですな。
元子役の人たちが、こうして無事(?)テレビに出てると安心する。



今回の問題も、Qさま!らしい
なかなかシブめでバランス良い問題ばかり。

ただ、東大・京大チョイスが当たり前になりすぎて
偉人がらみも、そろそろ限界か・・・


名門進学校の先生が選ぶ!!とかのジャンルにすれば
また違った問題揃えになって面白いかも。



どうしても、国語・社会・歴史が多いんだよね~。

一度でいいから
副教科オンリー学力王をやってもらいたい。



やってもらいたいといえば。


是非ゼヒ!!
芸人学力王を大希望!!!


メンバーは・・・

桂文枝
渡辺正行
伊集院光
ロザン・宇治原
アンガールズ・田中
オードリー・春日
NONSTYLE・井上
パックンマックン・パックン
オリエンタルラジオ・中田
フルーツポンチ・村上
田畑藤本・藤本
パンサー・向井
メイプル超合金・カズレーザー
新宿カウボーイ・石沢
(敬称略)

しまった、10人以上いる!?(汗)


でも、これが今までの参加とテレ朝を考慮して
現実的なメンバーのはず。


今回優勝したカズレーザーさんに関しては
近いうちに絶対Qさま!!に呼ばれるだろうとは思ってたが。


まさか、優勝するとわ・・・(嬉)




コンビ大会とかもないかなぁ。

そして、ロザンをコンビで出してほしい。
いや、マジで(キリッ)






・・・結局、芸人さんの話になってもた(汗)


人力舎、いろいろ大変だな

めざましテレビ見逃した・・・

昨日は仕事納めだったから、頑張ってQさま見ながら起きてたのに~。
Twitterチェックしてなかったやん(泣)


それでなくとも、お笑いの特番のHDD整理だけで
時間が足りないっつの!!!



というコトで(?)
昨日は、磁石の永沢さんの誕生日だったので
おめでとうございますです♪

磁石・M-1・2015

M-1予選の時のコンビを描いたつもりだが
佐々木さんがなんか髪ふわっふわだったのよな(笑)

・・・寝起き?(ありえる)




そうなんだよ。
昨日はQさま見てたのだよ(話が急に)


で、ダウンタウンの番組のほうはどうかな~って
チャンネル変えたら、ちょうどオードリーがネタやってて。


おりしも、Qさまではオードリー・ヘップバーンのクイズ。

・・・まさかの、オードリーかぶりですがな!!!(笑)
スゴイ奇跡!!(奇跡か、それ?)




いや、それだけの話。

勝手にテンションが上がったっつー話(しょうもな)



久々に、ウーマンラッシュアワーの八つ当たりのネタも見られたし♪

本番中のダメ出しと、ちゃんと次のトレンディエンジェルに絡むあたり。
この前のTHEMANZAIの絡みで味を占めたか?(苦笑)




年末年始は、ちょっとハプニング?により
そんな遠出しなくても良くなったので、テレビ満喫できそうっす。






・・・某芸人さんが逮捕されたってのは後日知ったとさ。
まさか、エンタの神様で先輩芸人のネタに差し替えられていたとは。
磁石とNONSTYLE目当てで見てたから、ややスルーしてた(汗)

ある意味ありがたかったが、やはり周りの人に迷惑かけるのは
人としてやっちゃいけないことかと。


信用とか信頼とかって、長期にわたって築くわりに
失うのは一瞬なんだから。


まあでも。

危機からピンになって活躍してる先輩芸人もいっぱいいるし。
相方さんには頑張ってほしいものだ。マジで。



・・・コントコンビとしては、ネタ結構好きだったのになぁ。
残念。



あ、ドリームマッチで出てくれればいいのか。
解決。

あー、沖縄行きたい。

某電化量販店をぶらぶらしてたら
中古で安売りしてたから思わず買ってもた。

QさまDS

とりあえず、高学歴軍団に入って
プレッシャーSTUDYに挑戦できるようがんばるぞーーー♪(笑)




それにしても、だ。

今日の甲子園は・・・


見ごたえのない試合と見ごたえのある試合(苦笑)


別の言い方するなら

応援しがいのない試合と好試合に感謝の試合。


これほど、両チームに
声援と拍手を送る気が起こらない試合があっただろうか!?


いや、ない(断言)



そりゃ、一部の生徒だろうけど。

団体にいるからにゃ指導するべき大人が
示しと、しつけをしなくてどーするよ?

どっちも、辞退しなかったことでこれから長い目でみて
学校評価と入学生徒も離れていくだろうに。


ていうか。

野球留学、もうやめたら?
地元で頑張れよ・・・


今回、高野連にはマジでがっかり。


スポーツに、金とオトナの事情がからむと
ロクなことがない(泣)