かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

様々な思いの交錯

例年のように平日なら、職場の皆と黙祷だけど
今年はお休みなので、自宅にて。

6年目の追悼

直前まで、コメダ珈琲店で
シロノワール食べてたけどね。





現在、サイトで描いているMESSIAH of ARK(通称MoA)の漫画で
描こうかどうしようかとずっと悩んでいる場面があって。

詳しいことはネタバレになるので控えるけど
この時期、この日がくるたびに悩んでて。



でも、今日の特番で
「君の名は。」の新海誠監督が

「忘れないこと、伝えること、相手の立場になって考えること」は
大切だという言葉で、ふっきれた気持ちにはなった。



まんま受け売りになる可能性は否定できない。

でも、そもそも自分がこのMoAを描くようになったのは
「大切なこと、自分が感じたことを伝えたい」というのが
きっかけだったと思う。


そして、人として生きていくうえで
「相手の立場になって考える」というのが
とても大切なことだとも、普段ひしひしと感じてるし。



こんなド田舎でひっそりと暮らしているモンの
たわいない漫画やイラストで何かが伝われば
それはそれで、ありがたい。





「今、自分ができることをやる」

そうやって、生きていきたい。









・・・そういう思いも再燃して
漫画を描く気になったのに。


「そういや、昨日はセンバツ抽選だ。
どれどれ・・・うおお!!
めっちゃ組み合わせ面白そうなのばっかりやん!!!!!」


・・・と、まさかの高校野球熱のほうも上がるという(苦笑)



裏(?)ではこんなことが

すいません。
パソコンがちょっとまたおかしかったのだよ。

3DSもおかしかった。


ええ、管理人もおかしかったし(いつもや)



一番しくじったのは
病院に移動してた時間が
黙とうの時間だったよ・・・

めっちゃ車の中で
つるの剛士さんの「歩いて帰ろう」を
歌ってたよ(汗)




いや、そんなコトより。


サイトを見て下さったかたから
熱い熱い厚い感想メールをいただいてた!!


気づけ、もっと早く気づけよ、自分!!!(怒)


はうう~。
す、スミマセンデシタ(片言)

そして、ありがとうございやす!!!



返信等、改めて必ず必ず必ずやしますんで
しばしご歓談を(逃走)


想いがひとつになる日

Miiverseで、復興支援イラストを投下。

2014031101.jpg

とにかく、忘れなければ
先に進んでいけるはず。


東日本大震災に限らず
新潟震災だって、神戸阪神震災だって。



サンドウィッチマンは
震災直後の、被災支援全国ツアーで
ライブ会って、本当に頼れるコンビだなぁ、と。


実は、狩野英孝サンも
ついこの前、営業ライブを見に行った。


テレビでは、なんだか頼りない感じにされてるけど
30分、きっちり舞台をこなして面白かった。


やはり、実際に同じ空間にいないと
分からないことっていっぱいある。




被災地を、実際に
訪れてみないと分からないことも。


ロザンも確か、新聞社の企画で
被災地に行っていろいろ取材してた。


それぞれ、できることは限られるけど
できるのにやらない人間には
ならないようにしよう。

前に進むため、後ろを振り向く

2年という月日が
早いのか、遅いのか。

2013031101.jpg

もちろん、阪神大震災だって
完全に回復したわけじゃあないだろうけど。



地球の呼吸、地震は
昔もずっとあったわけで。

でも、そこから今がこうしてあって。



じゃあ、昔の人は
どう乗り越えてきたんだろう、と。


先人の心と知恵こそ
これからもっと学んで
大切にしていかなきゃ
いけないんじゃないかなぁ。



亡くなった方も含め
「今」の人たちが
未来の「先人」になるために。


できることを。一人ひとりが。


仙台出身、サンドウィッチマンの被災支援インタビュー記事。

FC2Ad