かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

猛暑、そして熱い夏

ヤバいでんがな(言葉妙)

が始まってしまった・・・
「夏」と書いて「高校野球」と読む。


ありがたいことに、ネット中継では
地方地上波では試合途中だろうが
バッサリと時間になったら放送終了させられるとこを
きっちり試合終了まで放送してくれるトコ。

↓コレ。
バーチャル高校野球

しかも、他地方の試合も見られるんですと!?

今日は地元の試合がかなり熱い組み合わせだったので
地方優先で見たけど、他県(特に神奈川とか大阪とか)も
是非是非感謝と共に見るべし打つべし。


あと、奇跡のバックホームの動画は何度見てもいい・・・




ついでにライブ中継の動画CMにあった
花鈴のマウンドというWeb漫画も
そのまま一気に読んでみた。

甲子園、そしてプロの女子野球選手を目指す
ピッチャーの女の子の話。

・・・めっちゃドストライク好きなドンピシャな話やんけ!!!(嬉)

話末の野球講座も分かりやすい。
個人的ワガママといえば、もうちょっと試合のシーンを見たかった(汗)


自分もいつか、変化球が投げられるようになりたい(真顔)





ということで。

トップ絵を変えてみたけど、使い回しだね、こりゃ(苦笑)


漫画描きたいよ~。
男女混合でプレイする野球漫画。

しかし、全く話が思いつかないという(早期断念)



曲の感想?

昨日は、決勝が延期になってたので
ブラバン甲子園をBGMにしながら、部屋の片づけを。

やはり、「アフリカン・シンフォニー」はテンション上がる(笑)




大阪勢同士の試合。

・・・地方の球児も大阪出身多いから
大阪地方大会を全国放送すりゃいいのに、と思うのは
自分だけだろうか。

野球少年

というか、いい加減
夏の各地の地方大会を、ライブ配信で見られるように
してみたらいいのになぁ。




とりあえず。

大阪桐蔭高校、優勝おめでとうございます!!!



いやあ、決勝戦に相応しい試合だった。

何より、始球式の男の子かわいいな。
いいよね~、子どもは♪(不審者)



いや、それより。

こんなに守備戦、打撃戦、投手戦の全てにおいて
レベルが高い試合が見られたことが嬉しい・・・


8回裏の熱量は、みなまで言うな(笑)


めちゃめちゃ

「若林~!」
「若林ぃ~!!」
「わーかばーやしぃーーー!!!!」

つって、叫んでた(多分、違う意味で名前を言いたいだけ)
まず、選手に敬意を払って、若林「君」と言いなさい。





履正社の選手も、お疲れさま。
熱い試合をありがとうございました!!

・・・改めて並んでるの見ると
履正社の選手、皆、背ぇ高いな。


夏の甲子園は、どちらかしか見られないのか
はたまた、別の学校か・・・





あと、相変わらず「今ありて」が球場にかかったときの
選手やアルプスの動揺した「何、この曲?」感が
未だ漂う気がするのだが(汗)






もう、甲子園の曲は「栄冠は君に輝く」でいいんじゃね?







しまった。

久々にあった、タイムショックの感想も言いたい。

あるある~♪いいたい~♪(違)






あと・・・

NONSTYLE井上さんが復活しとるがな!!!???



夏、再燃!!!

「高校生の夏は、甲子園だけですか?」by森本レオ


そ・・・
そうだった!!!!!!

夏が終わったって言っちゃってゴメンナサイ!!!


思い出させてくれてありがとう、LEO!!!





てなワケで。


Qさま!の高校生学力王が
なかなかの熱さで良かったっす。



問題出題も、レギュラー参加している人たちが
出題側になってるのも面白かった。


クイズやってる人が問題作ると
途端にマニアック難易度になりがちなんだけど。

クイズ作家さんが調節しているのか
構成作家さんがうまくやってるのか。
(そこは素直に出題者褒めたれよ)



顔交換問題とかも面白かった。

ゴッホとラッセンを交換した問題を
出せば良かったのに(笑)



スペースデブリ(宇宙ゴミ)の問題も考えさせられるね。
(出題として)いい問題だぁ・・・


種の問題とかは、やっぱり本や画像で見るだけで
本物を見る機会が少ないんだなぁ、と。


そして、宇治原さんの地図記号問題と
良純さんの天気記号問題という
やや解答を混乱させる罠(苦笑)


ワザとだよ、あれ絶対ワザとだよ~!!(笑)

そうじゃなきゃ、地図記号の問題
あんなにポピュラーな3つを
あの(腹黒の)宇治原さんが出すワケない!!!(ヒドい言われよう)




参加者の顔ぶれも良かった。

クイズ研究会に属してなくても
クイズに強い生徒はいっぱいいるので
そういう人たちにも機会は与えてあげてほしい。



何故、そのタイミングで(ボタンを)押したか?
どこを見て、答えを確信したか?
数学問題の効率的な解答など
普段のQさまでは、あまりしないトークがあったのも
高校生大会ならでは。

決して早押しクイズは、あてずっぽうじゃないというのが
視聴者にも分かりやすい。ありがたい。




いやあ、高校生だから
早押しも一生懸命必死で熱くていいね!!!(笑)



そういや、公立の星って言われたのって
浦和高校が最初だったっけ?

公立VS私立も、いつかやってほしい。




何人かが言ってくれてたけど
(ゴメン、DVDプレイヤーがまだ修理から戻ってないから確認できず)
もっと、クイズプレイヤーが増えればいいなぁ。




・・・高校生クイズ、どうなったんやろ。


着衣が本体?

夏が終わった・・・
(毎年言うとるなコレ)


今年は都合でなかなか地区大会も含め
試合を見られなかったけど
やっぱ頑張ってる球児はカッコエエよね。


北海も、大西投手が決勝まで
本当に大変だったろうけど
1人で投げ切る難しさもあるよ。



大西投手・・・


アンジャッシュ渡部さんに、マジで似てるよ。

ネタで言ってた、隠し子疑惑があるとしたら?(笑)



作新学院の今井投手も
当初から話題になっていたけど
決勝も落ち着いた良い投球だった。



作新学院、優勝おめでとう!!

北海もよく頑張ったよ!!!




そして、3874校のチーム、お疲れさま!!

今年も感動と興奮の試合を
いっぱいありがとーーーーーー!!!!!!!(号泣)






余談だが。

今日、仕事が終わったときに
上司Mさん(高校野球ファン)が
珍しくテンション高めにすすすーっと近寄ってきて


「がいちさん!!
僕ね~この前、大阪出張行ったときに
偶然、クラークと北海のチームと同じとこに泊まってた!!!」


ままま、マジですか!?
うらやましすぎ!!!


しかも、Mさんがお疲れ気味だったせいか
あとで気が付いたらしいけど
ホテルの大浴場で、一人のオジさんが
一緒にいたらしいが、どうやらそれが
北海の平川監督だったらしい。


いや、気づけよMさん!!!(汗)
もったいな!!!


大西投手ともニアミスしたらしいけど・・・


まあ、そうだよねぇ。
ユニフォーム着てないと、分かりにくいかも。





自分だって、私服の和牛と遭遇したとき
一瞬、分からんかったからな。


いや、川西さんと水田さんが
地味とかオーラないとか言うてるんじゃないよ!!!
(フォローになってねえ)

魔物キターーーーー!!!!!

昨日の八戸学院光星VS東邦の試合は
まれにみる良い試合だった・・・

また、伝説の試合が生まれた瞬間が見られた幸せ。


・・・といっても、直前まで寝てたけど(汗)



祖父宅だったのだけど、同窓会もあったりで
疲れがたまってたんだろうねぇ。

でも、なんか起きなきゃいけない予感がしたのだよ。




あの球場がうねる感じ・・・

まさに、甲子園の魔物が現れる前触れですやん。




諦めないって、めちゃくちゃ大事で
ものスゴいパワー!!!!!




投手の桜井君が「全員が敵」と語っていたけど
甲子園の人たちはみんな敵と思って回してはいないはず。

自分もその場にいたら、間違いなくタオルを回していただろうけど
それは「東邦がんばれ!八戸光星もこれをはねのけてがんばれ!!」と
良い試合を見せてくれていることへのエールじゃないかな。

逆の点差でも、逆に応援してただろうし。



桜井君が野球を続ける、と表明してくれたのが幸い。
心身共に強く大きく成長することを「応援」するよ!!!



これだから、高校野球は熱くて大好きだーーーーー!!!!!!

プロ野球も、これくらい毎回真剣になってくれれば・・・





東邦の女子マネ、かわいかったなぁ~♪(また女子かよ)



FC2Ad