かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

大人買い?衝動買い??

そーいえば、買っちゃったんだよね。



家になんやかんやで放置されてる
スーパーファミコンを捨てたくて。

でも、ふとしたときにプレイしたくなるかもしれないな~と。

で、ちょうどこういうのがあるっていうのを見つけたので。



・・・とかしてたら、今度ちゃんと任天堂が
色んなゲームが入ったミニなファミコン出すとな!?




もっと早く言え!!!!(怒)

買うかどうかは別として←オイ




そもそも。

自分は、VR元年といわれるこのご時世に
レトロゲームにこだわってる理由てのがありましてですよ。



まず、子どもの頃。
ゲームを買ってもらえなかった。持ってなかった。

特にビンボウではなかった。
ただ単に、おこづかいとゲームに厳しかった家庭。


なので、一種のトラウマというかレッテルというか。


自分でおこづかい溜めてゲーム機初めて買ったときも
親に「借りてる」ってウソついてたくらいだしな(汗)




なにより、昔のゲームはセーブが大変だけど
今は、文明の利器(笑)がセーブ楽チンかつ
いつでも中断できるようにしてくれてるもんねっ♪
(基本ドヘタなので、この機能におんぶだっこ)





そんな幼少時代は知らんがな、というコトで。




レトロフリークが届いて、まず驚いたコト。


「が、画面が止まってますが!?(焦)」


いやあ、自分てそこそこ運がイイほうだとは思ってたが。
まさか、不良品にイキナリ当たるたぁね(汗)


メーカーに問い合わせて、送ったら
なんと次の日の夕方にもう返ってきた!!!
(手元になかった時間、25時間)



は、早すぎる!!!!!!!!


オカシイぞ!?
レビューや知恵袋では、このメーカーの対応が
おかしいだの散々だのあったよ!?

説明書にも「対応に1~2週間かかります」だの書いてあったのに!?



・・・ヒマなの?(失礼な)





そんな神対応がありつつ。

今度はしっかり起動したよ。とりあえず安心だよ。



今のとこの使ってみての感想をば。



先人の知恵(レビュー)のおかげで
接点復活剤+エタノールを使用したところ
何の問題もなくカセットの抜きさしOK!


接点復活剤は、わざわざ買わなくても
家にある市販の潤滑油でいいと思う。
エタノールは、100均のハンド消毒液を使ってみた。
ただし、無水じゃないので乾いた綿棒でよく拭き取るべし。


で。

課長オーーーン!!!(違)



画面、めっちゃキレイ!!


本体の熱暴走がヒドいらしいけど
カセットダウンロード用のほうをのけて
ちっちゃい本体のみでプレイすれば
全然問題なかった。


むしろ、本体(画面でいうと一番下)がちっちゃ軽すぎて
旅行先でも持っていけそうな雰囲気だ!!(笑)

ただ、電源とコントローラがムダにデカく感じるけど。




とりあえず、時間があるときに
ちまちまプレイしていこうかな、と。





・・・カービィのロボボも、クリアして満足しちゃったから
メタナイトでプレイしてないや(汗)


思い出がいっぱい

しまった・・・


日記どころか
パソコンすらも放置してたよ(汗)


クイズ・サバイバーの感想とか
アメトーークのエゴサ芸人の感想とか。


語りたいことを語ればいいのだが。





うっかり思い立って、断捨離を始めてみた。


・・・お、終わらねえ(泣)


床に物も散らかってないから
汚部屋ではないはずなのに
なんせ物が多すぎる・・・!!!



捨てまくってる結果。


現在、押入れの半分が空になったとさ。
どんだけ、いらんもんばかりやったんや・・・(驚愕)


それでも、元々衣類はいつも整理していたので
マシなほうだな。


結構グッズとかも、多分お宝ものとか
あったんだろうけど、いちいちサーチするのも
オークション出すのも面倒だから廃棄。



何気なく迷うのが、クイズ参考書。

古い本や問題集でも、今でも勉強になるし
結構良い解説がついてたりするんだよねぇ~。



あと、高校のアルバムや資料。

出身校が、高校野球常連校だっただけに
高校野球関連の写真や学校史が
今はまだ、捨てられない・・・(泣)



もちろん、お笑い芸人さんの雑誌やらは据え置き。


・・・NONSTYLE井上さんの
ベビースターポジティブシールとかも
いつか、断捨離候補に入る日が来るのかな?(汗)


FC2Ad