かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

斎藤さんだぞ★

「いい加減、高校生クイズの感想を書けやコラァ!!」



・・・という仄暗い心の底から声がしたので
慌ててDVD引っ張り出してVTR見直しているトコ(ゴメヌ)



描きます!!いや、書きますとも、ええ!!!


決して無理強いじゃないんだよ
だって、自分の声だもの。

ニンゲンっぽいだもの。byまこと




というか、 高校生クイズを
どうにかこうにか7時から放送してくれぬかね?

・・・決勝の頃には、優勝チームが決まる前に
自分の中では、眠気が優勝しているのだよ(泣)


いや、それもあるのだけど。

できれば、これから高校生クイズを担うであろう
中学生以下に、高校生クイズを見てもらいたくて。



こんな確実に3年しかない青春、もったいないじゃないか!!
(という押し付け)



それはさておき。


今年の問題の傾向としては
過去問題&基本問題のオンパレード。

でも、ほどよく時事問題もあったので
全体的にはバランス良かったんですな。


ぶっちゃけ、過去のウルトラクイズと高校生クイズの本を
読んで覚えていれば勝てます。

ええ、弱くても勝てます(それ、ドラマや)


だからこそ、普段どれだけクイズの勉強してたかが大事。

もちろん、その知識だけでは優勝となるとムリだけどね。




クイズ形式は、数年前から
ウルトラクイズを踏襲したものとなっているので
見ていて飽きないトコはある。


ただ、列車を使った一問二答クイズは
タイムアタックでもないのに、列車を使った意味があったのか?

敗者復活のために、チームをバラバラにしたのかな?
合流するなら意味無いだろ・・・


そして、コンビ戦かつ一問二答なのに
一人で二個とも解答させるのもなぁ。


推測するに・・・

片方が答えられない(結構確率高)→問題数増える→時間+問題数足りなくなる

かな?


うーん、クイズの見せ方はいいんだろうけど
クイズ形式の工夫がもう少し欲しい。


空撮にドローンが使えるようになって
お財布(予算)にやさしい世の中になりましたな(そこかよ)




しかし、私立高校が増えたなぁ~。

慶応と慶応女子のやりとりは
智辯学園と智弁和歌山の試合を思い出させる(超個人的視点)


元祖、公立の星って浦和高校じゃなかったっけ?


そして、いつもなら
男女コンビチームの雰囲気にワクワクしながら見ていたのだが。

いや、もうちょっとぎこちないけどチームワーク的な
ビミョーな幼馴染とかな関係を下さい!!(勝手)

桜丘高校は、ホンマに新婚旅行の雰囲気だったな(苦笑)



マラソンクイズとか体力使うクイズは大歓迎っす。
文武両道万歳。頭も身体も心も鍛えるべし。

カズレーザーを見習え!!
そして、赤くなれ!!!!!(無理)



できれば、早起きクイズもできれば
寝起きでクイズって欲しかった。

女子!!
慌てる女子がもっと見たかった!!!(どんなだ)



NYでの英会話クイズは、実は高校生たちスゴかったのだが
それがちゃんとお茶の間に伝わってるかな?

問題自体の難易度は低めだった理由は
高校生クイズに限らず、クイズ番組では
英語はテロップ文字(文章)になると解読しやすいんだよね。

それから難易度がグッと上がるのは
忍者の居場所を尋ねる(英語翻訳)からの
英語のリスニング+問題を解くという手順の大変さ。


リスニング&アンサーが、あんなにもスムーズにできてた
彼ら彼女らを、ただただ「スゲー!!!」と感心。



うーん、今回バラマキクイズがなかったなぁ。
やっぱ熱中症が心配すか。



決勝の問題は、ぐぐっと難易度が上がるので
日頃のクイズ知識と早押し技術が
ただただ試される・・・

のだけど、毎回思うのは
皆、船酔いしないのか?(不安)

これって、結構なハンデになると思うけど。


ビッグベンは・・・
エリザベスタワーって答えなくて良かったの?


灘高校って、実はまだ優勝してなかったんだねえ。


最後の解答が「終わり良ければ総て良し」ってのもいいね。

栄東も慶応女子も、良いクイズ脳と戦いだった。





灘高校、優勝おめでとう!!!!





そして・・・
やっぱり、スタジオいらないかも(汗)


いや、出演者がキラいなワケでなくて
この時間を、予選のVTRとかに回してほしい。





超長文、ここまで読んでいただき感謝感激申し訳ない(ヘコリ)

そして、高校生クイズの感想が遅くなったことも
ホントマジでリアルガチで申し訳ないの極み(土下座)






これで、ホントのホントに夏が終わりましたよ・・・
脳内BGMは「夏の終わりby森山直太朗」でヨロシク。





着衣が本体?

夏が終わった・・・
(毎年言うとるなコレ)


今年は都合でなかなか地区大会も含め
試合を見られなかったけど
やっぱ頑張ってる球児はカッコエエよね。


北海も、大西投手が決勝まで
本当に大変だったろうけど
1人で投げ切る難しさもあるよ。



大西投手・・・


アンジャッシュ渡部さんに、マジで似てるよ。

ネタで言ってた、隠し子疑惑があるとしたら?(笑)



作新学院の今井投手も
当初から話題になっていたけど
決勝も落ち着いた良い投球だった。



作新学院、優勝おめでとう!!

北海もよく頑張ったよ!!!




そして、3874校のチーム、お疲れさま!!

今年も感動と興奮の試合を
いっぱいありがとーーーーーー!!!!!!!(号泣)






余談だが。

今日、仕事が終わったときに
上司Mさん(高校野球ファン)が
珍しくテンション高めにすすすーっと近寄ってきて


「がいちさん!!
僕ね~この前、大阪出張行ったときに
偶然、クラークと北海のチームと同じとこに泊まってた!!!」


ままま、マジですか!?
うらやましすぎ!!!


しかも、Mさんがお疲れ気味だったせいか
あとで気が付いたらしいけど
ホテルの大浴場で、一人のオジさんが
一緒にいたらしいが、どうやらそれが
北海の平川監督だったらしい。


いや、気づけよMさん!!!(汗)
もったいな!!!


大西投手ともニアミスしたらしいけど・・・


まあ、そうだよねぇ。
ユニフォーム着てないと、分かりにくいかも。





自分だって、私服の和牛と遭遇したとき
一瞬、分からんかったからな。


いや、川西さんと水田さんが
地味とかオーラないとか言うてるんじゃないよ!!!
(フォローになってねえ)

魔物キターーーーー!!!!!

昨日の八戸学院光星VS東邦の試合は
まれにみる良い試合だった・・・

また、伝説の試合が生まれた瞬間が見られた幸せ。


・・・といっても、直前まで寝てたけど(汗)



祖父宅だったのだけど、同窓会もあったりで
疲れがたまってたんだろうねぇ。

でも、なんか起きなきゃいけない予感がしたのだよ。




あの球場がうねる感じ・・・

まさに、甲子園の魔物が現れる前触れですやん。




諦めないって、めちゃくちゃ大事で
ものスゴいパワー!!!!!




投手の桜井君が「全員が敵」と語っていたけど
甲子園の人たちはみんな敵と思って回してはいないはず。

自分もその場にいたら、間違いなくタオルを回していただろうけど
それは「東邦がんばれ!八戸光星もこれをはねのけてがんばれ!!」と
良い試合を見せてくれていることへのエールじゃないかな。

逆の点差でも、逆に応援してただろうし。



桜井君が野球を続ける、と表明してくれたのが幸い。
心身共に強く大きく成長することを「応援」するよ!!!



これだから、高校野球は熱くて大好きだーーーーー!!!!!!

プロ野球も、これくらい毎回真剣になってくれれば・・・





東邦の女子マネ、かわいかったなぁ~♪(また女子かよ)



見てるよ(ヘンタイ)

はい。

お察しの通り、高校野球三昧。
そして、何故かまた病院通い三昧っす(泣)


うをー。
ジムにもロクに行けてないのに!!
(というか、ムリして行ったから悪化した)



そんな中。


今年の高校野球も、なかなか好試合ばかり♪
・・・職場のテレビは、オリンピック優先だったが。

ま、まあ仕方ないよね。
4年に1度だしね。選手のみなさんも頑張ってるしね。うむ。




甲子園のバックネット裏ドリームシートでは
相変わらず、何故か大人が最前列に座っとるな・・・


決めつけかもしれないが、あんな子どもに配慮ない
監督やコーチが指導してる野球チームは
自分が親だったらイヤだな。




今年の個人的な目玉は、なんといっても
常葉菊川の応援団女子と常総学院のチア女子!!(そこ?)

安定のカッコよさとカワユさ!!!!!!!
いつかちゃんとイラスト描きたいいぃ~ん!!!



新しい私立チームも増えているので
見た目の保養になる女子応援カモン!!



あとは、ピッチャーのケツをチェック。
てか、最近の選手はホント痩せすぎよなぁ。



そんなこんなで、オススメは地上波よりライブ配信だ!!

高校野球・ライブ映像





・・・女子とかケツとか。



おまわりさん直行人物かよ(汗)


いや、マジで
アンジャッシュ渡部さんの気持ちがめちゃくちゃ分かるんさ。




そもそも夏が似合うキャラがいるのか

断捨離継続中~。


何故に、よりによって。

このクソ暑い時期に
部屋の模様替えしたい、などという
衝動に駆られたのか・・・



おかげでパソコンどころか
3DSもすっかり放置ですがな。



戒め復習(?)お絵かき。

義隆

・・・顔オカシイやんけ!?
いや、色々とな。


まず、髪が暑苦しい(そこかよ)


おかしいな~。

白って、もっと暑い時期には
爽やかなイメージのハズなんだが。




漫画を描き進めたい気持ちは
この汗のように、ダラダラと流れては蒸発。


新キャラの名前とビジュアルが、決まりそうで未定。
某芸人さんをモデルにしようと思案中~。



少なくとも、村本さんじゃないコトは確か。


あれ以上、あの漫画にゲスいらんわ(苦笑)



FC2Ad