かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

斎藤さんだぞ★

「いい加減、高校生クイズの感想を書けやコラァ!!」



・・・という仄暗い心の底から声がしたので
慌ててDVD引っ張り出してVTR見直しているトコ(ゴメヌ)



描きます!!いや、書きますとも、ええ!!!


決して無理強いじゃないんだよ
だって、自分の声だもの。

ニンゲンっぽいだもの。byまこと




というか、 高校生クイズを
どうにかこうにか7時から放送してくれぬかね?

・・・決勝の頃には、優勝チームが決まる前に
自分の中では、眠気が優勝しているのだよ(泣)


いや、それもあるのだけど。

できれば、これから高校生クイズを担うであろう
中学生以下に、高校生クイズを見てもらいたくて。



こんな確実に3年しかない青春、もったいないじゃないか!!
(という押し付け)



それはさておき。


今年の問題の傾向としては
過去問題&基本問題のオンパレード。

でも、ほどよく時事問題もあったので
全体的にはバランス良かったんですな。


ぶっちゃけ、過去のウルトラクイズと高校生クイズの本を
読んで覚えていれば勝てます。

ええ、弱くても勝てます(それ、ドラマや)


だからこそ、普段どれだけクイズの勉強してたかが大事。

もちろん、その知識だけでは優勝となるとムリだけどね。




クイズ形式は、数年前から
ウルトラクイズを踏襲したものとなっているので
見ていて飽きないトコはある。


ただ、列車を使った一問二答クイズは
タイムアタックでもないのに、列車を使った意味があったのか?

敗者復活のために、チームをバラバラにしたのかな?
合流するなら意味無いだろ・・・


そして、コンビ戦かつ一問二答なのに
一人で二個とも解答させるのもなぁ。


推測するに・・・

片方が答えられない(結構確率高)→問題数増える→時間+問題数足りなくなる

かな?


うーん、クイズの見せ方はいいんだろうけど
クイズ形式の工夫がもう少し欲しい。


空撮にドローンが使えるようになって
お財布(予算)にやさしい世の中になりましたな(そこかよ)




しかし、私立高校が増えたなぁ~。

慶応と慶応女子のやりとりは
智辯学園と智弁和歌山の試合を思い出させる(超個人的視点)


元祖、公立の星って浦和高校じゃなかったっけ?


そして、いつもなら
男女コンビチームの雰囲気にワクワクしながら見ていたのだが。

いや、もうちょっとぎこちないけどチームワーク的な
ビミョーな幼馴染とかな関係を下さい!!(勝手)

桜丘高校は、ホンマに新婚旅行の雰囲気だったな(苦笑)



マラソンクイズとか体力使うクイズは大歓迎っす。
文武両道万歳。頭も身体も心も鍛えるべし。

カズレーザーを見習え!!
そして、赤くなれ!!!!!(無理)



できれば、早起きクイズもできれば
寝起きでクイズって欲しかった。

女子!!
慌てる女子がもっと見たかった!!!(どんなだ)



NYでの英会話クイズは、実は高校生たちスゴかったのだが
それがちゃんとお茶の間に伝わってるかな?

問題自体の難易度は低めだった理由は
高校生クイズに限らず、クイズ番組では
英語はテロップ文字(文章)になると解読しやすいんだよね。

それから難易度がグッと上がるのは
忍者の居場所を尋ねる(英語翻訳)からの
英語のリスニング+問題を解くという手順の大変さ。


リスニング&アンサーが、あんなにもスムーズにできてた
彼ら彼女らを、ただただ「スゲー!!!」と感心。



うーん、今回バラマキクイズがなかったなぁ。
やっぱ熱中症が心配すか。



決勝の問題は、ぐぐっと難易度が上がるので
日頃のクイズ知識と早押し技術が
ただただ試される・・・

のだけど、毎回思うのは
皆、船酔いしないのか?(不安)

これって、結構なハンデになると思うけど。


ビッグベンは・・・
エリザベスタワーって答えなくて良かったの?


灘高校って、実はまだ優勝してなかったんだねえ。


最後の解答が「終わり良ければ総て良し」ってのもいいね。

栄東も慶応女子も、良いクイズ脳と戦いだった。





灘高校、優勝おめでとう!!!!





そして・・・
やっぱり、スタジオいらないかも(汗)


いや、出演者がキラいなワケでなくて
この時間を、予選のVTRとかに回してほしい。





超長文、ここまで読んでいただき感謝感激申し訳ない(ヘコリ)

そして、高校生クイズの感想が遅くなったことも
ホントマジでリアルガチで申し訳ないの極み(土下座)






これで、ホントのホントに夏が終わりましたよ・・・
脳内BGMは「夏の終わりby森山直太朗」でヨロシク。





人力舎、いろいろ大変だな

めざましテレビ見逃した・・・

昨日は仕事納めだったから、頑張ってQさま見ながら起きてたのに~。
Twitterチェックしてなかったやん(泣)


それでなくとも、お笑いの特番のHDD整理だけで
時間が足りないっつの!!!



というコトで(?)
昨日は、磁石の永沢さんの誕生日だったので
おめでとうございますです♪

磁石・M-1・2015

M-1予選の時のコンビを描いたつもりだが
佐々木さんがなんか髪ふわっふわだったのよな(笑)

・・・寝起き?(ありえる)




そうなんだよ。
昨日はQさま見てたのだよ(話が急に)


で、ダウンタウンの番組のほうはどうかな~って
チャンネル変えたら、ちょうどオードリーがネタやってて。


おりしも、Qさまではオードリー・ヘップバーンのクイズ。

・・・まさかの、オードリーかぶりですがな!!!(笑)
スゴイ奇跡!!(奇跡か、それ?)




いや、それだけの話。

勝手にテンションが上がったっつー話(しょうもな)



久々に、ウーマンラッシュアワーの八つ当たりのネタも見られたし♪

本番中のダメ出しと、ちゃんと次のトレンディエンジェルに絡むあたり。
この前のTHEMANZAIの絡みで味を占めたか?(苦笑)




年末年始は、ちょっとハプニング?により
そんな遠出しなくても良くなったので、テレビ満喫できそうっす。






・・・某芸人さんが逮捕されたってのは後日知ったとさ。
まさか、エンタの神様で先輩芸人のネタに差し替えられていたとは。
磁石とNONSTYLE目当てで見てたから、ややスルーしてた(汗)

ある意味ありがたかったが、やはり周りの人に迷惑かけるのは
人としてやっちゃいけないことかと。


信用とか信頼とかって、長期にわたって築くわりに
失うのは一瞬なんだから。


まあでも。

危機からピンになって活躍してる先輩芸人もいっぱいいるし。
相方さんには頑張ってほしいものだ。マジで。



・・・コントコンビとしては、ネタ結構好きだったのになぁ。
残念。



あ、ドリームマッチで出てくれればいいのか。
解決。

M-1・2015、やっと感想

改めて。

トレンディエンジェル、M-1・2015優勝おめでとう♪
ただでさえ忙しいのに、さらに忙しくなるのか。

「ありが頭皮!!」が聞きたかったなぁ(笑)



各コンビのネタ感想は、ちょいと後回しに。

番組としての感想を先に。


審査員に関しては、色々意見もあるだろうけど。
感じたのは、やっぱ9人とも現役漫才プレーヤーだな、と。
なので、審査という意味では確かにちょっとズレもありだろう。

コンビの今までの努力とかを加味せず、ネタだけで審査してほしかった。
今回の審査員は、礼二さんと増田さん、と自分は認識。

ユ●クロのNONSTYLE漫才CMを、最後に流したらあかんやろ。
そりゃ、テレビの視聴者は比べてまうよ。
敗者復活の時間枠で流すべき。

敗者復活の大井競馬場からの移動も、風物詩だっただけに残念。
夏開催か冬開催があいまいだったから、確保できなかったのかな?


あと、王者をすぐ後の生放送に出すなら、せめて1時間番組にして(汗)
正直、連チャンで見るのが疲れる。

とか言ってるけど、NONSTYLE目当てで見たくせに(苦笑)




総評。

今大会は、M-1の記念大会ってコトで(焦)




予選のネタは、見てるコンビ見てないコンビがいるので
テレビ放送部分のネタだけに限定しての感想。


続きを読む、でどぞ。
超長文なので、お気をつけあそばせ~。

続きを読む

M-1・2015感想、と思いきや

M-1・2015が終わりましたな・・・



えっと~

感想を書きたいのはやまやまなのだが。


なんせ、リアルタイムは友人宅で見てたので。
ネタの感想、番組感想は
ちゃんと録画のネタを見たうえの、後日の日記で。



和牛・・・

ネタは、スーパーマラドーナとカブるから変えたのかなぁ?
みんなに「もう一本ネタ見たい」って思ってもらえただけでも
評価あったと思っていいかなぁ?



なんか、NONSTYLEユニクロCMが
挑戦者ネタより、えらい評価されとる!?

・・・当たり前じゃないか。歴代王者だもの。
にんげんだもの。

自分だって、そう思ったさぁ!!!(汗)



そう言いきかせながら、先日の新聞広告を切り取る自分。




トレンディエンジェル、おめでとー。
おめでとーっす♪

優勝する前に、営業で生でネタ見られてよかった・・・
これからもっと忙しくなるだろうし。



てか、このタイミングでWaTが解散とな!?

それこそ、トレエンの自己紹介ネタが
一個減るじゃないすかぁっ!!!!!

好きな漫才師ミニイラスト・その2

ピースの又吉さん、芥川賞受賞おめでとうございます☆

ピースはどうしてもコントのイメージが強いけど
個人的には、やっぱ漫才のほうが好きだ。


火花は読む楽しみはもちろん、実写映像化に期待~(気が早い)
できれば、脇は2000年組で揃えて(苦笑)





残念ながら、ピースは今回のイラスト描いてないけど
続きのイラストをどぞ。


華大・風松

アラフォーコンビ。
ネタ番組がもっとあれば、風藤松原の漫才がもっと見られるのに・・・


ハライチ・トレエン

ハライチも、すっかり切り売りされてて悲しいっす。


学天即・三四郎

三文字漢字コンビ(笑)
何故だ!?
奥田さんは、イタいとこをもっとアピールすれば面白いのに~!?


チーモン・LLR

磁石や風藤松原とかもそうなんだけど
ムショーに関東漫才が見たくなるときがある。



今んとこ、Miiverseに載せてるのはここまで。

単に下描きで止まってるコンビがいるのだけど。
漫才協会理事とか、クズ3兄弟の次男とか。




・・・ホント、2000年組好きやな(何度も言う)

FC2Ad