かもじゃく日記

【漫才芸人か高校野球かクイズ番組か】

シンプルに自分にパンチ!!

ここで、先日にお伝えしました
日記の訂正をいたします。

ウーマンラッシュアワーのネタで
「バイト店長」と表記しましたが
正しくは「バイトリーダー」でした。

改めて訂正とお詫びを申し上げます。

2013121801.jpg


・・・つーことで。

上記を、滝川ク○ステル調で(笑)


むしろ全部含めて、どうでもいい?(汗)


どうりで、しっくりこなかったワケだ。
危なかったぜえ~。


このままだと「こども店長」と
間違えてしまうところだった(懐)


「オレは社員じゃないんだぜえぇ~☆」
by村本



・・・で。


職場で、お笑い好きなTサンと
THE MANZAIの話をしてみた。


二人とも、学天即と天竺鼠の名前が
なかなか思い出せなかった(苦笑)

カブってるよ~。

名前がカブってるよ~(天だけ)



そんな言うんだったら
ウーマンラッシュアワーだって
フットボールアワーと
カブっとるやんけ~(アワーだけ)



・・・どう略していいのやら(困)


そういや、RPGツクールDS+でつくった話の
「浜セン」は、何気なく
「村セン」から呼ばせてみたんだが
皆知らんだろうな、と触れなかった(苦笑)


今後は、村本サンの
自他共に認めるクズっぷりを
いかんなく発揮して
ロンハーあたりで頑張ってほしい(笑)

略してオレクイ・Part22~ありがとう

総まとめ。

ぱぱぱっ★と短い時間で
プレイできるゲームをしたくて
RPGツクールDS+を買ったわけだが。

130427.jpg

作品がきっちり(?)作れたのは
今回が最初で最後。

こんな長いストーリーになるとは
思いつきで「クイズ作りたい」って
取り組みはじめた頃は、想像つかず(苦笑)


マップや、キャラや
システムあれこれいじってたら
あれよあれよと
色んなコトを入れたくなった。


ゲーム作りに関しては、超初心者なので
投稿されていた色んな方の作品で
参考にさせていただいて助かった。


演出とかは、漫画の描き方に近い感じで。

主要キャラも、ぱっと見分けつくよう
頭(の色)がカブらないようチョイス。

なもんで。
ナノカとアヤルは、すぐ決定。

あとは「動かす」ことと「音が出る」こと。
それと、難しい漢字には「ふりがな」を。



クイズに関しても、とにかく
クイズに「答えて」欲しくて。

答えた時の快感を味わって欲しいんで
問題数も少なくして
覚えてもらうようにしてみた。


いや、スイッチ管理が
面倒だったワケじゃないよ、多分(苦笑)

戦闘のシステム(?)も
思いつきだったんで、さぐりさぐり(汗)




それなりに納得してチェックしたつもり。

がっ!?
残念満載なトコを、ざっとあげると・・・

・マップ少なっ
・旅館受付のおねーちゃん、消し忘れ。
・スロット作らず
・ダウンロードした画像がお蔵入り
・エンディングで、まさかの「ユキ」からの雪
という、天然ダジャレシーン。
いや、魂が降ってるイメージだったんだが(焦)
・オープニングのタイトルが訂正されず(泣)

多っ。


そして、思いつき戦闘システムがゆえの
やっちまったな!!が
敵の特技有効を設定ミス(泣)

※ゆみまサマ、ご指摘ありがとうございました。




ストーリーに関しては
「つながり・絆」がテーマになってるけど
別に震災を意識したワケじゃなかった、実は。


元ネタ?は
ORANGE RANGE「SAYONARA」のMV。

亡くなった人との、思いと切なさが
キュンキュンくる好きな話だったので。
主演、ユースケサンタマ●ア。




まあ、この作品作って
なんだかんだで言いたかったこと。

「前向きにね」
「クイズ楽しいよ~」
「ゲームもほどほどにね~」

って、コトで。




えー。

今回で、自作品「オレたちクイズフレンズ」の
紹介と反省は、全て終了~っ。



改めて。

ダウンロードとプレイしていただいた方。
ありがとうございましたっ!!


今後の、がいちまことの作品は
サイトの漫画でお楽しみ下さい(宣伝!?)




・・・もう、一年前のことなんだなぁ、これ(懐)

略してオレクイ・Part21~クイズより笑い寄り

そーいや、ツクールDSの話を
再確認しようとしたついでに
すっかり忘れてたコンテストに
つないでみたら・・・

いつの間にか、決まってた(驚)


プレイ時間が長い作品は
なかなか手がつけられないかもしれない(泣)

このまま置いてくれていることを祈るのみ。


てか、何故に
一人で複数の作品が投稿できてるの?

謎。




・・・で。


自分の作品「オレたちクイズフレンズ」の
内容は全て日記でさらし完了~♪


色々と、はしょったけど(苦笑)


えっと、本編あとがき(?)で
フォローしきれなかったとこを注釈。



まず、学校名の元ネタを答え合わせ。

剣橋=ケンブリッジ
紐育=ニューヨーク
聖林=ハリウッド

学校名になりそうな
それっぽい都市をチョイス。



それと、登場人物の苗字。
全て、芸人コンビのボケ役の名前。

ふりがなが無くても
読みやすいのを選んでみた。


岩井(ショウタ)=ハライチ
石田(ナノカ)=NONSTYLE
富澤(サチ)=サンドウィッチマン
鈴木(アヤル)=キャイーン
菅(ユウヤ・ヒナミ)=ロザン
大竹(ノゾミ)=さまぁ~ず
佐藤(シオン)=パンクブーブー
浜谷(ケンタ)=ハマカーン
春日(ユキ)=オードリー
※中ボスのネコマタと一緒の女子中生。
又吉=ピース


ヒジリとかカゲとかは
見た目でそのままつけた(急にずさん)

姫に関していえば。
鳥とか花とかの名前が多いから
カブなさそうな「ウズラ」を選んでみた。

ウズラの玉子、好きっ(知らんがな)



昨年の年末、THE-MANZAIを見て
すんげぇ焦ったのが
ハマカーンがボケツッコミ
入れ替わってるネタをやってたコト。


いいいい、いつの間にっっ!?って。

正式に変わったのか
それともネタによるのか?

不安で夜もぐっすり(笑)




・・・話ズレた。

あと、名前のほうはといえば。

仕事で関わった子どもたちの名前を
勝手に借りた(うわ)


桜智サンと紫苑クン。
そして、翔太&健太クン。
入学おめでとう!!

由季サンは、受験がんばって!!
(完全私信)

130404.jpg

イラストは、ツクールDS+自作の一場面。


実は、これも某クンが
5歳のときに動物園で経験した実話。

あまりにも衝撃的なエピソードだったため
これまた勝手に使わせてもらいやした♪

略してオレクイ・Part20~エンディング後半2

現在、自宅には
何故かワカメが部屋干しされている。

・・・むっちゃ磯の香り、つーか
母親の実家の二階の匂いだ(汗)


何気なくトップ絵をやっと変更できた(苦笑)

漫画は・・・

あと2ページ編集するだけなんだが
今月はムリかもしれない(泣)


ツクールDS+の動画も
とっとと載せてシメにするよっ!!(笑)


オレクイ

ついに、ラスト。
菅双子のエンディング。

てか、中途半端な動画でスンマセン(汗)

このあと、最後の
ショウタとナノカの会話部分は
部長コンビ部分と共通なので省略。




「オレたちクイズフレンズ」part20
~いつもそばにいて、支えあえた日々~


結局のところ。
菅双子には、色んな秘密があったとさ。

エピソードや装備品が生かされたのは
この二人くらいか(苦笑)


とにかく、人間関係は「支えあって」こそ。

この二人は、お互い荊(いばら)の道を
進むことになるのかもしれないけど
若いからこそ、前向きな気持ちに。


ユウヤのエンディング内容に関しては
例のごとく、最初は何も考えていなかったけど
このことに関して、世間が、というか今の大人が
あまりにも理解不足だと感じたので
そういう設定にさせてもらった。

ようは、ささやかな怒りの訴え。

大人になってからのほうが
学ばなきゃいけないコトいっぱいあるのにねぇ・・・



少なくとも。

自分たちが、学校で習った教科書の内容は
1/4もが変わっている現実。

過去や未来すら、実は違ってました的に
せわしなく変わってくんだからコワいよ(汗)



オレオレ詐欺だって、振り込め詐欺になって
振り込め詐欺だって、今また
別の名称になろうとしてるんだからっっ(別話)


人にやさしく。

そして、金は振り込ませるな。

略してオレクイ・Part19~エンディング後半

口内炎~(泣)

それはさておき。


ようやく、春のセンバツが始まってんのに
見る間もないのが悲しい(泣)

あー。
甲子園で生で見たいなぁ(悔)



それはそれで、二度目のさておき。


動画の切ってるとこ
前回、勘違いしてた(汗)


今回のが、正真正銘の
部長コンビのエンディングラストっす。

菅双子のエンディングは次回に。


オレクイ

「オレたちクイズフレンズ」part19
~ふと、君を見たら何気ない笑顔で~



寿司屋の子どもが、寿司苦手。
そんな感じにしたかった(どんなだ)

しかし、人間は苦手を克服したときこそ
一回り以上に強くなるものだよ★

シイタケだって、数年後に食べたら
意外と「イ、イケる!?」と
好きになるものだよ(実話)


中学生って、微妙な年頃だよね~。
「まだ子どもな中学生」か
「もう中学生な子ども」か。


多分、一番「必死」な年頃なのでは、と。


そんな楽しみ、苦しみ、悩みを
仲間と必死に分かち合ってほしいものだ。



・・・そういや、アヤルの古風趣味設定が
話に全く生かされてなかったような(汗)

最初に足場代わりにした、壷の目利きくらいか?


ショウタとナノカに関しては
表話のエンディングのほうがしっくり。

両想い→すれ違い→からの、両想い

ベタ大好きじゃーーーー(笑)

FC2Ad